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ブログ・橋本 直行
【3度目の・・・】
2010年9月22日
一度の商品紹介で心が固まり、購買に至る顧客ばかりではありません。
その顧客の性格や置かれている状況、心境により、2度目、3度目の
プッシュで、初めて購買に至る場合もあります。
例えば、特急列車の車内販売です。
一度目に通りかかった時には、何も買うつもりがなかったとしても、
何度か通りかかるうちに、イメージが湧いて、結局買ってしまったと
いう経験をお持ちの方も、多いのではないでしょうか?
メール広告でも、何度か送られてくるうちに、リンクをクリックして
閲覧し、問い合わせをしてしまうことがあります。
鹿島宏著「業界のセオリー」(徳間書店)という本でも、CAの間の
「機内販売は3回目に売れる」というルールが紹介されていました。
1回目は、「機内販売、やってるんだな」と乗客は思うだけ。
2回目で、「手に取ってみようかな」と思う。
そして、3回目で初めて、「買うことを決意する」。
顧客の意識が育つ期間も読んで、マーケティングする必要があります。
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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