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ブログ・橋本 直行
【自社に合う人を採用する手法】
2011年7月18日
採用活動は、自社に合いそうな人を募り、見極め、入社していただく
ための活動です。
自社の理念や方針に共感できるか、社風と合っているかを測り、入社
後に違和感を生じる可能性を、お互い最小限にすることが、重要です。
合わない人を入社させてしまうと、お互いに不幸です。
ですから、企業側は「来る者拒まず」的な打ち出しは、絶対にしては
なりません。
むしろ「こんな人は来ないでください!」とハッキリと言うくらいで
よいと思います。
裏返せば「こんな人に来て欲しい!」ということですが、「来ないで
ください!」の方が、こちらの希望はより強く伝わるでしょう。
星野リゾートの採用サイトを開くと、「あなたは~しますか?」と
いう、個人の嗜好についてのストレートな質問が現れます。
試しに、「Yes」のボタンを押してみてください。
自社に合う人を採用するための、すばらしい打ち出しがされた採用
サイトの事例だと思います。
・星野リゾート採用サイト
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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