-
物流ニュース
増えるM&A さまざまな背景
2023年5月25日
さまざまな業界でM&Aが増えている。
経営自体は順調なものの、社長の体調問題や将来の不安など、さまざまな理由が背景にあるという。
大阪府松原市に本社を構える修理工場A社は、4年前に社長が体調を崩し、このままでは会社運営が厳しいとの判断から、同業他社への事業譲渡を決断。
同社社長は、「自分の体調がすぐれないことや従業員の生活、さらには現状のサービスの安定化などを考慮して決めた」と説明する。
数年前に土地や建物、車両を含めて十数億円で他社に事業譲渡した大阪府の運送B社。
B社社長と個人的に親しいという中古トラックの販売業者は、「経営状況は厳しくなかったが、後継者問題に頭を悩ませていた社長が従業員の雇用の安定を考慮し、条件の良い企業へ『1日でも早く』と譲渡した。結果、従業員は同じような待遇で働けている」と話す。
経営者自身の高齢化や後継者不足、従業員の生活の安定など、さまざまな問題が事業譲渡の理由となっているようだ。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
運転手はそうは行かない。ある会社は大手とそれをやり5年くらいで切られた。倉庫業も含めて合併は社員をダメにする。特に配車係は。
M&Aじゃなくて廃業するから買うだけやろ?
カッコつけるな(≧∇≦)
氷河期の奴隷たちはどこ行った?
by 団塊・バブル経営陣
数年前に会社が経営状況が悪化し 青いクジラのマークの運送会社にM&Aにて吸収合併されたが 同じ仕事しても給料は下がるし 規律は厳しくなる
当時70数名居た運転手も今では5~6人ぐらいしか残って無い
同じ仕事して給料上がるなら規律が厳しくても残ったんだろうけど マイナスしか無いなら他所に行くよ!
今では そこの会社より良い条件 良い給料で楽しく働いてます!
運転手には意思と足がある事知らないんだよきっと(笑)
うちも青クジラに買われたら辞めるわ。
キャビンに棺のトラックら乗りたくないし。
トラックとか架装に金入れてるけど、給料安いん?