-
ブログ・橋本 直行
【ソーシャルリクルーティング】
2011年12月6日
ソーシャルリクルーティングという言葉を、ご存知でしょうか?
これは、フェイスブック、リンクトインなどのSNS(ソーシャル
ネットワーキングサービス)を利用した採用活動のことです。
これらのSNSの中では、各会員のプロフィールが明らかにされており、
また発言から性格や価値観もうかがえます。
よって、うまくすれば、自社の理念や社風に合った人物を見つけ出し、
アプローチすることが、可能です。
また、それぞれのプロフィールが明記されているため、属性で絞った
ターゲットに対して、採用案内(広告)を表示させることができ、
非常に効果的なPULL型の採用活動を行なうこともできます。
この事態は、採用マーケットにとって、大きなインパクトです。
何しろ、近い将来、フェイスブックによって、人材紹介サービスの
マーケット規模が半分くらいになってしまうのではないかという、
予測もあるほどなのです。
ただし、一般企業にとっては、努力次第で、よい人材をより採用
しやすくなっているのは、確かです。
ソーシャルリクルーティングに、ぜひ手を付けていきましょう。
・フェイスブック→ http://www.facebook.com/naoyuki.hashimoto
・リンクトイン→ http://www.linkedin.com/
◆バックナンバー
◆Facebookページ
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ