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ブログ・橋本 直行
【お客様は商品を買いたいわけではない】
2013年7月23日
自社の幹部や管理職が、それぞれのレベルの視座で、ものごとを観る
ことができていないという悩みを持つ経営トップは、多いでしょう。
幹部なのに、自社の『幹』の部分ではなく、現場で起きる現象面の
枝や葉に気を取られているケースなどです。
そのような場合は、まず、企業としてのマクロな問題・課題を認識
させるため、それらのテーマでディスカッションを行なうと、とても
有効です。
例えば、ある物流企業様では、管理職を集め、次のようなテーマで
グループディスカッションをする研修会を開催する予定です。
・人事制度改訂の方向性について
・各役職の果たすべき役割について
・新商品開発について
話し合う機会を持てば、まずは、認識するというスタートラインに
立てます。
こういう取り組みをくり返すことで、幹部や管理職は、徐々にそれ
らしくなっていきます。
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筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
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