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ブログ・橋本 直行
【即アポのすすめ】
2012年9月8日
展示会にブース出展するにあたっては、その目的を明らかにして
おかなくては、芳しい成果を上げることはできません。
企業や商品の知名度アップ、新商品の反応測定、見込み客の発掘など、
いずれかに焦点を絞らなければ、効果的な準備ができないからです。
さらに、例えば、見込み客の発掘を目的としていても、可能な限りの
名刺枚数を集めるのか、それともある程度の興味を持っている人を
発見するのか、具体的に決める必要があります。
そこで、我々が、多くのケースでおすすめしているのは、その場で
できるだけ多くの訪問アポイントを獲得するという、目的設定です。
たいていの出展企業は、獲得名刺枚数を目標値化しています。
しかし、展示ブースで獲得した名刺のリストから、案件を発生させる
のは、なかなか難しいものです。
出展企業からのアプローチの反応率は、著しく低いことが、多いと
言えます。
ですから、母数を集めるという発想ではなく、ブースへ来場して
くれた見込み客の見込み度をその場で測り、後日訪問のアポイントを
そのときに獲ってしまった方が、よいと思います。
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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