Now Loading...
 
  • ブログ・橋本 直行

    【笑顔の接客実現法】

    2012年12月20日

     
     
     

    従業員の皆さんに、笑顔での接客を求めている経営トップは、多いと
    思います。
    しかし、これが、なかなか難しいものです。
    例えばトラックドライバーのような、接客業だという認識を持たずに
    入社してくる人が多い職種では、特に難しいのではないでしょうか?
    もしも笑顔になろうと思ってくれたとしても、慣れていないため、
    レベルがなかなか上がりません。
    本人は笑顔のつもりが、他人が観ると、微妙な表情だというのは、
    よくある話です。
    そのような人たちの笑顔のレベルを上げるために、必要な施策は、
    以下の2つです。
    ・レベル別の笑顔サンプル写真を用意して、観せること
    ・その人が、接客をしている光景をビデオに撮って、観せること
    レベル別の笑顔サンプル写真とは、含み笑い(口を閉じた少しの笑い)、
    微笑から、経営トップが求める明るい笑顔の写真まで、段階的に
    並べたものです。
    これらに続いて、自身の接客の動画を観せられたら、多くの人は、
    どこまでどのようにすればよいのか、気付くものです。
    バックナンバー
    Facebookページ
    ◆本シリーズ配信希望の方はコチラ

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    橋本 直行

    株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
  • 「ブログ・橋本 直行」の 月別一覧

     
  • ブログ・橋本 直行」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら