-
ブログ・橋本 直行
【自社の長所の見つけ方】
2011年3月6日
長所を伸ばすのが、原理原則にかなった、最も効率的な成長法です。
しかし、自社の長所は、自身では正しく認識しにくいものです。
自社が長所と考えている点を、顧客が評価しているとはa限りません。
逆に、自社が短所と考えている点が、評価されていることもあります。
それでは、自社の長所を正しく把握するためには、どうすればよいの
でしょうか?
それは、「顧客に自社を紹介してくれる方が、その顧客に対して、
どのような言葉でアピールしてくれているか」を探ればよいのです。
例えば、私が最強物流企業のひとつだと考えているシーオスを、
顧客に紹介するなら、「大手3PL企業がさじを投げた現場を次々と
建て直し、いまや荷主が行列をなしている物流会社です」と言います。
私から見たシーオスの一番の長所は、やはりロジスティクス
エンジニアリング力ですから、上記のような表現になるのです。
あなたの会社を顧客に紹介してくれる方は、そのとき何と言っている
のでしょうか?
長所を正しく把握するために、ぜひ訊いてみてください。
顧客インタビュー以上に、鋭い答えが得られるはずです。
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ