-
ブログ・橋本 直行
【BtoBバースデーマーケティング】
2013年4月3日
誕生日は、自分だけの特別な記念日のひとつです。
ですから、祝祭日や世に広まっているイベント日よりも、お祝い
されたときに、うれしく感じるものです。
その効果を狙い、お客様の誕生日を祝うバースデーマーケティングが、
飲食店などで、よく行なわれています。
ホール係が集まり、周りにいる他のお客様も巻き込んで、バースデー
ソングを歌い、ケーキをプレゼントするなどの手法です。
食品物流企業の雄、茨城乳配では、この戦術をBtoBマーケティングに
応用しています。
関係のある顧客企業の創業記念日に、バースデーカード(?)を
贈っているのです。
すばらしい取り組みだと思います。
思わぬものをもらった相手は、かなり感動するでしょう。
自分だけの特別な記念日を他人が祝ってくれるのは、相当うれしい
ものだと思います。
◆Facebookページ
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ