Now Loading...
 
  • ブログ・橋本 直行

    【靴修理通販】

    2012年12月7日

     
     
     

    新たなビジネスモデルを生み出すとき、商品・サービスを提供する
    場所を変えるという切り口があります。
    例えば、今までは訪問販売が普通だった業界で、お客様をショー
    ルームに呼んで接客するモデルを創れば、当たるかもしれません。
    また、逆に、来店型が普通だった業界に、通販や宅配のモデルを持ち
    込めば、大成功する可能性があります。
    特に、後者の手法は、忙しい消費者を待たせないという時代の流れに
    合っているため、積極的に検討すべき方向性だと思います。
    佐川急便は、国内最大の靴修理チェーン店「ミスターミニット」を
    運営するミニット・アジア・パシフィックと組んで、2012年2月から、
    東京、神奈川エリアで「靴の配達修理『楽リペ』」サービスを開始
    しました。
    インターネットで、24時間受け付けており、発注すると「楽リペ回収
    BOX」で、佐川急便のドライバーが、靴を引き取りにくるそうです。
    業界最速、最安値で、「自宅にいながら、ミスターミニットの靴修理
    サービスが受けられる」のがポイントです。
    3年後の全国展開を目指し、順次拡大していくとのこと。
    両社のうち、どちらが先に発想したのかは判りませんが、時代の
    流れを押さえた、よいコラボレーションだと思います。
    おそらく、靴修理店に並んで、待っているお客様を観て、着想したの
    でしょう。
    商品・サービスの提供場所を変えるという発想を持ってみましょう。
    バックナンバー
    Facebookページ
    ◆本シリーズ配信希望の方はコチラ

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    橋本 直行

    株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
  • 「ブログ・橋本 直行」の 月別一覧

     
  • ブログ・橋本 直行」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら