-
ブログ・橋本 直行
【マーケティング部の役割~WEB】
2010年6月22日
需要<供給のマーケットにおいては、売り込むのではなく、選ばれる
企業になることが、最も有効な生き残りの道です。
よって、最近のコンサルティングでは、営業部をマーケティング部に
名称変更し、それに伴って、役割も変えることを提案しています。
新生マーケティング部の重要な役割のひとつは、ホームページの
管理・運営です。
アクセス解析データ(Google Analyticsでよいと思います)を基に
して、適切な策を施し、案件を発生させるのが任務です。
アクセス解析結果で、特に重視すべき項目は、以下の3つです。
・セッション
・ページビュー
・コンバージョン
これらを月間で予実管理し、向上策を施します。
ポイントは、ひと月にひとつの項目だけ、重点管理することです。
担当者の力を、その目標に向かって集中させるのです。
ごく基本的な内容ですが、まずはここから始めてみてください。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ