-
ブログ・橋本 直行
【笑顔の接客実現法】
2012年12月20日
従業員の皆さんに、笑顔での接客を求めている経営トップは、多いと
思います。
しかし、これが、なかなか難しいものです。
例えばトラックドライバーのような、接客業だという認識を持たずに
入社してくる人が多い職種では、特に難しいのではないでしょうか?
もしも笑顔になろうと思ってくれたとしても、慣れていないため、
レベルがなかなか上がりません。
本人は笑顔のつもりが、他人が観ると、微妙な表情だというのは、
よくある話です。
そのような人たちの笑顔のレベルを上げるために、必要な施策は、
以下の2つです。
・レベル別の笑顔サンプル写真を用意して、観せること
・その人が、接客をしている光景をビデオに撮って、観せること
レベル別の笑顔サンプル写真とは、含み笑い(口を閉じた少しの笑い)、
微笑から、経営トップが求める明るい笑顔の写真まで、段階的に
並べたものです。
これらに続いて、自身の接客の動画を観せられたら、多くの人は、
どこまでどのようにすればよいのか、気付くものです。
◆バックナンバー
◆Facebookページ
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ