Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    ドライバーの副業を黙認「今の法律では稼がせることはできない」

    2021年11月2日

     
     
     

    コンプライアンスが年々厳しくなってきている運送業界でドライバーの副業を認めるか悩んでいる大阪府の運送事業者。同社は、地場輸送をメインに固定給で事業展開しており、ドライバーが副業を黙って行っていることに頭を抱えている。

    同社社長は、「正直コンプライアンスを意識するようになってからドライバーの給与は下がってしまった。今までは歩合給を採用し、頑張った分だけ反映していた。しかし、労働時間がどうしても長くなり、今後の働き方改革には対応できないと感じ、専属の仕事にシフトし、固定給で安定した生活をできるようにしたが、各家庭で色々な事情があり、現状の給与では足りないため、黙って副業しているドライバーも出てきている」と話す。

    現状は大きな事故もなく事業を続けているという同社だが、今後、副業しているドライバーが事故を起こしてしまうと、どうなってしまうのかが心配だという。

    同社長は、「稼いでもらいたいが、今の法律では稼がせることはできない。副業で疲れた社員が当社の勤務中に事故を起こせば、当然、こちらの責任になってしまう。仕事が終わってからの行動をすべて把握するのは難しい中で、今後どう対応していけばいいか非常に悩んでいる。副業を認めればドライバーも稼ぐことはできるが会社のリスクも大きくなる」とし、「今後、この業界がどうなっていくのかが心配でしかたがない」と嘆く。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. よぴねこ says:

      トラック協会が運送会社を締め付けるのでは無く、国に対して交渉して欲しい。高速道路代にしても国交省に掛け合って値引きしてもらえたらドライバーに還元できるだろう。

      85
      8
    2. よっちゃん says:

      国は何をしたいのかが分からん!
      今の免許制度だと普通車からトレーラーまでの免許所得に100万近くかかる
      いざトラックに乗ったら 労働時間やら色々な法律で稼ぐ事が出来ない
      こんな状況で誰がトラック運転手をしたがるだろうか?
      運賃は年々下がる一方…
      運送会社を法律で縛るのなら 最低運賃を設定し違反した会社を罰則出来る様にしなければ 流通業界は崩壊するよ!

      155
      4
    3. 匿名 says:

      相変わらず馬鹿記事で無能社長を取り上げてるのかw
      コンプライアンスが厳しくなってる???wwwww
      コンプライアンスってのは法令遵守、モラルって事なんだぞw
      つまり、この無能馬鹿社長はその法令遵守を世間からうるさく言われるからルールが破れませんってか?w
      世間がうるさく言わなけりゃあ法律無視の営業をやるって事じゃねーかw
      今のルールに変わってから何年経ってるんだよwwここの会社は大丈夫か?
      そもそも、ルールをキチンと守っての運搬で計算して見積もり出してりゃあ、ちゃんと守ってもそこまで酷い給料にはならねーよw
      無能だから見積もり計算も出来ず、値段交渉も出来ず、戦略も思い浮かばないwww
      無能なんだから早く店畳めよ!!!
      こういう無能会社が馬鹿みたいな値段で仕事受けるから今の日本社会になってるんだよ!マジで社会悪だよ!

      71
      109
      • 無能経営者 says:

        最賃上がって、油上がって、車両も値上がり。下がるのは運賃だけ。安いから嫌だと断れば同業者が走るだけ。値上げ言おうものなら次の日から違う業者がそのコース走ってる。中小企業のいち経営者ではどうにもできないんですよ。

        138
        6
        • 有能従業員 says:

          色々勘違いしてるねwさすが無能経営者さんww
          ルールを守って経営出来ないなら素直に潰しないさい。
          それは結果能力が無いという事なんだよ。中小とか弱小とか関係なくただ純粋に能力が無いんだよ。人様、我が従業員に皺寄せしてまでしがみつくんじゃ無いよ!
          何を無能が一生懸命しがみついてるんだ?wしかも従業員泣かせてまで。
          無能経営者がよく言う使命感とか社会貢献とか言うつもりかな?w
          安心して解散しなよ!自分でも言ってるじゃんw自分が運ばなくても他がすぐ運んでくれるって!w
          勿論荷物、需要がある以上別に雇用も減らないからねw
          そういう従業員を泣かせる法令違反の会社が潰れた方が社会貢献になるんだよ?w
          そういうブラックが減ったら自然と運送の数が減っていって荷主との値段交渉もスムーズになるよね?
          無能だから再就職なんて難しいだろうけど、勇気を出して早く社会の為に無能な会社を解散して下さいね。

          35
          50
        • 匿名 says:

          まさに無能な経営者ですね。どうやって経営者になったのですが?
          何も出来ないなら会社たたみましょうか。違う業者がすぐに穴埋めてくれます。従業員もすぐに次見つけます。あなたの様な考えの経営者が業界全体の賃金を引き下げてるんですよ。

          11
          19
      • 匿名 says:

        無能経営者や無能運営はここまで具体的に論理的に正論言われて悔しくて悔しくて仕方無く、でもなんとか反抗してやるんだー!とかいう小学生並みの馬鹿みたいな思考だから何の反論も出来ず必死に低評価ポチポチしてるんだろうねw
        そんな思考だから無能だと言われるんだよ。
        どうせ馬鹿みたいな安価で仕事して油代ガーだのなんだの言い訳して給料減らしてそれでも回らなくなったら悪あがきして銀行走り回るんだろ?w本当に無能が出しゃばると社会に多大な悪影響を及ぼす事に気づいて早く解散しなさい。そして無能は無能らしく生きなさい。

        6
        5
    4. 匿名 says:

      昨今のコロナ禍で荷主である企業が業績悪化で元々が安い運賃が更に安くなり、労働条件もより一層悪化してコンプライアンスだの一定水準を満たした賃金を払う事が出来るのは全体で1割にも満たない大手運送会社や企業の物流子会社ぐらいです。
      早くコロナ禍の経営悪化から企業が回復して適正な運賃交渉が出来ないとますます悪化するでしょう。

      48
      5
    5. ジョナさん says:

      余計なコンプライアンスと余計な待ち時間を解消したら、もっと良い環境になると思うんだけど 元々コンプライアンスがあまり好きでは無い人達の集まりのようなもの
      そこを考えて欲しいです
      コンプライアンスを守りたいのは分かるけど
      ドライバーさん入ってくるの??

      31
      9
      • 匿名 says:

        コンプライアンスは労働者の休息を保護するためと言っていい。
        何を勘違いして「コンプライアンスが好きではない人の集まり」とか言ってるのか?
        勉強しろ。
        おそらくはコンプライアンスの「コ」の字も頭に入ってないだろう。
        コンプライアンスを遵守すると給料が下がるというのは「経営者のウソ」だぞ。
        本来、例えば月給30〜40万で雇ったなら、それはコンプライアンスの範囲内のはず。
        それをコンプライアンス外の長時間労働でその金額にされていただけなんだぞ??
        でなければ、コンプライアンス違反を前提に求人出してたのか?
        コンプラで労働日数が減ったなら、その仕事画減った日数は会社は休業手当を支払わないといけない。
        貰ってるか??(笑)
        払ってない企業だらけなんだぞ(笑)

        こういう奴がいるから都合よく搾取されるんだわ。

        23
        11
    6. 匿名 says:

      「帰り荷は油代ぐらいになればいい」
      こんな事言ってる運送屋がある限り運賃は下がり続けるのは当たり前

      76
      1
      • 匿名 says:

        無能経営者が一番の問題だけど、運送業に関してはそこも大きな問題ですね。
        まあそこも結局無能トラック協会の責任なんだけど、、、
        本来なら、こういう値崩れ問題を半強制加入のトラック協会が加入社に対して価格の指針を出して、目一杯の圧力かけて協力を要請して、同時に国からも最低価格を決めてもらう様に働きかける事が仕事なのに、茶番ごっこばかりで何もしない。
        タクシー等は安全や値崩れの観点から価格が国から決められてるから、全く同じ理由で充分可能な話なのにね。

        23
        3
        • 匿名 says:

          タクシーは国が決めた値段が最賃割れしてるから休憩出来ないという欠点がある。
          国が決めてるから最賃割れしてないと思ったら大間違い。

          12
          1
        • 匿名 says:

          タクシーは最低価格じゃ無いからね。改善の例え話だよ。
          頭が悪いから本題、本質から離れた事で噛み付いてるけど、無能のトラック協会の人かな?指摘された事に言い返す前にしっかり頭使って反省して改善しなさい。

          4
          3
    7. 匿名 says:

      荷主は運んでもらえればいい。
      運送会社は仕事をもらえればいい。
      ドライバーは仕事して稼げればいい。
      主にこの三つが合致し更にはコンプライアンスを無視することによって「運賃安くても数をこなして稼ぐ」という形が出来あがった。
      だからいざコンプライアンスに合わせたら運賃安いわ時間厳しいわの実態がはっきりしたわけだ。
      まだ30代前半の自分が思うに運賃を高くしていかないと今のドライバーの確保はもちろん今後ドライバーをやろうと思う次代の若者が確保できない。
      しんどいだけの安月給の仕事を誰が好き好んでやるんだって話だ。
      それこそその辺の製造工場で働いてたほうがまだ安定する。

      65
      4
    8. 匿名 says:

      経営手腕の無い経営者が会社を営んでいるから、ドライバーが苦労する。

      30
      10
    9. 匿名 says:

      早く物流が止まってほしい

      そうしないと改善ならない

      59
      4
    10. トラ男 says:

      このまま廃れていくだけだろうなあ、国も良くしようとは思ってないはず。
      外国人の特別実習生?だかで安い賃金で働かして人手不足は解消。
      自動運転とかがスタンダードになるまでなんとか外国人とかで繋いでくのかな(笑)
      運送業界はもう終わり

      26
      1
    11. 匿名 says:

      運転手のやるべきこと。

      コンプライアンスを徹底。
      積んでる最中だろうが、延着しようが、なんだろうが、13時間(週に2回までは16時間)で「コンプラは義務なんで今日はここで終わりでーすお疲れ様でーす。次は11時間後になりまーす」と業務を終わればいい。

      仕事がないと言われたら。
      「休業手当はらってね」といえばいい。

      あとは全て荷主企業や運送会社の責任。
      運転手には何の罪もない。

      コンプラ違反して「間に合わせなきゃ!」と、勝手に寝ず食わずに風呂はいらずにコンプラ無視して走っても、なんの利益にもならないよ?
      運賃も上がらないよ?給料も上がらないよ?
      そうやって荷主企業や運送会社のケツを拭かされてんだから(笑)

      全国のトラック運転手が、否応なしにコンプライアンス遵守で13時間でピタッとトラック止めてみろ。
      運転手は法律守ってるだけだから、誰も文句言えない。
      そんな、間に合いもしない運行をさせてる運行管理者が悪いだけ。

      卸先で2時間かかった、横移動で2時間かかった、積みで3時間待たされた、渋滞で2時間ロスッた、もう9時間働いてる、目的地まであと500キロ、430もしなくちゃ、でもあと4時間しか走れない(笑)
      残り200キロ程を残して「コンプライなので今日は今から11時間休息なりまーす。おつかれーっす」
      って、エンジン止めて電話切って、寝りゃいいんだよ。

      荷物?時間?
      んなもん知るか(笑)

      これでいいんだぞ??ほんとに。

      64
      8
      • says:

        そんなドライバー要りませーん笑
        お疲れ様でした〜でクビ。

        限られた人間しかできない仕事以外は全部これでしょ

        22
        3
        • 匿名 says:

          主だが、クビにできるもんならやってみ?
          コンプライアンスを守った運転手をクビに出来る理由を書いてみ?
          むしろ、クビ宣告でもすれば、荷主や会社の違法が上塗りになるだけだぞ(笑)

          9
          5
        • 匿名 says:

          そう簡単にクビにはできません。
          するとしたら退職勧奨でお金払ってポイだな

      • 匿名 says:

        言うてることを実行してみたら現実がわかると思いますよ。

        20
        4
        • 匿名 says:

          現実が解るだろうな。
          会社は何も出来ないってことが。

          昭和ならいざ知らず、今はもし運転手がコンプライアンスを守ったという理由でこれをした場合、会社は何も出来ない。

          コンプライアンスつまり法令遵守をした運転手にクビ宣告は出来ないし、嫌がらせはパワハラとなる。
          仕事を干しても休業手当の支払いは義務。

          勉強しろ。

          運転手は、これを実践すればいい。
          何なら、もうこんな会社辞めてやると思うなら、辞める前に「コンプライアンス遵守を徹底的に徹底」してやればいい。

          みんな、運転手のみんな、馬鹿な荷主企業と運送会社に、絶対負けるなよ。

          9
          5
      • Disaster says:

        それっやってみたい。

        16
        3
      • 匿名 says:

        定時で帰るは正しいですよ!何も知らない無知な奴隷や経営者側の工作員は必死に否定的な書き込みしてるけど、実際クビになんてならないしクビになったらなったで訴えて荷主にも電話すれば良いだけだし。
        これは全ての業種に通づる話。
        今どきボイスレコーダーから何から簡単に個人で持てるのに会社がクビだのルール破れだのいう訳無いじゃん。
        根性無しの無能の奴隷が勝手に気を使って勝手に働いてるだけ。

        20
        6
    12. くびふりや says:

      ドライバー職には特例措置を検討しなければならない。働き方改革など糞食らえ。
      ドライバー不足が加速し、物流は止まる。
      日本が終わってしまう。
      机上の論理で馬鹿げた政策を考えている、頭でっかち共。現場の声を聞け。自らの足で現場に赴け。
      これは最終警告である。

      26
      6
    13. ぷよぷよ says:

      たぶん、経営者と荷主が共に生産性の低い会社でしょう。荷主の倉庫で無駄な待機とかさせてる会社ですよ。システム導入とかしてない根性論の文章だ。DX対応してドライバーに利益還元できないなら、さっさと身売りして大手に人材を放出すべきです。

      18
      2
    14. 班長 says:

      8t未満 昔の4tキャブってやつまでは保険の加入や違反歴等をかみして個人でも営業ナンバーや個人事業を認めればいいと思うんだよね。昔から言われてるけどね

      10
      3
    15. 見返り微人 says:

      今回の衆議院選挙は政権与党の勝利に終わりました。とりあえず政権を支持した荷主さんは国土交通省が昨年出した告示に準じた運賃払おうね。

      20
      1
    16. says:

      今の法律で従業員に稼がせてあげられないならもういっそうのこと、会社辞めちゃえばいいんじゃないですか?
      適正な運賃を荷主から頂いて稼がせてあげられる会社だけ残ったほうが世の中の為でもあるし、従業員の為でもあります。
      今、運送業界は小泉の規制緩和で増え過ぎた運送業者をふるいにかけている最中であります。弱小な会社はどうぞ消えてください。

      16
      3
    17. シオピン says:

      社会や運送事業経営者はドライバーが事故という大きなコストを背負っている事を認識すべきでは?
      はっきりいって殉職率のかなり高い職業です。このリスクが報酬に全く転換されていませんと思いませんか?

      20
      2
    18. ううー says:

      とりあえず適正運賃出して貰える様に国&協会から言えないもんなんですかね?

      14
      1
    19. 匿名 says:

      今や日本のトラック運転手の給与より、中国のトラック運転手の方が給与が良い。

      6
      1
    20. 佐藤 正 says:

      私は約30年この業界一筋で頑張ってきているのですが
      昔に比べて何故かこの業界だけが
      仕事の量は増えているのに
      給料は大幅に下がっているという
      おかしな現象が起こっています。
      30年前だと関西〜関東12回で1ヶ月の給料が手取りで50万円程あったのですが現在では38万円位になっています。
      しかも30年前は最大積載量が規制緩和前なので
      9000Kgでした。
      現在は13800Kgなので30年前より荷物は沢山積んでいるのです。
      しかも
      30年前よりも物価は上がり
      貨幣価値も上がっており
      新卒初任給やサラリーマン平均給与は30年前より上がっているのに何故この業界だけは時代に逆行して下がり続けるのでしょうか?
      副業がどうのこうのではなく
      副業しなくても仕事に見合った給与が貰えるようにならないと
      この業界は衰退する一方だと思います。
      コンプライアンスについては昔と比べると厳しくなっていますが
      仕方無いと思っています。
      コンプライアンスがある事によって
      ドライバーの健康や安全が守られるので
      邪魔くさいかもしれないですが
      これがある事によって
      悪質な会社からの無理な要求から回避できるのです。
      以前働いていた会社では
      コンプライアンスが出来る前には
      1日22時間位の運行を強いられていました。
      こういった悪質な会社から身を守るためにはコンプライアンスは必要だと思います。

      31
      1
    21. うーさん says:

      私は大手キャリアカーの会社に勤めておりますが昨年から年収は100万近く下がりまして休みの日に大手運送会社の下請けでバイトしております。もうドライバー業は自分の子供達にはおすすめしません。
      誇りを持ってやっておりますが身体の負担と給料があってないように感じます。
      コンプライアンスは安全第一ですので皆さん守りましょう!事故を起こしたら誰も得しませんので。今日も無事故で頑張りましょう。

      21
      1
    22. 匿名 says:

      トヨタ輸送
      まだ協力会社に古いトラック無理やり売りつけているの?

      田中産業も?未だにやってる?

      5
      2
    23. 匿名 says:

      我が家の息子達は、私の仕事ぶりを見て「そんなに大変な思いして、トラック乗りたくない」と2人とも別の道に進みました。

      1番近くに居る人間が、乗りたくないと言うのだから、先細りは目に見えていますね。

      YouTubeに乗せられて、何も知らない夢見る夢男さん達が、転職して来ますが、
      YouTuberが、会社の悪い事言うわけ無いじゃん。
      仕事しながら、稼げる良い副業なんだから。

      10
      • 匿名 says:

        信用できる会社は、「社長がYou Tuber」をやってます。

        運転手をYou Tuberとして広告利用しようとしてるような会社は、まず信用出来ないと思った方がいいですね。
        仰られる通り、社畜You Tuberが会社の不都合を動画にすることはありません。
        あったとして、それは本当の問題点や不満ではなく、改善アピールの為の事後的な不満点の露出でしょう。

        社長本人がYou Tuberの場合は、動画編集の人間がイヌの場合もありますが、基本的にSNSで叩かれるの社長本当ですから、まだ信用出来るでしょうね。

        4
        2
    24. 匿名 says:

      いずれは副業の方が本業になりますよね。

      10
    25. 匿名 says:

      運送業を夢見る若者は少なくなっている様な気がしますね。拘束時間から時給を計算しても学生さんアルバイトの方が良かったらするかもしれませんね。
      いくら製品の値段、運賃が値上がりしても運転手には反映されません。これからも運転手は厳しい労働環境を強いられますね。

    26. カス says:

      立場の違う人を罵る人が一番無能だと言う事がわからんのかな。情けない。

    27. 運賃安い says:

      経験もなくやったこともない者が規制を決めるんだ!不思議

    28. 超重量物輸送 says:

      そもそも郵政民営化の為にやった規制緩和で誰でも運送会社を経営出来り法律が今の物流業界を崩壊させている。仕事の取り合いで運賃下げて運転手の負担を上げている。まずは国の政策を見直して欲しい。

      9
      1
    29. 元運転手 says:

      地方で高い金払って免許取って…
      気付けば30代、今は収入も待遇も安定してる工場勤務してます

      細かい事は皆さん言ってるので書きませんが
      業界自体がブラックすぎてやってられません

    30. 東大阪市の一般人 says:

      あれ?私のすんでいる東大阪市の北部では、私の家の裏に大きな敷地に大型トラックが、何十台もあり、その会社は、社長が、2000万くらいするベンツや、レクサス、BMWなど、経営者たちは、贅沢三昧してますよ。そんな会社もあるから、転職されたらどうですか?
      会社自体、かなり羽振り良く輸入車の展示会みたいです。

      4
      5
      • 匿名 says:

        その車たち、トラックも含めて、社長個人じゃなくて法人のリース。
        あー、、法人の意味もわかんないタイプの奴かな?(笑)

        • 匿名 says:

          リースでも、会社の費用(損金)を出金するなら、ドライバーの福利厚生に振り向けるべきであり、何故に経営者が高級車に乗る意味があるのか。得意先にもそれに乗ってけるか?京都の木津川市にある○○運輸は、ランボルギーニとフェラーリを兄弟で隠し持ってるらしい。

    31. 佐藤 正 says:

      私の会社の社長も高級外車を数台所持していますが
      従業員は残念ながら皆中古の軽自動車乗っていますよ。

      8
      1
    32. 匿名 says:

      従業員さんたちも良い車で出勤されてますよ。
      でも、不思議ですねー
      経営者たちの贅沢をドライバーさんの給料に転嫁してあげたら、優秀なドライバーさんが集まるから、会社は益々発展するのでは?
      社長は、ベンツ(2000万円)で9時に出勤して、事務所でプラプラしたら、ランチにでかけてその後はマッサージに。この無駄をドライバーさんに転嫁することができればー
      こんな事が、発着元にしれていて、運賃も、上がらないのかも、しれませんね。

    33. ネシ一本から洗車まで運ぶ運転手 says:

      労働時間に関しては運送業って猶予期間だったって知ってる?
      オリンピックのせいだと思うけど建設業と運送業は猶予期間って言う国もクソだと思うが大丈夫だろうなんとかなるだろうってやってきた経営者もクソだろ
      考えてる運転手の方が先のこと考えてるぞ
      従業員に逃げられる前に対策考えるか会社畳んだ方がいいと思うよ

    34. トレーラー乗り says:

      トラック協会の約款通りに実運送会社へ運賃を支払うように法律を改正したら良い。

    35. 佐藤 正 says:

      従業員にまで高級外車が買えるような待遇をしてくれる会社があるのであれば是非教えてください。
      すぐに転職します。

    36. 琵琶湖の運送屋 says:

      ウィークリーさん もう15年位前かな滋賀を担当してたちょっと強引でヤンチャな記者居ましたね?
      あの頃の貴紙はおもしろかったんですけどね〜。
      業界紙の記者と運送屋の経営者と言う以外にある困り事を解決してくれたり。
      その元記者さんは義理固く今でも、近くに来たとか言って手土産持って訪ねてくれますが、もうそんな社員さん居ないんでしょうね?
      彼が辞めたん知って、購読も止めたんです。だから、サンプル送ってこないで

    37. 匿名 says:

      2024年になれば一気に変わると思うよ。下克上です。

    38. 東大阪市の一般人 says:

      サンワトランスとかサンコー運輸
      です。

    39. いまもバラ積み運転手 says:

      昔みたく職人ドライバーが少なく、軽油も上がり運送業は大変だあ!賃金安いと運転手きません。ましてバラ積み仕事は特に集まらない、パレット仕事も安い。昔みたいに規制がゆるい時代に戻ってトラック野郎の時代が良いね!

      3
      1
    40. 匿名 says:

      ただ普通に考えて、2024年には、全国で運転手からの訴訟や請求事件が爆発的に増えると思われる。
      運送会社経営者さん、頑張ってね。

    41. 匿名 says:

      ワイ個人事業主2トンドライバー売上2000万円高みの見物

      • 匿名 says:

        すごい。マジですか?経費払っても1000万以上残りますよね。ちなみに2トンで個人事業主ってありなんですか?

        • 匿名 says:

          無知のまま思いつきでコメントしたんだろ、ほっといてやろう、、、

        • 匿名 says:

          マジですよ
          物運んで銭とるから違法なので、雇われで首降り乗りながら開拓、営業しまくったでござる
          んで車買って自分ちの商品配達してるでござる
          最近は増トン買ったでござる
          事業税やら消費税やら予定納税やら払いまってるから1000万も残らないでござる
          残るのは金を産む車と法人に進む未来だけでござる

      • 匿名 says:

        それって「個人償却制」ってことですか?いわゆる「名義貸し」。いいなあ。車も自分のになるんですよね。やってみよかな。

        • 匿名 says:

          うーん…少し物流を学ぶ事をオススメするでござる
          名義貸しは違法でござる

          明確に、事業者と労働者を区別する要因は知識と経験とキャッシュフローです
          そもそもお金の知識を持つか持たないかでビジネスモデルに対する立ち位置も変わってしまう程に重要な事です
          物が産み出すお金の動きひとつとっても、違法か適法かはその納税に関わる性質によって変わってしまいます
          さらには貴方がどちらか一つしか取れないと思い込んでいるスタンスも実は両立可能だったりもします

          最近は償却よりリースのがオススメでござる

        • 匿名 says:

          もしかして。。。あなたは御頭ですか?

    42. ( ¨̮ )ヘヘ says:

      国と荷主と経営者に分からせるために、1度、全国のドライバーで一斉にストライキ起こして物流止めてみて欲しいな。

      食品は止められないって言ってるけど、知らない個人のためにドライバーが犠牲になるのおかしいかなって思うの。
      まぁ、私も4㌧で食品運んでるけど。

      というかトラック好きでいじりたくて、業界入ったのに、(管理の安さと荷主の圧で)白トラック主流になり始めていじれないし、賃金安くて出来ないし、拘束時間ながいし、いじる気になれなくなってきた。

      他業種から来たからか良い仕事内容だと思うのに、活かして若い人取り込めない国って本当に無能だよね。

      荷主の言う通りに安い賃金で過積載させてないで、手積み手下ろしはせず、カゴ、パレット、フォーク使っていけれないのかな。
      力ない人も入れるし、体悪くても出来るしね。

      まぁこんな所で呟いても何もならんけど、不満と不安てどっかに言いたいよね。
      運送業が良くなる事を願います。

      トラックいじりたい。白トラックじゃ大切にしてあげれないや~。

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら