-
ブログ・橋本 直行
【年間発行スケジュール】
2013年10月5日
多くの業界で、ファーストアプローチから受注までのリードタイムが
延びている今は、ニュースレターの発行の意義は、大きいと言えます。
ニュースレターを定期的に届けていれば、その顧客が、新たな取引
先を探すことになった場合、比較的初期に、声をかける可能性が高く
なるからです。
特に、BtoBにおいては、顧客が必要性を感じたときに、目の前にいる
ことが、とても重要です。
よって、ニュースレターのコンテンツは、旬のものである必要が
あります。
顧客の業種や業態の特性に合わせて、時流や流行、時節を考慮した
紙面づくりをし、問い合わせを喚起するのです。
物流企業I社は、複数の業種・業態をターゲットに、マーケティング
活動を行なっています。
それらの業種・業態は、それぞれ、繁忙期や標準的な決算期が違って
います。
ですから、月刊のニュースレターでは、月によって主要ターゲットを
変えています。
紹介する事例やノウハウの趣向を変えているのです。
向こう1年間の各月のターゲット顧客層、コンテンツなどを決めて、
年間発行スケジュールに落とし込んでいます。
戦略的に、顧客を掘り起こしていっています。
◆Facebookページ
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ