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物流ニュース
運賃以外はすべて値上げ
2022年10月6日
食材や商品の値上げが相次いでいるが、運賃値上げはどうか。
京都府で冷凍食品を輸送する運送A社では、「燃料価格にはじまり、運賃以外はすべて値上げ。我々が今まで通りの業務を行っていけば必ずマイナスになる。50人規模の運送会社でも、家族を含めれば、その3倍から4倍の人の生活が会社にかかっている」とし、「運賃値上げもしくは燃油サーチャージの徴収が不可欠」だと話す。
同社では、燃料高騰分の負担を荷主に要請。具体的には「リッターあたり120円が分岐点」とし、125円となればリッター当たり5円の負担を求めるもの。A社は、運賃自体は触らず、あくまでも燃料価格に対応した形での燃油サーチャージを求めている。
大阪市に本社を構え建設資材などを平ボディ車で配送している運送B社は、「当社が燃油サーチャージを求めた荷主は、他の運送会社に当社の運賃とサーチャージの内容を見せて、〝これ以下で運べないか〟と申し入れていた」と話す。
同社長は、「平車の運送会社は少ないことから、取引のある同業他社とは、互いの荷主から『いまの運送会社の運賃が高いから、これより安くしてほしい』と依頼されても断るよう、すでに暗黙の了解がある。荷主には、現在取引している運送会社が手を引けば、繁忙期に車両が用意されない事態もありうることを説明し、運賃値上げや燃油サーチャージなどを考慮してやっていくべきと説明している」と話す。
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物流メルマガ
「この運賃で仕事を欲しがってる会社は幾らでも有る」と言われて終わり。
前に居た運送会社の上司が運賃値上げ交渉に行ったらその場で切り捨てられて出禁になりました。今の運送業界そんなもの。
バナナの叩き売りの様な運送屋は消えれば良いが倫理観や思いやりの欠片もない欲ったれ企業が日本の経済の没落に加担してるんだから日本の未来は無いだろうね。
そんな話しで取引するから、運賃がどんどん下がる!そんな会社は薄給料だろうし運行にもトラブル出るだろうから、勝手に潰れる!
幾らでもあるって言うけど何処の会社もそんな馬鹿やないで🤣
「物流費高騰」による値上げ
物流費って何?
仕事を取りたいが為に安く請け負うふざけた会社があるから運賃上がらないんだわ
運送屋が多すきる 3割つぶれてほしい
平成元年には自動車貨物運送事業者、いわゆる運送業が約4万社だったのが、いわゆる物流二法律による規制緩和後、令和2年には1.5倍の約6万社になっている。
つまり3割どころか半分潰れてもまた沸いてでるだろうから五割でもかまわない。
規制緩和で増え過ぎたのが、運賃値下げの原因と思います。
長距離バスも規制緩和する前は高収入でした。
富山県のアルミ建材メーカーの仕事は最悪
営業所の売り上げ伸ばそうと
庸車売り上げを伸ばす為に、自社荷物売って水屋屋から荷物貰う運送屋もいるからたちが悪い
秀和運輸関西営業所なんかアホ配車係が何でも安価運賃で受けるから長距離帰りの当日地場、下手すりゃ数回、それから宵積やから間に合わないから高速移動だから高速、燃料差し引いたら残りません。改善策も無いアホ配車係は、できないのにそりゃ時間超過、低賃金、誰もトラックなんか乗らないよ何日も狭いベッドで寝て食事代、風呂代とかかりますからね。運賃を上げないと乗務員に恩恵はありません。
運送約款って会社に掲示してあるのに役に立っていない。運賃を決定する際、待機に積込時間、荷下ろし時間を足し時間あたりの運賃加算を計算した上で、距離による運賃を足す。これを法的に規定して国の機関が管理指導するべき。違反した企業には運送会社を使えなくすれば良い。下請け孫請けには規定額より10パーセント以上下回ることが無い様管理規定を設ける。
2024年問題もあるし、もっと運行時間が短くなる 運賃も24年に上がってくれれば何とか生き残れるが上がらなければ大半の運送会社は苦しくなり倒産も視野に入ってくる。
平の経営者はまだ会社が少ないのもあるし、平はを扱おうと考えただけ賢い。
平同士で運賃を下げ競争しても自分の首を締めることにも気づいてる。
だから低床、増トン、幅出し、ケツ出しと割増運賃も取ってる。
箱車の経営者は軒並み頭悪い。
運賃が上がらない??
箱車の経営者はラーメン屋に行って「800円頂戴いたします」って言われたことねーのか?(笑)
自分の店の商品の値段は自分で決めれるんだよバーカwって話だよね。
ば~かは余計だと思うが、確かに割合的に箱者の求人が多い気がする。
2024問題早く始まってガンガン倒産して業界一掃して欲しいと思っている運転手もいる事を認識した方がいい。若い運転手は今のうちに体力のある会社に移るか他業種へ転職した方がいいと思うよ
異業種ならラフターは楽でよいぞよ。
ほぼ同じ場所から動かないけど、レバー操作でほぼ力仕事はない。
まあ荷主が職人に変わっただけで横柄なのはいるけど、朝出勤して遅くても夕方には帰れる。
待ち時間は長いけど、エンジンは基本かけっぱなしでも文句いわれない。逆にむしろ作業中は特にふかなさないと怒られるくらい。
やはりオペレーターが減ってきているから40、50代で未経験でも雇ってくれる。なにより現場でコンピューターを見て吊り上げれなければ上がない(できない)といっても文句言われない。
暇な時は車内で待ち時間、忙しい時は忙しいけど長距離のるのと給料変わらないと思う。(食事代の持ち出しがない分良い)
新一万円札になる人の会社もなかなかだよ。
運賃値上げ交渉なんてしようものなら、速攻切られるね。こういう会社は早く潰れた方が世の中のためだよ。トラックの長時間労働や低賃金は間違いなく荷主にも問題ある。この会社は傭車が文句言えないのをいい事に、やりたい放題やってるからね。早く是正勧告とか行政処分してほしい。
36協定入ってないトラック会社
ブラック会社
どうすれば流れに乗れる
社員の苦悩悩まし
どこかの飲料会社の違反行為
別に運送しなくても給料払わないから
帰ってもいいよ(笑)
いくらでも協会会社で低賃金運送屋はいるよ
4月から残業代アップ❓️こんな赤字時代に
給料あるだけマシだけど?
日本通運関係のロジテック
枝分かれし過ぎて?扱い方が頭筋肉なんでしようね
高速使わせない
長時間拘束
積み下ろし待ち数時間
そんな運送会社で働く人間も社会悪だよ
社長の奥さんが汗かいて荷物を運搬すればいいのではないですか?一生懸命に。
或いは社長が一生懸命に汗を流して重い荷物を運べばいいのではないですか?
簡単な問題です。