-
ブログ・橋本 直行
【真のニーズ】
2013年7月19日
顧客の真のニーズに気づくことが、大繁盛のポイントです。
例えば、サウナに入る人の目的は、多くの場合、癒しや健康増進だと
思われています。
しかし、愛知県知立市の温浴施設、サウナイーグルは、自店の顧客の
他のニーズに気づき、集客数を大幅に伸ばしました。
顧客の多くは、過激なサウナでガマンすることを求めていると考え、
ロウリュサービスというヒット商品を開発したのです。
ロウリュサービスとは、熱せられたサウナストーンにアロマ水をかけ、
発生したマイナスイオンを豊富に含んだ蒸気を浴びる熱気浴です。
これによって、体感温度が急激に上昇し、曰く、日本最強最高の発汗
作用が得られるそうです。
同店では、通常のロウリュサービス、3倍の熱波のスーパーロウリュ、
入浴者が最後の1人になるまで続けられるエンドレスロウリュの
3段階の過激さを体感できるサービスを用意しています。
中でも、エンドレスロウリュは、ものすごい荒行(?)ですが、
大人気だそうです。
一番長くガマンした人は、表彰されるとのこと。
真のニーズは、癒しや健康増進ではなく、ガマンだったのでしょう。
貴社の顧客は、本当は何を求めているのか、あらためて考えてみては
いかがでしょうか?
◆Facebookページ
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ