-
物流ニュース
運送会社の提案「荷主は耳傾けて」
2023年6月14日
2024年問題への対応で、業界内では少しずつ効率化が進められているが、車両に関する理解も荷主側に求められている。
建設資材やオイル、ガスなどを平車で輸送する大阪府高石市の運送A社での出来事。「先日、荷主から4トン平車指定の輸送依頼を受けたが、車が空いていなかったので、積載8トンで4トンワイド車程度の大きさの車両を提案するも、NGとの返事」。
配送先の道路にトン数制限があるのか尋ねるも、「4トン車でないと入れない」とのこと。同社社長は、「提案した車両で問題なく配送できることをもう一度説明したが、やはり答えは同じ。荷主が車両の形状や特徴を理解できていないケースが多い」と嘆き、「運送会社は現場の状況を教えてもらえれば最適な車両を配車する。荷主は、こちらの提案を理解するように努めてほしい」と注文を投げかける。
同堺市で建設機械を輸送する運送B社。「大型や4トンを『トレーラが入れないから』と、指定してくる荷主がある。なかには『大型1台、4t1台の計2台で来てほしい』といった要望も」。
この現場に詳しいドライバーに確認すると、「通れない道ではなく、トレーラ1台で済む」との返事。荷主にそのことを説明するが、「現場からの指定」の一点張りで、結局2台、2人のドライバーで配送を行ったという。
同社社長は、「こうした無駄を省けば運賃単価の改善はもちろん、人手に関しても効率化が図れるはず。荷主や荷受け側は、もう少し運送会社の意見や提案に耳を傾けてほしい」と訴える。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
うちの荷主とまったく同じでワロタ。最近は説明する気もなくなってるけど
勉強しない顧客が、多い
荷物を送る方も受けとる方もアホしかおらん
運送会社の提案の仕方がおかしい。
1台にしろ、ではなくちゃんと2台分の運賃出せ、じゃねぇの?
なにかあって問題起きたら現場が対応するんだから、現場の要望を通すのが筋。
運送会社も建設現場の事故の処理が如何に大変かを勉強すべき。
何だかんだ言っても運送会社上層部が金取りすぎ!!!従業員にきちんと還元しろ!そして労基法守れ!!!
現場なんかが、対応したことみたことねぇよー全部うちら、運送会社にしわ寄せしてきてね!それでいろいろと揉めてその会社からは手を引いたみたいだけどね!他所でも同じことして、その会社から電話きたけど仕事依頼断ったみたいけどね!運送会社がいなければ荷物を運べないのを理解してないのかね!いまは運送会社はどんどん減っているのにさぁ
この運送屋馬鹿!4トンとワイド車は違うし。
ワイド車は幅は大型車と同じ。荷主さんは良く判ってるよ。まるでウチの配車係と同じバカ!
4トンなら標準も大型幅も大して変わらんよ(笑)
運転手からしたら幅より、車両による長さとか切れ方とかのが気になるんじゃ無い?
4トンと増トン車とかなら切角が、あと4トンロングとかなら長さがとか気になるが、多分幅だけで言うとそこまで気にならんのでは??
配車できないくせに一丁前に文句だけいう馬鹿ドライバー
与えられた仕事しかまともにできないだろお前
わしの つめのあか せんぢて のめーや💢
トラックに乗れない、リフトに乗れない、荷物の積み降ろしもできない無能野郎と無能女が管理職という会社は絶望的。
いまだに「8t積める4t車ない?」ってバカな客がいる!
あるよー!
要は車は4トンサイズで大型くらい積めるやつね!
と言うてあげればよいよ。
でも運賃は4トンでは無く大型ね。と。
ちんこまんこ
テキサスの化石
貴方の頭に脳みそを積んだらどうですか?
が最適な回答かと。
リフトマンの気分でやっている倉庫が有る
馬の横顔 のロゴ
が入ってる工場もそう
アサヒの子会社から荷主の運送会社に移りました
とにかく待機時間ほとんど無しさらに付帯作業もほとんど無し
いいよー
増トンあるやないか
名主が、安全な、方を優先してるのだからそれでいいのではないかなあ!
つまらん権力を誇示するのが目的。してやったぜと言う、満足感をこうゆうとこでしか発揮できない。なぜなら、他は全て誰かに支配されているから。自由が効く部分が少ないから
ケースバイケース
現場見ないとなんとも言えない
のに
いろいろ意見があるのですね!
建設現場の場合は近隣住民との約束事があるからケースバイケースだな。
最悪だと現場止まるからな。
現場を知らん連中は揃いも揃ってクズ
何処も一緒だな…
良く有りますね。自分がいた会社では説明しても断られれば車が空いていれば出します、一台で楽勝な場合にはもう一台の方にカートン一個載せて。ドライバーも運送会社も、そして依頼主も依頼通りですから万々歳ですね。クソバラ3000個近く積んで荷主元直配を「車上受け車上渡しを守れ!!」と因縁をつけられた仕返しにウイングを上げて「さあどうぞ」と降ろし終わるまでキャビンでのんびり過ごしたドライバーも1人います。
昔居た会社が間違えて4tショート作っちゃって乗ってたけれど、これが意外に使い勝手良くて4t不可だった現場入って行ったら大手が真似して標準ボデーで入って現場止めて出禁食らってた事案があった!
笑ったらあかんけどおもろい。配車マン泣いてそう
うちの会社ブラック企業だからな~先月なんて22日働いてしかも残業60時間して手取り21万しかなかった~その会社はブラック企業株式会社セイリョウ
だったら辞めたら?
他に雇ってくれる会社がないから?
それとも点呼や日常点検もなくて、会議や研修もない楽な会社だから?
どっちにしても社名だして悪口言うなんて、あなたはブラック社員だよ。
このタイプなら、積み下ろし簡単だけど
これだと高さで駄目とかあるのかな
運べる荷物量vs積み下ろし設備の高さ
構造わからんけど
みんな暇だね😶
あ、オレもか😁
はっきり言えば、荷主や取引先の認識レベルが
運賃に現れているでしょう?
政府や協会には?良い子になって
得意先や客先には安い物提供
我々ドライバーや工場勤務の人間には
押さえつけて低賃金が当たり前の思考植え付けて、それでも言うこと聞かない場合?運送会社のトップ【荷主の奴隷】使ってパワハラやモノハラやイジメや無視や難癖
荷主の上にいる偉いさんの頭が低能を傘にして
自分さえ良ければ無秩序をつくる
若いサラリーマンなんて電話で客先から値引き言われてメーカーに無理言って値引きそれでもだめなら運輸会社から運賃値引きでしょう?
低賃金のところからむしりとって?赤字経営している立場が弱いとか文句言ったら会社が潰れるとか?精神異常者経営しているから末端労働者が重労働になるんよ
以前、23区に4トンワイドで納品に行って、大禁を入って行った(その道路沿いの降ろし先)ら、近所を歩いてたババアに
{大禁なんだから大型車で入るな!!}と言われた案件を思い出した(笑)
その逆もある。4トン2台口を大型1台で積み替えてもっていって卸し先から荷主にクレームが入り問題になった。四トン2台分ラッキーといって出禁食らう。大型入れると入っても良いは違う。荷主の指定を無視して勝手なことをしてはいけない。
この話、何がダメなんだ?荷主が4トンよこせと言ってるなら、そうしてやればいい。8トンでもいけるよといっても聞き入れないのであれば、じゃあ今は空きがないですねで済ませとけ。
荷主の要求通りでいいんだって。
2台よこせなら金も2台分請求して、2台用意出来ないなら断っとけと言う感じですわ。
一回目はその話をのんだとしても、二回目以降はそうならないような、相手にも理解してもらえる話し方で変わります。融通きかないお客様は大手で、決まりがこうだからと言われる。まぁ一日に何台も出荷するとこはイチイチかまってられないんだと思う。ただ台数がそこまで出てないお客様なら根気よくやれば改善できるはずです。てか改善してきました。大変だと思いますが頑張りましょう。
LIXILのユニットの配送も入れない所や車幅ギリギリの馬所2トンロングワイド不可の所を配車してくるし。前日にに無理だと言っても聞き入れてくれない。
2トン車って乗用車通れるなら通れなくないか?
某超大手農業専門とかパレット化とか聞く耳がない
日本最大のブラック荷主の上位は確実だろな
ドライバーが賢くなればいいでしょう?
ダメだしばっかりなら
ドライバーが他の職に働けばいいんよ
頭の悪いドライバーだけ残って
悪循環の極みになるから‼️
見捨てる優しさも必要でしょうね
全日本トラック協会とか言う天下り組織をまずは解体して、全国の運送業者で結束して新たに組合を作るべきだと思います。私は雑貨を4トンで朝4時から20件程の店舗毎にバラ積み満載で配送してますが理不尽な事は日常茶飯事。特に生鮮の冷凍車の方々は商品棚に陳列までさせられ気の毒過ぎます。
例えばですがアマゾンとか楽天通販で買った物をドライバーに家の中のここの棚に入れろだの、ここに設置してくれだの、そんな事させませんよね。その最中キズ入れたらドライバーが怒られてるんですよ!おかしいですよ!荷主や店舗が甘ったれてます!
従っておけばいい話では?不都合でなければ何かあるんだろう。馬鹿なコメント晒す逆に一般常識すら無いのかと思える程訳の判らない指示もある。
4トン車は白で良くない?
割と真面目な話