-
ブログ・橋本 直行
【エゴからエヴァへ】
2011年4月8日
これからの世の中では、顧客は、買い物をすることで気分がよくなる
企業を利用する傾向が、強まるでしょう。
東日本大震災を境に、全国的に浪費自粛ムードが拡がっています。
特に、節電が盛んなエリアでは、それが強いと感じます。
これは、「たいへんな思いをしている被災者の方がたくさんいるのに、
自分だけが贅沢をしていてよいのか?」という思いの表れでしょう。
人々の感覚が「今だけ、自分だけ、お金だけ」のエゴから、「未来も、
他人も、お金以外も」というエヴァへと、一気に移っているのです。
こうなると、顧客は、買い物をすることで意義を感じる、積極的に
社会性の高い活動をしている企業を選ぶようになります。
これからは、顧客満足を追求するだけでは、継続的に発展できないと
思われます。
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ