-
ブログ・橋本 直行
【ユニフォームの力】
2017年9月8日
貴社が、ユニフォームの着用を義務付けている企業なら、その
デザインには、こだわらなければならないでしょう。
社員満足度および採用力に、大いに関わるポイントです。
直近1年で、採用力を大幅にアップさせた中島急送も、改革の
一環として、ユニフォームのリニューアルに取り組みました。
ファッションデザイン学校の学生に依頼して、スタイリッシュな
デザインのユニフォームを作りました。
ただし、同社の場合は、それだけでなく、既存社員の意見も
徹底的に聴いて反映させたそうです。
社員からは、デザインの好みだけでなく、使い勝手についても、
多くの意見が挙がってきました。
例えば、襟がスタンドカラーになっているのは、女性社員から
挙がった首の日焼けを気にする声を反映させたからだそうです。
そのような既存社員本位のユニフォームは、採用力の強化に
つながっています。
◆本シリーズ配信希望の方はコチラこの記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
橋本 直行
船井総研ロジ株式会社 取締役執行役員 事業部長
1972年生。兵庫県尼崎市出身。関西学院大学法学部卒業。物流企業の業績アップ専門コンサルタント。特に、問い合わせを激増させるホームページの企画や受注率を上げる企画提案書の制作のノウハウは、社内トップクラス。 繁盛物流企業を創るための経営研究会「FUNAIロジスティクスソサエティ」主宰。 -
「ブログ・橋本 直行」の 月別記事一覧
-
「ブログ・橋本 直行」の新着記事
-
物流メルマガ