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ブログ・橋本 直行
【ヒルトンとは、どういうホテルか?】
2012年12月16日
「ヒルトンとは、どういうホテルか?」
「マーケティングとは、例えば、このような問いに答えることだ」と、
スーパーコンサルタント、アル・ライズ氏は説いています。
それも、今の時代は、一語で答えるのが理想だと言います。
なぜなら、商品と、それを宣伝する広告が、以前に比べて、著しく
増えているからです。
以前なら、マーケティングは、知名度を高めるための活動でした。
しかし、今は、そのブランドの位置付けを明らかにして、顧客から
選んでもらうための活動です。
だから、できれば一語で、その位置付けをハッキリさせる必要が
あると言うのです。
ライズ氏曰く、「成功した自動車メーカーは、ひとつの言葉や概念に
的をしぼっている」。
メルセデス=ステータス
レクサス=贅沢
BMW=運転性能
ボルボ=安全性
トヨタ=信頼感
例えば、「メルセデスと言えば『ステータス』」といった風に、
一語で、位置付けをハッキリさせられます。
あなたの会社または商品の位置付けを一語で表すと、どうなりますか?
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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