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  • ブログ・橋本 直行

    【こんな方はご遠慮ください】

    2013年1月31日

     
     
     

    人材採用広告のおいては、「求める人材像」と併せて、来ないで
    欲しい人材像も明らかにすると、採用効率が高まります。
    例えば、地域密着型倉庫会社の雄、新柏倉庫の採用ページには、
    求める人材像」の下に、次のような内容の記載があります。
    「残念ですが、こんな方はご遠慮ください」
    ・タバコを吸う人
    ・笑顔の挨拶ができない人
    ・嘘をつく人
    ・愚痴・陰口を言う人
    ・長髪(男性)、金髪茶髪、ピアス、ひげを生やしている人
    ・不潔な人
    これほどハッキリ示せば、同社に合わない人材は、応募してこないと
    思われます。
    さらに、この記載内容には、他の効果があります。
    それは、これらの項目に当てはまるような人物と仕事をしたくない、
    自社と価値観を同じくする人たちからの応募が増えることです。
    そういう人たちが、安心して応募できるのです。
    実は、後者の意義の方が、大きいのではないでしょうか。
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  • 筆者紹介

    橋本 直行

    船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
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