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ブログ・橋本 直行
【こんな方はご遠慮ください】
2013年1月31日
人材採用広告のおいては、「求める人材像」と併せて、来ないで
欲しい人材像も明らかにすると、採用効率が高まります。
例えば、地域密着型倉庫会社の雄、新柏倉庫の採用ページには、
「求める人材像」の下に、次のような内容の記載があります。
「残念ですが、こんな方はご遠慮ください」
・タバコを吸う人
・笑顔の挨拶ができない人
・嘘をつく人
・愚痴・陰口を言う人
・長髪(男性)、金髪茶髪、ピアス、ひげを生やしている人
・不潔な人
これほどハッキリ示せば、同社に合わない人材は、応募してこないと
思われます。
さらに、この記載内容には、他の効果があります。
それは、これらの項目に当てはまるような人物と仕事をしたくない、
自社と価値観を同じくする人たちからの応募が増えることです。
そういう人たちが、安心して応募できるのです。
実は、後者の意義の方が、大きいのではないでしょうか。
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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