Now Loading...
 
  • ブログ・橋本 直行

    【ヒルトンとは、どういうホテルか?】

    2012年12月16日

     
     
     

    ヒルトンとは、どういうホテルか?」
    「マーケティングとは、例えば、このような問いに答えることだ」と、
    スーパーコンサルタント、アル・ライズ氏は説いています。
    それも、今の時代は、一語で答えるのが理想だと言います。
    なぜなら、商品と、それを宣伝する広告が、以前に比べて、著しく
    増えているからです。
    以前なら、マーケティングは、知名度を高めるための活動でした。
    しかし、今は、そのブランドの位置付けを明らかにして、顧客から
    選んでもらうための活動です。
    だから、できれば一語で、その位置付けをハッキリさせる必要が
    あると言うのです。
    ライズ氏曰く、「成功した自動車メーカーは、ひとつの言葉や概念に
    的をしぼっている」。
    メルセデス=ステータス
    レクサス=贅沢
    BMW=運転性能
    ボルボ=安全性
    トヨタ=信頼感
    例えば、「メルセデスと言えば『ステータス』」といった風に、
    一語で、位置付けをハッキリさせられます。
    あなたの会社または商品の位置付けを一語で表すと、どうなりますか?
    バックナンバー
    Facebookページ

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    橋本 直行

    船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
  • 「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧

     
  • ブログ・橋本 直行」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら