Now Loading...
 
  • ブログ・橋本 直行

    【自社の長所の見つけ方】

    2011年3月6日

     
     
     

    長所を伸ばすのが、原理原則にかなった、最も効率的な成長法です。
    しかし、自社の長所は、自身では正しく認識しにくいものです。
    自社が長所と考えている点を、顧客が評価しているとはa限りません。
    逆に、自社が短所と考えている点が、評価されていることもあります。
    それでは、自社の長所を正しく把握するためには、どうすればよいの
    でしょうか?
    それは、「顧客に自社を紹介してくれる方が、その顧客に対して、
    どのような言葉でアピールしてくれているか」を探ればよいのです。
    例えば、私が最強物流企業のひとつだと考えているシーオスを、
    顧客に紹介するなら、「大手3PL企業がさじを投げた現場を次々と
    建て直し、いまや荷主が行列をなしている物流会社です」と言います。
    私から見たシーオスの一番の長所は、やはりロジスティクス
    エンジニアリング力ですから、上記のような表現になるのです。
    あなたの会社を顧客に紹介してくれる方は、そのとき何と言っている
    のでしょうか?
    長所を正しく把握するために、ぜひ訊いてみてください。
    顧客インタビュー以上に、鋭い答えが得られるはずです。
    ◆本シリーズ配信希望の方はコチラ

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    橋本 直行

    株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
  • 「ブログ・橋本 直行」の 月別一覧

     
  • ブログ・橋本 直行」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら