-
物流ニュース
外国人ドライバーの可能性 「永住権あれば戦力になる」
2020年4月7日
少子高齢化、人口減少により、労働力の確保が困難になってきている。物流業界では特に、トラックドライバーを目指す若い人や業界未経験者が少ないため、多くの事業者で高齢化が進んでいる。現状は、今いる人材でやりくりできていても、近い将来、多くのドライバーが退職していく。そのため、労働力の確保については、何かしらの対策をとる必要がある。
ほとんどの業界で労働力が不足しているため、労働力の確保は容易なことではない。そのため、自動運転やロボットなどの開発が進んでいるが、実用化されるのを待っている間に、ドライバー不足で物が運べなくなってしまうのではないだろうか。実際に、運送会社の経営者の多くが「自動運転よりも先に、ドライバーとして働きたいという女性をもっと増やしたり、外国人の採用の可能性を探る方が、現実的で優先すべきことだ」と考えている。
だが、外国人が日本で就労する際に必要となるビザでは、「単純労働」と位置付けられている運送業で働くことができない。そのため、「永住者」「日本人の配偶者等」「永住者の配偶者等」「定住者」といった在留資格を有している外国人を採用することが考えられる。
在留外国人の雇用に着目した「配送サービスに関するアンケート調査」が昨年、226か国・15万人以上の在留外国人が登録している日本最大級のメディアを運営するYOLOJAPAN(加地太祐社長、東京都港区)によって行われた。
調査は2019年の9月30日〜10月30日の期間、フィリピン、ブラジル、アメリカ、インドネシアなど94か国の在留外国人915人(永住・定住23%、留学23%、技術・人文知識・国際業務16%、日本人の配偶者など14%、その他24%)を対象に実施され、回答者の72%が「日本の配送サービスの企業で働いてみたい」と回答した。
アンケート調査の回答者のうち、配送サービスの仕事の経験者は10%だったのに対し、日本の配送サービスの企業で「働いてみたい」または「給料が良ければ働いてみたい」と回答したのは72%。そのうち、希望する月給は、20〜29万円が42%と最も多く、次いで30〜39万円(21%)、18〜19万円(11%)だった。
また、日本で運転可能な運転免許証を持っているかという質問には、「はい」と回答したのは全体の29%、「取得予定」は34%と、合わせて6割以上がドライバーとして就労するポテンシャルがあることがわかった。
一方で、配送サービスの仕事をする上で、不安な点はありますか? という質問では、「言語」が47%、「土地勘の有無」が36%、「コミュニケーション」が35%と、日本語でのコミュニケーションと、慣れない土地でスムーズに配送ができるかが不安だという声が多かった。
では実際に、ドライバーとして活躍している外国人は、どのような会社で、どのように働いているのだろうか。永住権のある外国人を積極的に採用しているアライアンス・コーポレーション(今村雄治社長、東京都大田区)では現在、スリランカ人がドライバーとして活躍している。
今村社長は「弊社では在留資格はもちろん、日本語ができて運転免許を持っていれば積極的に採用する考えだが、国によって働き方に対する考えが違うので、外国人をひとくくりで考えると対応が難しい」と話す。
また、永住権のある外国人が多く住んでいる地域に拠点を構えているトランスシグマ(野崎真史社長、茨城県常総市)では現在、25人の外国人がドライバーとして活躍。同社では近々、運搬の部門で外国人の班長が誕生することが決まっている。
外国人の採用について野崎社長は、「この辺りはメーカーの工場が多く、そこで働く外国人(ブラジル人や南米人など)が多く住んでいる」とし、「彼らの多くは車の免許を持っていて、弊社が行っている通常のドライバー募集に普通に応募してきた」という。
「私は2018年に50台、20年の期に100台という方針を立てているため、安全運転でルールを守ってやれる人であれば、誰がやっても良いと考えている」として、「たまたま、外国人が多く住んでいる土地柄だったので、外国人が多く採用できている」としている。
同社では外国人を採用するうえで、BtoBであればできると考えているため、日本人と同じように面接し、同じ基準で採用する。ただ、採用してからは、彼らが理解できるように受け入れ体制はしっかりと整えた。
「日本人でも外国人でも、できない人はできないし、ルールを守らない人は守らない。ただ、変化を起こさずに、これまでのようにやっていきたいという会社には、外国人採用はお勧めしない」と、野崎社長は話す。
外国人労働者採用の可能性について、YOLO JAPANの椿奈緒子COOは「外国人の採用を考えるうえで、彼らに求める日本語レベルをどこまで許容するかがポイントとなる」とし、「日本語のコミュニケーション能力が仕事で必要となればなるほど、外国人にとって働くのが難しくなる」と指摘する。
「ドライバーとして働くなら、運び先がC(消費者)向けなのか、B(法人)向けなのかによって違ってくる。日本語が堪能でない外国人でもできる仕事に就けば問題はない」とし、「永住権のある外国人のうち、ほとんどの人が免許を持ち、車を持っており、運転好きな人が多い」と話す。
日本で生活をしている外国人のうち、ブラジル人は約20万人。そのほとんどが製造業で働いている。彼らの多くは日本語をうまく話せないため、就職先の選択肢は限られている。こうした状況で、運転免許を生かした仕事に就きたいと考えている人が増えているようだ。「彼らにドライバー募集をすれば、かなり反響がある」とし、「条件が合えば入りたい、という人は多いのではないか」としている。
このように、永住権のある外国人の採用は、十分に労働力として計算ができ、可能性としても大きい。彼らを戦力として取り入れるためには当然、受け入れ体制をしっかりと整える必要がある。それが可能であれば、取り組む価値は大いにあるのではないだろうか。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
YouTubeに海外のドライブレコーダー事故映像を見て本当に海外の人で大丈夫?って思うけど。
月給30万以上貰えるのなら私もドライバーになりたい。しかし、長時間労働や低賃金、未保険、自腹補填等、ブラックな話ばかり聞こえてくるので運送業界に踏み出せないでいる。
人手不足とは言ってますが、待遇改善すれば働きたい人はいくらでもきますよ。
海外のアマゾンを始めとした配送業者の動画を見てみましょう。玄関置きOKの家にはトラックから降りずに投げ捨てる姿や、降りたとしても投げ捨てる様子を見てどう思いますか?
定時になったら配送途中でも帰宅してしまう海外文化を取り入れたら、日本ではクレーム対応に追われるだけですよ。
全ての人間が~とは言いませんが、日本人としては海外の人に日本で働く事をしないでもらいたいです。物流に関わらず。
甘いな〜
今までのやりすぎなぐらいのサービスが当たり前と思わないでいただきたい
安いならやすいなり、いいサービスを受けたければ高い金払えが当たり前になるわ
いやいや、甘いのはそちらですよ。
安いなりの内容なら構いませんが、高い金出して雑な事をしてたらどう思います?
一部の神経質な頭の悪い人種は別として、安い高いに関わらず仕事をこなすのが今までの日本人です。
職業としては見下すであろう便所掃除の人間、ゴミ拾いやゴミ収集の人間、交通誘導等の人間、窓拭きの人間等、職業としては胸を張って人に言える仕事ではないにも関わらず、しっかり丁寧にやってますよ?
誰も頼んでないに等しいのに清掃のおばちゃん達は便器をピカピカにしてきれてますよね?安い給与で。
なんの不満もなく当たり前のようにしてもらってた事が、外国人を起用する事で一気に雑になり、積み込みが面倒臭いから今日は帰る、今日降ろすの面倒臭いから明日でいいや、7時必着だけど眠いから3時間くらい寝て10時に着けばいいや、破損が起きた=元々壊れてたと思う。こんな仕事内容が海外は普通ですよ。
自分の同僚でこの様な外国人が来たらどうします?貴方と同じ給料で。
貴方の給与が安いのなら貴方もこの程度の仕事内容で働いている。と認識しとけばいいのでしょうか?
こういう時代の流れに乗れないセンスのない日本人ばかり
日本国が国外の人間の力を使い自国に利益をもたらそうとしているのだから考えを改めた方がいいと思います
愛想笑いも無料ではありません
↑↑の方の様な方がいるから非常に深刻な若手運転手不足になって、外国人労働力に頼らなければならないギリギリの状況になってるって、わからないんですかね?
サービスを含め、働いた分に見合わない仕事だから、こんな事になっているのでは?
なんか貴方の話を聞くと外国人と日本人は別の生き物みたいに聞こえます。外国人が祖国で貴方の言うような働き方をしたとしてその国では、それで通用させるからそうして居るのではないでしょうか?そういう外国人でも文化やルールが違う日本で働くという事がどういう事かぐらい分かっていると思います。貴方が外国人が雑な仕事をすると言っている様に、日本の会社はルールが厳しいと。その上で来るのですから。大体日本人でも郵便配達の人が郵便物を配達せずに何処かに廃棄したり、沢山の問題を起こしていますよね?つまり外国人とか日本人とか関係無く雑な仕事は無くならないのでは?私は日本人でトラックドライバーをして居ます。週に3回の仕事をします。一度仕事に出たら24時間以上かえれません。大型トラックですからミスをしたら人を殺してしまうでしょう。積荷を時間通りに確実に運びなおかつ道路が渋滞にならないように周りの迷惑にならない様にと神経を使っているつもりです。それで給料は手取りで30万そこそこです。こんなに重い責任を背負って時給計算すると1200円ないんですよ!今の配送のシステムが間違っているからドライバー不足になっています。その考え方で安く使えると外国人をドライバーにして行ったら質の悪いサービスになるかもしれません。しかし今のシステムを改善し今のドライバーの待遇を向上させ同等の待遇で外国人も扱って行けば、外国人だって馬鹿ではありません。職場を失うことはしないと思う。ただどんな世の中になっても不正は無くなりません。でもトラックドライバーがいなければコンビニもスーパーも何もかも成立しない大変な事態になります。だから待遇改善をして日本人でも外国人でもいいから配送業務に従事して貰わなければならないと私は思います。
全員ではないとは思いますが、運転が雑、荷扱も雑、服装も適当、こんなんじゃますます運送屋のイメージが悪くなる。(外国人だけではないですが……)
トラックドライバーです。先ずトラックに一日中のり運転すると言う事を理解していただきたい。何十時間も安全靴や作業着をきていられますか?運転が雑な運転手も居ると思う。私でも腹が立つ運転をするドライバーが居ますから。でも貴方方乗用車のマナーはどう思いますか?トラックよりも横着なドライバーが多いですよ。ウインカーも出さない、車間に割り込む、携帯電話をして信号が変わったのに気づかない、追い越しをして前に入りゆっくり走る、私なんか毎日ストレスで大変です。貴方も何日もトラックに乗らないと分からない事が沢山あります。私や私の友人はトラックドライバーの仕事にプライドを持って居ます。日本の血液を安全に正確に運び。道路の秩序を守り時にはコントロールしてという意識を持つて運転しています。心無いドライバーも一部居ると思いますが、志を持つドライバーも、足が疲れたらハンドルに足を上げて休んで居ます。どうか見た目で判断しないで下さい。お願いします。
プロも名古屋走りするんで残念ですよね!
同じく腹たちます!
事業主がドライバーは使い捨てで代わりはいくらでも居ると言う態度と待遇をしてたから
ドライバーになりたい日本人が人が居なくなっただけ。
それを外人に求めても外人だってやらなくなるだろう。
事業主が改めない限り無理だろう。
コミュニケーション能力?今のうちの会社でもろくに挨拶出来ない、都合が悪くなると仲間や会社が悪い!そんなクズばかりだから外国人でも問題無い。
私は女外国人方です。現在大型半ボウデー運転手2年くらいです。地図を読むのに非常に困難に直面しています。クライアントが住所を不明瞭に指定したり、最悪の場合、アルファベット1文字も読めないファックスで送信されたりすることがあります。積み込みが遅くても配達時間が変わらない場合、積み込みと配達に3〜4時間以上待つこともあり、すべてがより困難になります。私が納品するのは建設現場用の鋼材です。残業は月120時間以上。私の勤務時間は朝5時から始まり、すべてが終わるまでです。外国人はビザやコミュニケーション、日本文化など面倒だと思われている会社が多いため、ドライバーとして働く外国人は非常に少ないです。外国人は日本人だけでいいので大手企業のドライバーに応募しないわけにはいきません。しかし、ドライバーの不足に準拠しています。なぜ苦情が来たのか理解できません。そのため、外国人ドライバーが応募できるのは中小企業かブラック企業のみです。私が常々思っていることですが、日本に外国人ドライバーは必要ありません。if you have chance better be driver in US you can earn a lot!
別業種さがしてくださいね
ルパン三世のマモーの正体。それはプロテリアル安来工場で開発されたSLD-MAGICという高性能特殊鋼と関係している。ゴエモンが最近グリーン新斬鉄剣と称してハイテン製のボディーの自動車をフルスピードでバッサリ切り刻んで、またつまらぬものを斬ってしまったと定番のセリフ言いまくっているようだ。話をもとにもどそう、ものづくりの人工知能の解析などを通じて得た摩耗の正体は、リカバリー性も考慮された炭素結晶の競合モデル/CCSCモデルとして各学協会で講演されているようだ。
DXテクノロジーは物流業界でも活発化していますね。CCSCモデルと言うのはどちらかというと整備士がからむメンテナンスの話かとは思いますが。