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ブログ・橋本 直行
【顧客の売上げを上げる】
2010年8月7日
もしもあなたが、顧客にとっての原材料を取扱商品としているなら、
価格ダウンや品質アップ以外のアプローチができないか、検討して
みましょう。
ある地域一番の建材商社のF社は、顧客である工務店の新築施工
事例を紹介する、エンドユーザー向けの雑誌を、定期的に発刊
しています。
制作・編集を地元のプロに発注した、クオリティの高い雑誌です。
工務店は、見開き2ページに1件の施工事例を載せることができます。
大手出版社が発行する競合雑誌と比べて、掲載料は、破格に安く設定
されています。
また、書店での売価も、少し低めです。
なぜそのような値段設定ができるかというと、本誌に記事広告を出稿している
工務店が、新築住宅の施工を受注できれば、建材が売れるからです。
顧客の顧客にアプローチし、顧客の売上げを立てることで、自社の
売上げを発生させているのです。
価格と品質のバランスを磨き込むのとは別に、このような顧客の
売上げアップに貢献するアプローチができないか、考えてみましょう。
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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