-
ブログ・橋本 直行
【顧客の方が勉強するように】
2011年1月17日
コピーライター養成講座を主催する広告関連企業A社の方によると、
同講座の受講生の構成が、変わってきたそうです。
以前は、広告業界の関係者が大勢を占めていたのが、今期の講座では、
初めて一般企業からの参加者の方が上回ったとのことです。
つまり、広告主である一般企業のマーケティングに対する意識が変化
してきたということです。
広告企業任せにするのではなく、自ら勉強し、当たる広告を出そうと
いう意識が強くなっているのです。
広告業界にとっては、大きな変化です。
顧客よりもさらに勉強する企業か、顧客に100%従属する御用聞き
スタイルを極めた企業しか、生き残っていけなくなるのではない
でしょうか?
なお、こういう動きは、他の業界でも既に起こっていたり、今後
ますます起こったりするものでしょう。
私は、楽しい商売人生のために、顧客よりもさらに勉強するという
生き残り手段を選んでいただきたいと思います。
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ