-
ブログ・橋本 直行
【靴修理通販】
2012年12月7日
新たなビジネスモデルを生み出すとき、商品・サービスを提供する
場所を変えるという切り口があります。
例えば、今までは訪問販売が普通だった業界で、お客様をショー
ルームに呼んで接客するモデルを創れば、当たるかもしれません。
また、逆に、来店型が普通だった業界に、通販や宅配のモデルを持ち
込めば、大成功する可能性があります。
特に、後者の手法は、忙しい消費者を待たせないという時代の流れに
合っているため、積極的に検討すべき方向性だと思います。
佐川急便は、国内最大の靴修理チェーン店「ミスターミニット」を
運営するミニット・アジア・パシフィックと組んで、2012年2月から、
東京、神奈川エリアで「靴の配達修理『楽リペ』」サービスを開始
しました。
インターネットで、24時間受け付けており、発注すると「楽リペ回収
BOX」で、佐川急便のドライバーが、靴を引き取りにくるそうです。
業界最速、最安値で、「自宅にいながら、ミスターミニットの靴修理
サービスが受けられる」のがポイントです。
3年後の全国展開を目指し、順次拡大していくとのこと。
両社のうち、どちらが先に発想したのかは判りませんが、時代の
流れを押さえた、よいコラボレーションだと思います。
おそらく、靴修理店に並んで、待っているお客様を観て、着想したの
でしょう。
商品・サービスの提供場所を変えるという発想を持ってみましょう。
◆バックナンバー
◆Facebookページ
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ