Now Loading...
 
  • ブログ・橋本 直行

    【真のニーズ】

    2013年7月19日

     
     
     

    顧客の真のニーズに気づくことが、大繁盛のポイントです。
    例えば、サウナに入る人の目的は、多くの場合、癒しや健康増進だと
    思われています。
    しかし、愛知県知立市の温浴施設、サウナイーグルは、自店の顧客の
    他のニーズに気づき、集客数を大幅に伸ばしました。
    顧客の多くは、過激なサウナでガマンすることを求めていると考え、
    ロウリュサービスというヒット商品を開発したのです。
    ロウリュサービスとは、熱せられたサウナストーンにアロマ水をかけ、
    発生したマイナスイオンを豊富に含んだ蒸気を浴びる熱気浴です。
    これによって、体感温度が急激に上昇し、曰く、日本最強最高の発汗
    作用が得られるそうです。
    同店では、通常のロウリュサービス、3倍の熱波のスーパーロウリュ、
    入浴者が最後の1人になるまで続けられるエンドレスロウリュの
    3段階の過激さを体感できるサービスを用意しています。
    中でも、エンドレスロウリュは、ものすごい荒行(?)ですが、
    大人気だそうです。
    一番長くガマンした人は、表彰されるとのこと。
    真のニーズは、癒しや健康増進ではなく、ガマンだったのでしょう。
    貴社の顧客は、本当は何を求めているのか、あらためて考えてみては
    いかがでしょうか?
    Facebookページ
    ◆本シリーズ配信希望の方はコチラ

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 筆者紹介

    橋本 直行

    船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
    1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。

     
  • 「ブログ・橋本 直行」の 月別一覧

     
  • ブログ・橋本 直行」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら