-
ブログ・橋本 直行
【不採用条件】
2012年10月29日
人材採用活動において、「求める人材イメージ」を明確にすることは、
とても重要です。
自社に合った人物を採用することが、最も肝心なことだからです。
その目的では、自社に合う人材の像よりも、合わない人材の像を打ち
出した方が、うまくいくのかもしれません。
顧客だけではなく、求職者からの人気もあつい物流企業、富士運輸は、
ホームページで、「こういう人は要りません」という不採用条件を
バッチリ記載しています。
ヒゲ、ピアス・・・と、条件が具体的に書かれています。
その上で、「当社の入社条件は厳しくなっていますので、あらかじめ
電話でお問い合わせをお願いします」と結んでいます。
こうすれば、それらの条件に合致する人は、受けに来ないでしょう。
その上、そういう人たちと仕事がしたくない、自社に合った人達が、
喜んで受けに来るものと思います。
あなたの会社の採用ページでも、打ち出してみてはいかがでしょうか。
◆バックナンバー
◆Facebookページ
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ