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  • 物流ニュース

    値下げ要求の荷主から撤退 「赤字で仕事をするわけには・・・」

    2020年10月8日

     
     
     

    大阪府で地場輸送をメインに営業展開している運送事業者では、荷主からの値下げ話で、その仕事から撤退した。

    同社は、その荷主に2トン車を専属で入れ、配送していた。

    昨年から各取引先に運賃交渉を行っていた同社では、同荷主以外の取引先は、運賃を上げることができていたという。

    同社社長は「コロナ禍で運賃を上げるのは難しいかもしれないが、ここで値下げ話をされても対応できない。月の売り上げが現状で50万円ほどの仕事を、さらに値下げしてほしいと言われても、こちらも赤字で仕事をするわけにはいかない」と話す。

    「この状況下で仕事を切るのはあまりしたくなかったが、お互いのためにならないと思い、引き揚げることにした」とも。

    また、「荷主企業も大変なのはわかるが、簡単に運賃を下げてほしいと言われても困る。まして今の状況で10%下げる交渉をされても話は飲めない」とし、「その金額で引き受けてくれる業者がいるのなら、そこにして良いと思う。長年の付き合いもあったが、今後は一切この荷主とは付き合わないと決めた」と本音を語る。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 雲介 says:

      付き合うほど赤字が拡大するなら最早仕事ではなくボランティアですな。イマドキ値下げを要求する荷主ってのはかなりズレてると思うわ。

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      • ききやく says:

        荷主は勘違いしすぎ!

        リフトマンも同様!

        人をなめすぎだ!

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      • パチンコ馬鹿 says:

        夫婦経営だが、営業を後回しに、1日の売上以上をパチンコで借金作って、一括払いで家計を圧迫、思い通りにいかなかったらキレる。肝心な話は後回しなのに、パチンコは即行動なのに健気に旦那の会社の為に妻が借金した事に、激怒。妻が悩んでる時にも、パチンコ。自分の行動を正当化させ、妻だけを無視する。会社から補填せざるを負えない、コロナ禍で、ふざけたことばかりする旦那こそどうかと思うけど。

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    2. 敏腕配車マン says:

      2トン専属で45万か・・・。たとえ月20日稼働でも合わないよなあ・・・

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    3. 匿名 says:

      荷主自身で購入して配送したら?

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    4. 営業マン says:

      初めに良い単価で話してきて長年やってると下げてくる荷主さん多いですね。

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    5. 匿名 says:

      2トンの運賃ってそんなもんなの?
      俺は大型地場で月に140万ほどだな

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      • 匿名 says:

        俺は地場やってた時は140から170あげてた。今は中距離で160~上げてる。

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      • 匿名 says:

        俺地場で平均180だよ!ほぼ手おろし

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        • 大型中距離、週1長距離で110万 says:

          いやいや、あんたらバケもんか

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      • 現役ドライバーコンサル says:

        月50万/月22日稼働貸し切りで、22000円はかなりギリギリのラインです。平均25000円以上かと思われます。
        《取り引きは辞めて正解です。》
        某取次T社も同じですよ。いやそれ以下かも! 再編 間もなく始まります。
        【リストラ】シマクリですね。
        先ずは返品の協業からです。
        加須センターリストラですね~¥¥€#。

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      • 匿名 says:

        大型地場で100万が関の山でした。

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    6. 匿名 says:

      俺は大型の地場で140万ほど上げてるよ

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    7. 匿名 says:

      私は地場の大型で140万円ほどです。

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    8. 匿名 says:

      僕は地場だけどおおがたで140万ほどだよ

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    9. 匿名 says:

      この売上だと運転手には20万ぐらいしか払えねーだろ
      他の仕事をミックスしてるかもしれんがとにかく安いな
      今までよくやれてたものだ

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    10. 匿名 says:

      弱い立場にシワ寄せさせて経費削減なんて、高校生でもできる。
      記事のような、覚悟がある運送屋を応援したい。

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    11. 匿名 says:

      まだマシですよ。マッチングアプリとか言って、登録無料と誘い、車両登録する事で月額70万円以上と広告し加入者集め、車両買わせて登録させて、後から点数制度とかスコア制度とか二転三転して条件付け足して、何もミスもしていないのに、いきなり基準スコアをクリア出来ないスコアを設定し、仕事の応募もさせなくして、一部の企業の関連車両だけに仕事を回し、最初の誘いで、車両購入し登録した私達は一切仕事が出来ない。ある意味詐欺にあったかの様。募集案件も少ない上に応募も出来ない、もう一度言いますが、何のミスもなく、今まで応募し、仕事をこなしていた私達がです。こんな組織が、何の指導も受けないのはおかしくないでしょうか?

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      • ○ック○ー says:

        一発でどこの会社のアプリの事を指してるかわかってしまったw
        あそこは手数料二重取りしてるし、ドライバーの事なんぞ全く考えてない自己満足のオナニーアプリ作って喜んでるだけです。
        また、あんなデカデカと社名の入ったリース車両を契約してしまった方にはご愁傷様としか言いようがありません。
        私も3年程前あのアプリ中心でD○Lの配送や○○パイプの配送取って仕事してましたが、アプリにガチャを実装(当たるとエントリーが目立つアイテムがもらえる・知らない内に無くなってたw)された時に完全に愛想が尽きて辞めました。
        今は4t乗って月30弱は貰えてます。経費自腹切らないからよっぽど楽です。

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    12. 匿名 says:

      営業できない運送会社が多すぎる。
      トラック野郎の延長で社長してる人は
      武勇伝は一人前だが営業はまるでできない。そのくせ、レクサスに憧れて乗り回している。プリウスに乗って営業に回れ。

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    13. 匿名 says:

      なんか、嘘言ってる人がいるね。大型で地場で140?90がセキノヤマ。俺は10年程前だけど、近距離、地場の定期とスポットで4トンで120から130上げてたけど、あれは美味しかった。

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    14. 匿名 says:

      所詮、トラック野郎は自分の腕に自信があるだけですよ。わしはこの腕で飯食ってきた!って。えいきに回って云々なんて無理やし、する気もない。何しに、己の価値下げて営業に回らなあかんのや。安かろう悪かろう!安いのが良ければ安いとこに頼んどけ!そんな荷主の荷物など、安物の価値もない4トン一車積んでも精々数十万から数百万。腕で飯食ってきたトラック野郎は数千万から数億円の荷物を触ってきたプロ集団。それをドライバーの品質向上などと言い、サラリーマン上がりのドライバーが多い会社に荷主が依頼し始めた事により、貨物事故、交通事故が増え、運賃が叩かれ、仕事の取り合いになり、値下げにつながった。こんな醜い争いを続けている運送会社があたかも立派な顔して存在している事が現在の運送会社の悲劇につながる。

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      • 匿名 says:

        よき昔話しですか?過積載や無謀運転当たり前の昭和ですか?そのツケが今時の規制規制 プロの腕?それは他人が評価する事よ 数億とか積み荷差別するのは素人ですよ。積んだら責任持って走るのがプロです!

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        • 匿名 says:

          摘んだら責任もってww
          それこそ昭和かよw
          プロ云々言うなら法律守って平均の給料出してからだわ
          端金で責任負うバカのせいで運送業がおわってんだよぼけ

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    15. ト○ンコ○専属野郎 says:

      運賃下げて仕事もらい効率的良いのは自社運行 効率最低は下請け孫請け玄孫請け!バラ荷物で積地まで横移動数百キロ!ベタ道走って荷受対応喧嘩ごし!大手はトロトロ渋滞走行!やっとれんけど誰かが安い雑貨せな庶民は買い物できんしな!根本的に間違いや

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    16. トラック屋 says:

      帰りの車なら安く運べるってのがそもそも運送屋として言い出したのが間違い同じ重量同じ距離走るんだから正規で貰わんと!逆向きの会社に言わせりゃ立ちの荷物なんでこの間の運送屋はもっと安かったって言われてもねぇ。世間が忙しくなって車が足んなくなったときには相手にされない荷主も出てくるよねぇ~ うちの会社は他より常に高いけどキッチリした車 キッチリした道具 キッチリしたドライバー で仕事のない時ゃ 神様がくれた休みだと思ってゆっくりしようやってぼちぼちやってるなぁ 少ない仕事でもディスカウントで集めた金じゃないからそこそこ売上あるんだよね。毎日はしってブラックであげくに赤字なら客先蹴飛ばして畳んだ方がいいんちゃうの!

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    17. 匿名 says:

      大型は馬鹿ばかり 経費とかかんがえろやトラック乗る時点負け組と悟れ 2トンの話しやろ、、

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    18. シャルマン says:

      大型時間5000円4トン時間4000円2トン時間3000円程度。2トンで1日25000円なら悪くはない。稼働時間8時間なら。大手元請で数字見てましたが、自社便の地場大型は150~200愛知〜厚木260万でした。大型地場は
      140は最低採算ラインですね。

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      • 名無しの半沢 says:

        それが孫になると何故か半分やで。
        何処が楽して儲けてるかハッキリ解るやろ(笑)
        国が標準運賃の数字出したやろ?
        いま、そこにメスを入れるッチュウ事や。

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    19. 飛べない豚 says:

      元請け、下請けのの運賃ではないが、九州でAmazonの下請けの宅配仕事をしてましたが、先月電話一本で仕事が終わり、300名の契約ドライバ―が怒涛に迷う結果となりました。なんとか受け皿を探し7割のドライバーは次の仕事を案内出来ましたが、酷すぎるAmazon、TMG

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      • カバチタレ says:

        だって!Amazonだからね。容赦なく切り捨てるのがAmazon!

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      • 匿名 says:

        Amazonなんかに行くから
        カスとチクリ大好き直接言えない根暗しかいねえよ
        そもそもヤ◯トに仕事させとる時点で…

    20. 熊本桃次郎 says:

      今時の若造やギャルはワガママやとりあえずてつかみワンマンショーから勉強しないと。繁殖の勉強は上司が教えてあげるから。

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    21. 匿名 says:

      昔話して何が悪い
      お前も、あの時は って懐かしむ時がくる。  なんでも昭和とか言うて楯突くの嫌いだわ…
      それと やたらデカイ物流倉庫ばっかり作ってるけどよ、半分も埋まってない所ばっかり、何故あちこち作るんだろうか?
      荷主同様 理解できないわ❗

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      • 匿名 says:

        昔話はえーんやけど、昔話する人は大抵そこから昔は〇〇だった、今の若い奴は〜ってなるから嫌われてるんだわ
        マウントとりたいだけやんと

      • 匿名 says:

        仕方ない
        この現状を作り上げたのが昭和のカスどもだから

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    22. 匿名 says:

      やってられませんね
      辞めて正解!

       

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    23. サム says:

      運送屋は物を運ぶのが仕事だけれど、しっかりした経理、営業が出来ない会社は潰れるのは目に見えてる。
      目先のことしか考えられない経営者が多すぎる。中長期的な目線で経営を考えていかなければ駄目な時代ですね。先を読む力。
      何の職種でも経営戦略が大事です。

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    24. 琉球王朝 says:

      皆さんいいと思いますよ。

      自分のコース月にいくら荷主から貰えてるのか、営業所単位の損益とか知りたいというと、『あぁ?お前がそれ知ってどうするのよ?いいから働け。それにそういう物はドライバーが見てはいけないものなんだよそんなのもしらねぇのか?タコ』と言われる。

      燃費も意識してエコ運転してたら、余計なことしてないでいいからちゃんとやれと。その数ヶ月後、営業所でエコ運転活動と題して、燃費の悪いものの晒し上げ、陰口、ドライブレコーダー再生して個人の監視。クレームのでっち上げで口撃。腐ってるよ。

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      • 匿名 says:

        それはあなたの会社との信頼関係が築けていないのでは?雇われ運転手なんてコロコロ辞めるのが多いしに他社行ったときに情報漏洩する可能性もあるし色々考えてると思う。10年くらい無事故でコミュ力高けりゃ教えてくれるんちゃう?知らんけど

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      • 現役ドライバーコンサル says:

        パワハラで訴えたら如何でしょうか!

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    25. 匿名 says:

      自分のコースの損益など、月にいくらの運賃が発生しているのかなど聞くと、お前に教えれるようなことじゃないんだよ。お金に関することはお前には関係ない、第一お前に運賃とか損益のこと言ってもわからねぇだろ?と言われる。

      役職者は軒並み馬鹿だから、はい。わかりましたとしか言ってないけど、次ムカつくこと言われたらビジネス実務法務、ビジネス数字、中小企業診断士の資格持ってますのであなたたちより数字や法律については詳しいですと言ってやりたいけど、言うとマウント取って怒鳴って丸め込もうとするのが目に見えてるから、弱々しく馬鹿なふりしているのが得策か。

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      • 匿名 says:

        コンサルタントにでもなったらええやん

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        • 匿名 says:

          コンサルやるために資格を取った訳ではないんです。
          今年起業予定でしたが、コロナの影響で見送りとなり、それまでの繋ぎで少し興味があった運送屋でドライバーをしています。

          荷主先で管理職の方達と人脈も作れて、出会うパートアルバイトの方達に自分の始める事業の告知もできてその点では助かっていますが 笑

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    26. 匿名 says:

      人間扱いされていないのが運転手と言う名の職業。この業界お先真っ暗

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      • ききやく says:

        営業できないデブのバカ所長
        人の揚げ足取りが大好きで
        偉くなった気分を満喫してる人
        多くない?
        成長してない奴らばっかり^_^

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      • 匿名 says:

        運転手は人では無く、運送会社の所有物ですね。
        荷主も運送会社も考えを改めないと、本当にお先真っ暗だと思います。

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    27. 匿名 says:

      そうそう汗も水もたらしてない荷主なんぞ安請け合いすることあらへん!どんどん蹴っていったらいいねん!ボランティアなんてすることあらへん命かけてやっとんやから運転手 普通に働いて普通に生活でけへんとかハイリスクローリターンすぎ

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    28. 匿名 says:

      運送業してない人間だけど、ざっとコメント読んできて感じたのは世間で言われてる。3K(キツイ、汚い、危険)をどうにかしない限り運送業界に未来何て無いな。物流は国の血管、動いてないと生きていけないのにその血管がコレステロールまみれじゃどうにも成らない。週6勤務や無理な工程の強要、経営者、ドライバー同士のパワハラ、危険運転、荷主の過積載強要等々改善点は山積みで新しく人が来ない、ろくな人間が来ない理由は至るところにある。

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      • ききやく says:

        ディスり合いの業界です。
        役職は何処でも通用すると思い込んでいる
        人達で、運管あれば誰でも出世できる
        底辺の業界で時代遅れ極まりないですよ。

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    29. 匿名 says:

      3kどころじゃ無いです。
      給料安い、休日無い、規則が厳しい、高卒ではまともな免許が取れない等々…
      若い世代が入らない以上、日本の物流は終わったも同然です。
      ガセネタで、在庫はあるのに輸送力不足で紙製品が手に入りにくくなったのは記憶に新しい所ですが、運転手不足により様々な物が手に入りにくくなるのが当たり前になる時代はもう目の前に来ています。
      国の対応が見物ですね。

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    30. 頑張る30代トラック運転手 says:

      国は税金上げるのはめっちゃ早い。
      運賃上げるのはめっちゃ遅い。

      運送会社が規制緩和?で増えて皆さん仕事を取るのに運賃安くして楽して仕事を取ってきましたよね?そのツケが今の自分ら若手ドライバーに回って来てます。
      元は国が悪いと思います。物流が増えるだろう…と、言う理由で規制緩和。でも、早すぎましたね。ネットで売り買いが当たり前になって来てやっと物流が増えてきたのはここ何年。早すぎましたね。
      増えてきだして運送会社が一儲けしだして来てから規制緩和やるべきでしたね。だったら運賃安くで仕事を取る事は無かったと思います。その前に規制緩和しなくても運送会社に入りたい!って言う人が増えてたかもしれない。給料毎月100万とか絶対就職しますから。運送会社も儲かってるからトラックもいっぱい買えて倉庫業もできてた。
      国が出した決断に今の自分達ドライバーが苦しめられてます。その上90キロリミッターで居眠りしそうになるし、休憩まで取り決めされる。労働時間まで。運転手は基本運転が好き。旅が好き。人から使われるのが嫌い。だと思います。確かに中には悪質な事故をする人もいます。飲酒して。
      それは給料安い。無理な運行させられる。と言うストレスからだと思います。投げやりドライバーですね。給料、家族、趣味。楽しいことと、仕事内容を天秤にかけれるドライバー、かけてみて楽しい事を失いたくない!と思わせれる給料を貰えているかです。貰えていないならその会社は辞めたほうが良いです。会社もその給料出せないならその荷主は切っていいと思う。投げやりになって煽り運転や飲酒、運転は感情が出やすくなるので一般の人を巻き込みかねません。
      長くなりましたが…
      国は自分のケツは自分でふいて。
      荷主は運送会社も協力会社と思って。
      皆命かけて眠い目擦って神経すり減らして走ってます。
      国民のため、荷主の為、家族の為、自分の為に…。
      目指せ給料月100万円!笑

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      • 匿名 says:

        昔は100万良く聞いたよ
        30年前から運転手の給与上がってない
        サラリーマンの倍は稼いでた
        若手来んわ
        運賃叩きしすぎ
        トラック、燃料もろもろ上がってるねん
        お先真っ暗や

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    31. 虎苦 says:

      トラックで飯を食べるなって時代が来たのかな?

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    32. 排出ガス says:

      2トンで、運賃月契約80万。北海道の話。

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    33. 年収320 says:

      2トンで1年契約2億です、稼働は10台 稼働日300日 ドライバー13人でローテーションなので月に4〜6日休み 日曜祝日は5台稼働 
      日産部品です

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    34. 670 says:

      何の為のトラック協会‼️
      今まで荷主の言いなりの運送業‼️
      馬鹿ばかりでうんざり‼️
      自分の利益だけで仕事交渉してきたから今があるんだぞ!
      一度全国でストライキしてみろ
      荷主、運送業リセットしろ!
      長距離30年やってつくずく思うわ!

    35. 元運転手 says:

      荷主は自社で白ナンバー買って従業員に走らせる!
      そのくらいしないと運送屋の過酷さと運賃の安さは分からない。
      荷主の白ナンバー増えて条件良かったら現役運転手は そっちに移ると思う。

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