Now Loading...
 
  • ブログ・橋本 直行

    【ソーシャルリクルーティング】

    2011年12月6日

     
     
     

    ソーシャルリクルーティングという言葉を、ご存知でしょうか?
    これは、フェイスブック、リンクトインなどのSNS(ソーシャル
    ネットワーキングサービス)を利用した採用活動のことです。
    これらのSNSの中では、各会員のプロフィールが明らかにされており、
    また発言から性格や価値観もうかがえます。
    よって、うまくすれば、自社の理念や社風に合った人物を見つけ出し、
    アプローチすることが、可能です。
    また、それぞれのプロフィールが明記されているため、属性で絞った
    ターゲットに対して、採用案内(広告)を表示させることができ、
    非常に効果的なPULL型の採用活動を行なうこともできます。
    この事態は、採用マーケットにとって、大きなインパクトです。
    何しろ、近い将来、フェイスブックによって、人材紹介サービスの
    マーケット規模が半分くらいになってしまうのではないかという、
    予測もあるほどなのです。
    ただし、一般企業にとっては、努力次第で、よい人材をより採用
    しやすくなっているのは、確かです。
    ソーシャルリクルーティングに、ぜひ手を付けていきましょう。
    ・フェイスブック→ http://www.facebook.com/naoyuki.hashimoto
    ・リンクトイン→ http://www.linkedin.com/
    バックナンバー
    Facebookページ
    ◆本シリーズ配信希望の方はコチラ

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    橋本 直行

    船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
  • 「ブログ・橋本 直行」の 月別一覧

     
  • ブログ・橋本 直行」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら