-
ブログ・橋本 直行
【Facebookページの活用】
2013年8月7日
自社の活動内容や雰囲気を外部に伝えたいとき、最近では、ブログ
ではなく、Facebookページを活用するというのも、一考です。
Facebookページは、カテゴリーを分けてアーカイブできないため、
ブログに比べると、過去の投稿記事を閲覧しにくいという短所が
あります。
一方、長所は、気軽に投稿できる点です。
また、「いいね!」を押してファンになってくれた人たちのニュース
フィードに、記事が流れる点も、メリットに挙げられます。
つまり、しっかり活動記録や日記を過去記事として残し、後にも検索
して閲覧できるようにしたい場合は、ブログがよいでしょう。
しかし、冒頭で述べたように、活動内容や雰囲気を伝えたいだけなら、
Facebookページの方が、向いていると思います。
ちなみに、Facebookページは、Facebookのアカウントを持って
いなくても閲覧できます。
ですから、自社のWebサイトのグローバルメニューに、Facebook
ページのバナーを貼るとよいでしょう。
これからのコンテンツ発信戦略を整理すると、以下のようになります。
・ブログ・・・社長日記、会議・研修開催報告など
・Facebookページ・・・イベント開催報告、社内紹介、トピックスなど
なお、顧客事例やノウハウの紹介は、Webサイト本体でよいのでは
ないかと思います。
◆Facebookページ
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ