Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    「誇り」持てる仕事でドライバーのモチベーションアップ

    2023年2月3日

     
     
     

    京都市の運送事業者では、誇りを持ってできる仕事を獲得することでドライバーのモチベーションを上げているという。

    同社社長は、「運賃が安ければ良いという荷主とは取引をする気はない。安全と安心を提供し、『ありがとう』と言ってくれる取引先と付き合うことで、ドライバーも仕事のやりがいを感じられる」と話す。

     

    同社では「他社が容易に参入できない特殊な荷物」の配送を手掛けているという。そのため、配送の数か月前から打ち合わせし、顧客との信頼関係を構築している。

    「簡単に運べるものではなく、綿密に打ち合わせをしないといけないが、協力会社に依頼できない仕事のため、運賃はしっかりともらっている。顧客は納得して料金を払ってくれている」とし、「打ち合わせの手間はかかってしまうが、当社のドライバーも誇りを持って仕事をしている」という。

    同社長は、「これからは二極化が進むと思う。コアな顧客を相手に付加価値を提供していけるよう、営業展開していきたい」と話す。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      人を選ぶ荷物運んでいたけれど
      誇りじゃあ、お腹いっぱいにならないのよ!

      50
      4
    2. 匿名 says:

      仕事に対してのやりがいじゃ子供に飯は食わせてやれんのよ。この経営者勘違いしてない?

      38
      3
      • 匿名 says:

        誇りとかやりがいとかプロフェッショナルとか金払わん経営者の常套句
        口に出したら恥だと知れ

        31
        1
    3. 匿名 says:

      運賃はしっかりもらっても、末端に配分されることはない

      43
      • 匿名 says:

        事務所で遊んでる方々の給料も運転手が稼がないといけませんからね。やってられませんね。

        13
        1
    4. 匿名 says:

      特にノウハウが無くても運べるものを扱っているけど
      オレがサボったら1万人くらいは
      尻を拭く紙がなくて困るんだろうなと思って仕事をしている。
      サボっちゃおうかな(チラッ

      37
      2
      • 匿名 says:

        サボる度胸ないんだから出来もしない事抜かすな
        ほらやる言うたらやれよゴミカス
        勘違いすんなよおまえ1人が何しようが何の意味もないわww

    5. 腰巾着 says:

      競合他社との差別化は大事。
      そこに付加価値が加わる。
      モチベ上げるには古臭い精神論では通用しないからね。
      設備投資だけが合理的なわけではない。
      きっちり働き手にフィードバックされないと生産性向上なんかあり得ない。

      34
      2
    6. 睡眠不足ドライバー says:

      簡単に運べない荷物が運賃安かったら
      誰もやらねーよ

      簡単に運べる荷物は単価が安い
      簡単に運べない荷物は単価が高い

      当たり前ですけどね

      29
    7. 匿名 says:

      大本営発表と精神論はもう要らない。だから日本は戦争に負ける
      全体の1割か2割程度の問題

      20
    8. 匿名 says:

      おちおち
      タバコも吸えねぇ。

      13
    9. 匿名 says:

      誇りなんかないやろ。

      生活の為にやるだけなんやから。

      21
      2
    10. 匿名 says:

      運賃上がっても
      役員が中抜きするだけやで。

      29
      1
    11. 匿名 says:

      匿名の私が言うのもなんですが、
      会社名出してから、能書きコイて下さい。

      27
      3
      • 匿名 says:

        匿名が〜と指摘し前置きしてんのに
        自分自身が匿名ブーメランで草草草
        何の説得力も無いよ。

        3
        11
        • 匿名 says:

          すげえな
          ドライバーにはこんな馬鹿いるんか
          ガイジ以下の読解力
          もう◯ねよ
          生きてる価値ないわ

          2
          1
    12. 社蓄ドライバー27年目 says:

      ほとんどの運転手は、飯食う、家族養う手段として運送業を選んだだけであって、たまたま入った会社が特殊な物とやらを運んでただけ。県外から、その荷物を運びたいって、わざわざ引っ越ししてまで入社してきた人居るの?通勤圏内で、自分の出来る仕事選んだだけでしょ。この社長さんの元で働くの暑苦しくて、しんどそうだわ。

      30
      • 匿名 says:

        その運送業も、飯食えない 家族養えないに成っているから募集しても誰一人応募して来ない
        若いのはとくに
        応募してくるのは、昔取った杵柄の爺と婆ばっかりってオートマチックに変わりつつあるトラックでアクセルとブレーキを踏み間違えそうな爺が言ってみる

    13. 吉田 says:

      どうかしてるぜ‼️

      8
      1
    14. 無し says:

      うちだけにしか出来ない仕事とか 特殊な荷物だから 他社には、出来ないとか あぐらかいてると なんにも知らない 大手の馬鹿営業に 安く買い叩かれて、あげくの果てに、その大手に、安く使われる 田舎の会社あるある

      9
      2
    15. ラスカル says:

      ブラックな業種に【誇り】を持つ事は【ビリギャル】が【東大】に受かるより【不可能】である(笑)
      叩けば出る【埃】ならば【無限大】にあるけどな(爆)

    16. 重トレ乗り says:

      誇りとかじゃないんだよ。金だよ。金。
      稼ぐ為にわざわざ苦労してんのに、24年問題のせいで稼げなくしやがって。机上の理論だけで頭でっかちに決めつけられて縛られるんなら、辞めた方がマシだわ!

      14
      1
      • 匿名 says:

        小泉改革と派遣会社の社長だか会長が一緒に成ってやった規制緩和のせいでトラック業界 バス業界 タクシー業界 代行業界の住み分けが撤廃され新規参入が増えて中小零細が雨後の筍のように出てきて林立
        それが今後、その問題で淘汰され荷物はあるけど運べないと成り、今まで強気だった荷主が困り今とは逆の立場になり運送会社に頼む(お願いします運賃に糸目はつけませんからって成ったら良いなって希望)ように成るかもしれないから悪い事ばからではない気がする
        その代わり今まで以上に、さすが運転(輸送)のプロと言われプロドライバーは運転だけじゃなくルールやマナーやコンプライアンス ハラスメント SDGsに対して運送会社とともに世間から厳しい目で見られるように成るかも

      • 匿名 says:

        能書きはいいから辞めたら?
        おまえみたいな命削るしか稼ぎ方分からないゴミは迷惑だから練炭いっとけ
        自分らで首絞めてたの分からんか?www

        1
        1
        • 匿名 says:

          そうねーどっかの知事になって俺は知事やぞって振りかざしてトラックドライバー以下のキャリアになるんですね。わかります結局人間性で◯ぬんですよね。
          貴方も気を付けて下さいね

    17. 匿名 says:

      特殊な荷物?なんだそれ笑ウンコもシッコもするクレームも言うバスの運ちゃんも特殊な荷物だと思うし、俺みたいに冷凍品運んでるのもそう思うけど?常に冷やしてるし。冷凍機壊れたらその土地の修理屋に夜中でも入るし。上に立つ奴が偉そうにこういうところで必死にならないの。こんな時代に若い新入生も入ってきませんからーー笑
      コツコツその日を運んでるドライバーが主役なのですそこを忘れなきように。

    18. 現場の声 says:

      口を動かさずに手を動かせよ。物流会社でスーツ着てアピールする奴はロクな人間じゃない。
      管理職で現場が動いてると思うな。

      10
      • どっかの大型ドライバー says:

        スーツでもなんでも服装は関係ないけど口だけの管理職はいらねーよね。

        6
        1
    19. どっかの大型ドライバー says:

      企画している人達と実際に現場で動く人の温度差は必ずある。
      以外と現場でドライバーは雑に扱われ底辺な見られている事を経営者は知って欲しいね。まだまだ運転手って底辺に見られどうでも良い扱いされる傾向が高いですよ。

    20. 匿名 says:

      ここのコメント欄の方へ
      あなた達の代わりは沢山居ます。
      早く辞表を出して異業種へ行きましょう。
      あなた達が辞表を出せば、会社も喜びますし、あおり運転や交通事故は減少、運送業のイメージも上がると思いました。
      もう一度言います。早く辞表を叩きつけましょう!!!

      7
      7
      • 匿名 says:

        無理無理
        そんな度胸ないしトラック乗る以外なんも出来ない猿やぞw

        1
        1
      • 匿名 says:

        代わりはいるだろーね。もちろんあなたの代わりも。
        いろんな仕事してきたけどドライバーは正直お金もいいし他の仕事より良い部分が間違いなくあるよ。因みに今運送会社2社目だけど一社目はホントにド底辺で絶望したね。だからドライバー職がダメなんじゃなくて選ぶ会社が大事なのよ。あー因みに社内で評価システムがある会社がいいよ、出世できるし。まともな人間性と少しの知識があるならバンバン評価上がるからね。ドライバーが社内改善のプレゼンしたらどうなると思う?相手の反応面白いよ

    21. 匿名 says:

      報道「賃上げされないことを理由に従業員が辞めることで経営に行き詰まり、倒産する中小企業が増加」

      『変わりの運転手なんていくらでもいる!』と運転手を粗末に扱ったツケが回ってきただけ。満足に給料も払えない有休も無いような会社から、まともな会社に人が移るなら健全な新陳代謝だろ。
      居ても居なくても変わらない代走もしないような似非役員に高給払う余力があるなら運転手に分配しろと思う。

      10
      1
      • 匿名 says:

        んで中小潰れまくって大手に仕事も人手も一極集中⇛値上げ。
        国が考えてるのはこのシナリオ
        みんな今のうちに大手にいこーね

    22. 匿名 says:

      還元するのにどれだけ大変なのか分かってないドライバー多すぎる。酷いコメント欄だな。

      5
      3
      • 匿名 says:

        ならば還元することが大変な事情を言えば良いでしょ。
        金は払わないがリスペクトはするよ!なんて人を小馬鹿にしてるだけでしょ。

    23. 本城裕司 says:

      小さくまとまんなよ

    24. 匿名 says:

      誇り=金。
      これが現実。

    25. 匿名 says:

      ♪ケンカをやめて~私のために争わないで~もう これ以上~by(巨乳だったと思う)河合奈保子
      私って誰だ?

    26. 匿名 says:

      会社の誇りではなく埃(屑かな?)は社長

    27. 匿名 says:

      誇りですか?ハタキでパタパタ
      ブラック誇りでベタベタとれへん

      重肉体労・過重精神的苦痛・トラックが走るルートハチャメチャ管理・トラックの手洗い・
      始末書枚数と文書のややこしこと・自分のところが偉いんだぞ性格?・上手くいかなかったら
      ドライバーの責任・給料アップの話すると逆切れ?・自分のストレスを他人に当て付け
      まだまだあるけどね

    28. 匿名 says:

      【パレット問題】

      日にち問題で
      品物の新しいのが上に
      古い品物が下になってて

      客先からクレームでたよ

      荷崩ししてから積み直し

      結局工場でも同じパターンだけど

      トラックドライバーが荷崩して荷直しする
      負担大きいでしょ?

      同じこと大型トラックであったらしい

      手間賃すらない

      見えない隠れた労働しているよ💦

      誇りをもって作業しているよ💦

      客先文句言われながらフォークリフトマン兄さんハングレだけどね‼️

      • 匿名 says:

        いややってるおまえがアホ
        給料以外の仕事してるのアピールすんな
        ただのゴミやねんから
        文句あるなら直接言えよww
        言う度胸ないならそのままぼろかすいかれとけww

    29. 深夜や明け方勤務のブラックの極み違法 says:

      飲料や食品の協会会社トラックドライバー
      労働条件なんて詐欺か人間扱いしてないよ
      役員運転手なんて150時間や200時間残業
      タクシードライバーは賃金安いから
      過剰サービスや役員を手玉にしてやりたい放題
      代表クラスの役員めちゃくちゃドライバー使用
      しているし
      残業代を分割配給や他のドライバーの分につけたり?二重帳簿構造している
      その責任はドライバーになすりつけ
      偽装工作している
      労働関してはめちゃくちゃなんで
      扱いがめちゃくちゃ
      怒ったり通報したらハミゴなんで
      なき崩しかもね

    30. 匿名 says:

      誇りの持てる仕事
      仕事で誇りを持てる
      物流の仕事以外なら在るかもしれないけど物流の仕事ではないな

    31. 匿名 says:

      社長の奥さんが汗かいて荷物を運搬すればいいのではないですか?一生懸命に。

      或いは社長が一生懸命に汗を流して重い荷物を運べばいいのではないですか?
      簡単な問題です。

    32. 匿名 says:

      皆で一斉に退職してトラックを休眠状態にするのも一つの方法ですよ。
      やってみてください。きちんと貯金してから過ごせるでしょ。
      退職した後はどうなるか? 赤字になって閉鎖します。それが仕返しじゃないですか。
      こき使われて嫌になったらやり返すしかないでしょ?

    33. 匿名 says:

      ここで文句を言っても何も解決しません。 一旦退職しましょうね!

    34. 匿名 says:

      腕なんて組んでないで皆でボーリング場へ行ってボーリングでもしてきたらどうですか?
      あたしは行きませんけど。ボーリングって楽しいですか? 面白いですか?
      楽しいと答えた人どこが楽しいですか?

      • 匿名 says:

        一人だと全然楽しくないよね。若い頃はチーム戦で晩飯かけてたりしたからかなり盛り上がったし楽しかったよ。難しいピン位置を攻略する楽しさもあるんじゃないかな?
        興味は人それぞれだからあなたが楽しくないならこんな話ただの駄文だけどね。プロもいる競技なんだからこんなところじゃなくて違うところで聞いたほうが良いと思うよ。

    35. 匿名 says:

      退職してさらに転居するとよりよい方向へ向かうでしょうね。
      賃貸だって必ず大家さんがいます。 物件所有者です。人手が足りないわけないです。人口は多すぎです。やっぱり退職が一番いいですね。家賃を払い続けるのってもったいない気がしますが、引っ越しが簡単にできます。住宅ローンを払うと銀行の経営者が儲かります。損するのは住宅ローンという借金を支払い続けるあなたなんですよ。そこの会社にしがみついてないで転職したらどうですか?転職したくないですか? 怖いですか?

    36. りょうちゃん says:

      誇りよりもモッコリ

    37. 匿名 says:

       従業員の対義語は?

    38. 匿名 says:

      皆で一斉に退職してトラックを休眠状態にするのも一つの方法ですよ。
      やってみてください。きちんと貯金してから過ごせるでしょ。
      退職した後はどうなるか? 赤字になって閉鎖します。それが仕返しじゃないですか。

    39. 匿名 says:

      軽貨物で手取り60万稼ぎましたけどあまりにも階段が多くて坂道も多くてギブアップしました。手取りは26万くらいでいいかな。あはは笑

    40. 匿名 says:

      みんなお金に困ってるんなら今月終わりに仮想通貨買おうね。10月は爆上げ予定だよ。11月は結構怖いけど来年あたままでは

    41. 匿名 says:

      あらら切れちゃった。
      とりあえず来年頭まで上がるかもねー知らんけど。
      あー投資の感覚でやらないとダメだよ。チマチマ確認して出したり入れたりしたらギャンブルになるからね。

    42. 匿名 says:

      >みんなお金に困ってるんなら
      新宿区の大久保公園という見た目が全然公園ではない所へ行くと、月収400万円稼げるとYOUTUBEのコメント欄にありましたよ。 ここを見ているトラック運転手の人たち、そこへ行って現地を確認してみたらどうでしょうか? 写真のアップロードを期待しています。
      皆で400万稼ぎましょう!!!!

    43. 匿名 says:

      軽貨物の方が稼げるのを最近しりました。 件数は多いですけど。
      200件くらいですよ。

    44. 匿名 says:

      稼げなければ何も生みません。
      誇りではなく埃仕事で無ければ良いですね。

    45. 匿名 says:

      トラックもバスも経験してます、
      と言うより現在4低回送車ドライバーです。と言うより現在低能作り話ブロガーです。

      いや、そんなフェードしきって止まらんなる状況はいきなりこないって、、、いや?
      絶対前兆あったはず間違いなく。

      だんだんだんだんコーナーごとに
      一個前のコーナー手前と同じ制動得るためにブレーキペダルの踏む深さがジワジワ深くなっていったはずよ
      末期手前やと踏み抜いて床にだいぶ近いか付くくらいまでペダルしばいてたはずやろ
      何 はずやろって自分中心みたいな言い方。
      その時点ですぐ止まらな。 止まらな? 止まらない? 止まるべき? 日本語OK?

      まだ制動力残っとるうちに… 何かのゲーム? のこっとる? 残っているでは?

      初心者やろーと経験不足やろーと
      本能的に殺気感じて止まるよ普通その状況って。
      初心者やけん言うとったらどいつもこいつもトラックでもバスでも下りで刺さっとるわ。
      と 引きこもりの相当なバカが適当な事を言っています。 反論どうぞ~~

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     

    関連記事

     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら