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ブログ・橋本 直行
【スタッフの心を育てる唯一最大の手段】
2010年11月22日
仙台市の中心部から外れた過疎地に、売場面積80坪弱の小さな単店ながら、
全国600社超から視察依頼が殺到するスーパーマーケットがあります。
手作りで無添加の惣菜を独自固有の長所とする「主婦の店さいち」というお店です。
惣菜が、年商6億円のうちの約50%を占めています。
これは、業界的には、非常識に高い割合です。
この惣菜を30名のスタッフが作っています。
社長の佐藤啓二氏は、「惣菜の味には、実際に調理した人の気持ちが
ストレートに出る」と言います。
例えば、日常で嫌なことがあり、その気持ちを引きずっていると、
調理でミスが出やすくなり、おいしいものが作れないということです。
よって、彼女たちのやる気を引き出すことは、同店にとって、とても
重要な経営課題となります。
佐藤啓二氏は、「そのために実践している、最大にして唯一の方法がある」と
言います。
それは、『お客様の声』を聴かせることです。
同店では、お客様に「おいしかった」と言われた時は、作った本人を
お客様の所へ連れて行き、直接ほめてもらうのだそうです。
そうすると、スタッフは心底感激し、その思いをずっと忘れず、
やる気に満ちたパフォーマンスを発揮します。
そういう思いで作った惣菜だからこそ、強い支持を得ているのです。
貴社においても、できれば直接、不可能であればインタビューや
アンケート形式にて、お客様の声を社員に聴かせる機会をつくって
いただきたいと思います。
佐藤啓二著「売れ続ける理由」(ダイヤモンド社)
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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