-
ブログ・橋本 直行
【正しいターゲティング】
2013年12月29日
マーケティング活動においては、ターゲットが合っているかどうかが、
最も大切だと言っても、過言ではないでしょう。
人材採用も、求職者に対してのマーケティングだととらえれば、この
ことは、まったく同じです。
昨今、ドライバー不足が大きな問題になっている運送業界においても、
応募者が絶えない富士運輸は、他の会社が考えもつかない媒体に、
採用広告を出しています。
求人フリーペーパー・冊子に、採用広告を掲載している運送会社は、
多くあります。
しかし、最近は需給バランスが悪く、ドライバー志望者からの応募は、
激減しています。
富士運輸も、以前は出稿していたそうですが、あまりに効果が薄い
ため、止めたそうです。
そして、検討の末、導いた結論が、その媒体への掲載なのです。
同社は、新人の採用時にアンケートを採って、就職先の決定に、ある
ことが大きく反映されていることを認識し、ターゲットに据えたのです。
そうしたところ、大きな反響を得ることができたそうです。
ターゲットが合っているかが、最も大切です。
・その媒体を明かす企画
◆Facebookページ
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ