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  • ブログ・橋本 直行

    【自社に合う人を採用する手法】

    2011年7月18日

     
     
     

    採用活動は、自社に合いそうな人を募り、見極め、入社していただく
    ための活動です。
    自社の理念や方針に共感できるか、社風と合っているかを測り、入社
    後に違和感を生じる可能性を、お互い最小限にすることが、重要です。
    合わない人を入社させてしまうと、お互いに不幸です。
    ですから、企業側は「来る者拒まず」的な打ち出しは、絶対にしては
    なりません。
    むしろ「こんな人は来ないでください!」とハッキリと言うくらいで
    よいと思います。
    裏返せば「こんな人に来て欲しい!」ということですが、「来ないで
    ください!」の方が、こちらの希望はより強く伝わるでしょう。
    星野リゾートの採用サイトを開くと、「あなたは~しますか?」と
    いう、個人の嗜好についてのストレートな質問が現れます。
    試しに、「Yes」のボタンを押してみてください。
    自社に合う人を採用するための、すばらしい打ち出しがされた採用
    サイトの事例だと思います。
    星野リゾート採用サイト
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  • 筆者紹介

    橋本 直行

    株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
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