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  • ブログ・橋本 直行

    【スタッフの心を育てる唯一最大の手段】

    2010年11月22日

     
     
     

    仙台市の中心部から外れた過疎地に、売場面積80坪弱の小さな単店ながら、
    全国600社超から視察依頼が殺到するスーパーマーケットがあります。
    手作りで無添加の惣菜を独自固有の長所とする「主婦の店さいち」というお店です。
    惣菜が、年商6億円のうちの約50%を占めています。
    これは、業界的には、非常識に高い割合です。
    この惣菜を30名のスタッフが作っています。
    社長の佐藤啓二氏は、「惣菜の味には、実際に調理した人の気持ちが
    ストレートに出る」と言います。
    例えば、日常で嫌なことがあり、その気持ちを引きずっていると、
    調理でミスが出やすくなり、おいしいものが作れないということです。
    よって、彼女たちのやる気を引き出すことは、同店にとって、とても
    重要な経営課題となります。
    佐藤啓二氏は、「そのために実践している、最大にして唯一の方法がある」と
    言います。
    それは、『お客様の声』を聴かせることです。
    同店では、お客様に「おいしかった」と言われた時は、作った本人を
    お客様の所へ連れて行き、直接ほめてもらうのだそうです。
    そうすると、スタッフは心底感激し、その思いをずっと忘れず、
    やる気に満ちたパフォーマンスを発揮します。
    そういう思いで作った惣菜だからこそ、強い支持を得ているのです。
    貴社においても、できれば直接、不可能であればインタビューや
    アンケート形式にて、お客様の声を社員に聴かせる機会をつくって
    いただきたいと思います。
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    佐藤啓二著「売れ続ける理由」(ダイヤモンド社
    ◆本シリーズ配信希望の方はコチラ

     
     
     
     
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  • 筆者紹介

    橋本 直行

    船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
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