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  • 物流ニュース

    取引適正化へ 「トラックGメン」新設、荷主と運送業者を監視

    2023年6月20日

     
     
     

    「2024年問題」について、政府は6月2日の関係閣僚会議で対策をまとめた政策パッケージを了承した。

    宅配ボックスの普及など消費者に意識の変化を促し、24年度に再配達率を半減させるほか、取引の適正化を目指して荷主と運送業者を監視する「トラックGメン」の新設を明記。適正な運賃設定を阻害する恐れがあるとして、インターネット通販などの「送料無料」表記も見直していく。

    国交省によると、宅配便の再配達率は現在12%に上り、運送業者の大きな負担となっている。消費者に対し、玄関前に荷物を置く「置き配」導入やゆとりを持った配達日時の指定を呼び掛け、再配達率を6%まで減らすことを目指す。

    トラックGメンは、荷主などがより弱い立場の運送業者に不当な安値配送を強いることがないよう国が監視する。「送料無料」表記については、適正な運賃設定や消費者の輸送コストに対する理解を阻害し、運送業者が不利益を被る恐れがあるとして、消費者庁が見直し策を検討する。

    また、高速道路で時速80キロとしているトラックの最高速度も安全確保を検討した上で「引き上げる方向で調整する」とした。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      はいはい、政府の仕事してますアピールですね

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      • 海コン野郎 says:

        宅配だけではなく大型、大型トレーラーでの長距離輸送コンテナ輸送等の中小企業ことも考えて欲しい。

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      • 匿名 says:

        政府は馬鹿なのかな?再配も大事だけど
        大元からやらないと駄目だわ
        企業間の配送が大事そもそもドライバーの負担軽減のはずなのだから
        現場知らない有識者語ってる奴らが机上の空論で何を決めてんだか頭くるわ
        総理大臣1ヶ月くらいトラックの配送して現場見てくれ😁

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      • 気分屋ミツ says:

        自分もドライバーやってますがうちの会社にも来てほしいですね。自分が入社した頃は長距離トラック沢山いて夜21時頃まで配車係リフトマンなどいましたけど今は物量減って会社の事務所も閉まっていて自分一人で積み込みして走ってます。誰も責任者いなくていきのですか?もう自分もそんな長くドライバーしないと思いますので黙って仕事してます。

    2. なんのこっちゃね〜ん says:

      宅配便関係の為の感じ?大手さんへの配慮ですかな?

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    3. 匿名 says:

      Gメンの所属省庁はどこになるの?罰則規定や関連法案が成立しないと[お仕事してます]アピールにしかならんのだが

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      • 匿名 says:

        「事件は会議室で起きてんじゃない!現場で起きてんだ!

        踊る大捜査線じゃないんだからさ〜現場を見なよ!!

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    4. 匿名 says:

      宅配だけが運送ちゃうぞ

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      • 匿名 says:

        旧社会党系が労組の受け皿なのが…

        労働者ダシにしてゼニをどっかに横流しすると思われ

    5. 匿名 says:

      これ甘くみてたら痛い目見るんじゃないかな

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      • 名無し says:

        荷主だけ悪者扱いするのではなく、運送業界自身が、中抜き、丸投げ、を重ね、最終的に実労働者の環境悪化を招いているという、事実に目を向けてほしい。

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        • 匿名 says:

          水屋の規制強化も願いますね。
          中抜きして丸投げだけするんだから。

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    6. わしのまーく says:

      甘いな。十分な費用払ってる荷主もいる。はねてるのは運送会社です。利益重視だから。

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    7. 匿名 says:

      お偉いさんたちは何にもわかってないな。

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    8. 匿名 says:

      水屋とか右から左へ流してかすめとる輩を排除してくれ

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    9. 名無し says:

      運賃は水屋が下げている
      運送ルールを知らない水屋が殆どで高速込みの運賃やらでセコい事をしている
      高速代はドライバーの対価だ!

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      • ぬ~ says:

        きうしううんゆせんたなんか15まんのうちろくまんぺちるから
        どらいばがしたみちではしらないとりえきでない

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    10. 匿名 says:

      再配達率って
      うちら長距離輸送に再配達などありません。まあ、前々から思ってたことだけど、決めるだけ、姿勢だけ、と全て見せかけで、結局は高速道路の右車線と同じく法はあるがよほどのことしてなきゃ見て見ないフリと言うのになると思うので、どーでもいい感じしかしない。実効性に乏しい事を決めてやったぜ感で悦に入ってるのかな。
      貸し切り輸送も宅配ボックスのように置いて帰っておkになるようにボックスの普及を呼び掛けてくださいよ。そしたら毎日2時間以上待機せずに済む。

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    11. 腐った政治市ね says:

      お得意の 利権様えの 公金チュウチュウ案件でしょうか?

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    12. ううー says:

      またアホくさい事しよるわ

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    13. 匿名 says:

      なんか論点ズレてない?2024問題って宅配業者優先?

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    14. 匿名 says:

      上げないかんのは運賃じゃなくて給料やろ?
      24年問題でドライバーの給料が下がることから目を反らさせたいのかな?

      ウチは今で『週休2日したいならしてもいいですよ。その代わりその分給料は下がりますけど』
      『じゃあ要りません』
      状態なので、24年からは1日の工程を短縮するのはほぼ無理だろうから、時間守るとなると週休2日にならざるを得なくなるとしたら、『要りません』と言えなくなる訳だから、確実にお給料は手で20下回るでしょう。
      今月いっぱいで会社辞めますと先月言いましたよ。

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      • 音無卓馬 says:

        歳でこの業界やめましたが今後悔している事が有ります。若い頃したストライキ何故かしなければいけない時にしなかった事です❗️ストライキは労働者の生活を守る大事な権利です‼️大手運送会社の組合委員長が会社に丸め込まれて腑抜けの現状では……ですが気骨のある人に立ち上がって貰いたい事祈ります。

    15. 匿名 says:

      労働時間の減少により下がるドライバーの給料をどうにか補填してくれ。生活がままならない。

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      • 特命 says:

        政府の愚策がドライバーの救済ではなく糾弾に終わらないことを願いたい。
        近年、国民への悪法しか可決してない岸田政権には何を期待したらいいのやら…

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    16. 匿名 says:

      運賃が適正かチェックするこの人達の賃金をチェックしたい

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    17. プロフィア says:

      再配達だの言ってる時点で、運送=宅配の荷物が届かないことだけしか考えてないのが見え見えで悲しくなるよね。

      トレーラーで鋼材運んでるんだけど、こっちの業界は時間縛りで配達できない、売り上げが上がらないようにされるだけで他に何の対策してくれるの?

      運送なんかやったことも無い奴等が会議室で決めてるんだからこんなもんなんだろうね。

      一度運送屋に体験入社して1年くらい働いてから対策考えろよ。

      わかんないヤツが適当に決めてるかぎり荷物なんか届かなくなるよ。

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    18. 匿名 says:

      どれだけ運賃上げても同じ。中抜き業者が儲かるだけです。
      あと、運送業を語るとき基本路線業、宅配業で結ぶのおかしい。
      それはそれ、そして貸し切り業がある。
      この2つは同じ運送業だけど全く違う性格を持ってるわけだから。いっしょくたにしては、話にならない。

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      • 匿名 says:

        机上の空論ですよね。
        現場を知らないのが法律作るんだから。

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      • 匿名 says:

        運賃上げても、上流に抜かれるだけ
        下に来ても、会社と一族経営の社長以下身内が喜ぶだけ
        ニュースで、物流費の高騰と言ってるが、運賃は上がらない!メーカーが払っても、中抜きさんが喜んでいます。高騰と言いたいだけ

    19. ケイちゃん says:

      稼ぎたいからトラック運転手になりました。今は以前に比べると10万給料が減り土日はバイト生活して休み無しです。これから大型トラック乗る方はやめたほうが懸命です!働き方改革では無く、働けない改革です!

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    20. エスコットトラクター says:

      どうせ経団連の圧力に屈して運賃が適正になる事はないんだろな

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    21. これでも、運行管理者の資格者やねん。 says:

      残念だけど、今現在人材不足です。
      原因は、運賃の下落による低賃金及び賞与無しの現状
      また、燃料費などの経費の高騰などで先行き不安からの会社の内部保留の増加
      さらに、警察庁の運転免許制度の細分化で
      若い世代が業界に就職してこない状況下で
      何をどうしたら業界がいい方向に向かうか
      考え直すべき点がありすぎます。
      机上の空論にならない様にして欲しいです。

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    22. 残堀川 says:

      昔はトラック、今は観光バスですが、どっちの仕事にも正直魅力が無いから若者はほぼこの業界には来ないでしょうね。何かひとつでも目玉があれば選択肢のひとつに入るんですけどねぇ・・・

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    23. 匿名 says:

      日本通運株式会社を叩いてくれ。
      このご時世で運賃1%アップで上げてやったとドヤるってどうよ??
      恥ずかしくないのかね??
      燃料だってタイヤだって修理する部品だって値上げしてるけど
      1%じゃ社員の給料も上げてあげれないわ。
      なめてんじゃねえぞ、日本通運株式会社。

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    24. Gメンさん大車輪で頑張って says:

      Gメンさんお願いです
      運賃を途中で半値ぐらいまで吸い取って行く業者を捕まえて下さい、何もしなくても電話一本で運賃を引いて渡す業者が居るのです
      この人達に抜かれるのは勘弁です
      何か取り締まる方法はありませんか??

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    25. 匿名 says:

      どうかしてるぜ‼️

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    26. 匿名 says:

      やってる感。笑
      現場の声なんて知らないんでしょうね笑
      悪くなる一方。

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    27. t says:

      馬鹿丸出し、違法操業は、なくならないよ。
      海上コンテナのドライバーしてるケド、大手企業ですら、法律の穴を抜ける事しかしてない!
      過労死、熱中症によるドライバーの突然死などキリがないね。
      一般貨物なども、荷主がクソ!
      石油化学なんかも酷かったね。
      社名を公表したいくらいだし、庸車に対する悪質な企業だけがのうのうと利益を貪っているねー

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      • 残念でした says:

        海コンで過労死や熱中症?
        いくら変な体型(ズングリムックリ)なのが多いとは思っていたが、そこまでひどいヤツらの集まりだったか

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    28. 匿名 says:

      トラック、バス、タクシーの議員連盟も不要。

      協会からの自民党(他党全部)への献金をやめたほうがよい。

      押し売りすれた議員のパーティー券もトラック協会に割り当てられるだろうが、そんなものも買わなくてよい。

      自民党(他党)らは自分らの金儲けしか考えず荷主、トラックドライバー、お客様の役に立っていない。

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    29. 巻込み確認良し! says:

      大手配送業は〜どっかしらの宗教関連にズブズブだしね〜
      まあ政治家もだけどね〜
      そんな税金の無駄になりそうな事より
      430や燃料費や高速04をどうにかして欲しいですね〜
      まあ?何か立ち上げるなら税金の無駄になるかならないか?
      検討してから税金使って下さいよ〜
      あっ!
      無駄になる税金使うなら
      震災被害受けた方々や母子家庭の人達に使って下さいよ!

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    30. 匿名 says:

      やってるフリだけのお飾り機関
      この機関でまた役職つくって税金から給料として抜くだけ

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    31. 残念でした says:

      海コンで過労死や熱中症?
      いくら変な体型(ズングリムックリ)なのが多いとは思っていたが、そこまでひどいヤツらの集まりだったか

    32. 沖縄の運び屋 says:

      運賃を安くて受けているモグリの業者、いわゆる名義貸しも排除して欲しい。そういう人達の車検整備等も工場が断って欲しい。アイツらは車庫も持たず電話とFAXだけで仕事を受けていることは許せん!
      こっちは車庫を準備して事務所を構えて運行管理者だの整備管理者だの、法律を守っている我々がバカを見ている気がします。だから名義貸しの運賃に近くなって、我々みたいな正規の運送業には値上げの話しをしたら、やはり名義貸しのモグリの業者に必然的に仕事が流れる。運送業にとって最悪な癌です。
      あと労働時間も、我々は公務員じゃないから、もう少し運送業で働いてる人達が儲かるような仕組みを法律的に緩和して欲しいですね。

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      • 零細企業長距離輸送業者、車輌架装業者 says:

        そうですよね、運輸会社に法的規制、規則、ペナルティばかりで、丸販ダンプ、運送費無料でクレーン搬入搬出を行う設備業者、問屋手配の魚、野菜、畜産物を運ぶ自家用トラック、、、これらは違法でもなくまかり通ります、青ナンバーだけが縛られています、、、

    33. UDの回し者 says:

      今の免許を取得する制度が運送業界を人手不足にする原因でしょ。
      何もわからないバカな政治家達が勝手に法律を作ったおかげが、この有り様です。法律を作る人も、会社の上に立つ人も現場を3年は経験してから物事を決めて欲しいですね。

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    34. 僕らの時代は原付ノーヘル says:

      今の世の中、普通免許を取得して準中型を取得して、中型を取得して大型免許に牽引免許?
      いくらかかる?約50万円くらいの費用を費やして誰が運送業に入る?
      僕らの時代は大きくてカッコよくて稼げるから運送屋になったけど…。
      今の時代は免許を取ること事態、金銭的にも時間的にも厳しいってことで魅力も感じないし、誰もトラックドライバーになる人は居ないと思う。

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    35. 匿名 says:

      国交省は標準的な運賃を告示しています。
      標準的な運賃は原価計算によって算出されています。
      原価計算は、当然のことながらコンプライアンスを遵守できる運行で「運送会社が」計算するべきものです。
      逆に言えば、営業が、運行管理者が、荷主や元請けから仕事を受ける時に、適切な運行計画を立て、その運行計画に基づいて原価計算すべきで、それなしに適正運賃を交渉または請求する席に付けるとは思えません。
      同時に、コンプライアンスが守れない運行の場合、その事実はその過程で明らかになるはずです。

      つまりは、コンプライアンスを理解しない、理解しようとしない、理解しても運転手からの声に耳を傾けない運送会社に適正運賃を請求できるはずがありません。

      運転手は、会社が運行管理が出来ていない、原価計算による運賃を軽鎖していない、原価計算による運賃を請求できない場合でも、労働した事実は変わりません。
      運賃が安い、給料が安いというのは運送会社の責任、能力、都合であって、運転手の責任ではありません。
      5年も猶予があったのです。
      にも関わらず、未だに適正運賃を請求出来ていない、強いては適正賃金を運転手に支払えていないのは運送会社の怠慢でしかありません。
      専門家にでも原価計算をしてもらい、適正運賃から計算した真っ当な給料を会社に叩きつけて請求した方がいい。

      君ら、半額で働かされてるよ?

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    36. 家族をつくろうと思える賃金を says:

      労働規約?有給休暇? 労基法?
      そんなものが行使されてる運送会社は皆無に等しい 労基法に守られ退職金等が有る大手運送会社の正社員運転手は全運転手の数パーセントにも満たない  運転手不足?解決法は簡単極まりない 最低限の暮らしが出来る賃金を支払う事のみ 今の運転手は長時間拘束され自給換算したら
      コンビニの店員以下になる 下請け社員ならまだマシで下請会社はまた中抜きしてひ孫受けに流す 国は大企業と下請企業までの事しか聞かない 労働組合も同じく大企業と下請までの争議にしか左手を挙げない
        運転手は1人で一台の車両を動かす掛け替えの無い労働者である事を奴等は認識している しかし如何に支払い賃金を削る事しか考えない よって運転手は益々減少する 1人で一台の車輌を動かす重要な運転手がこの先耐えかねず1人1人が団結し大きな行動となれば国の一大事である それでも奴等は賃金を上げたく無い よって近未来に必ず導入される自動運転となる 現在50代の人達は運転手不足な中で無用になる事は無いであろう  が  若者世代が今から選ぶ職業では無い 若者達はお見通しであるからこそ運転手にはならない 国家経団連労働組合等の傘の下でぬくぬく暮らしているアナタ達  今最低賃金で長時間働く人々のおかげでアナタ達の暮らしが成り立っています そして激務で働く人々が老い衰え働く事も出来なくなった時
       ぬくぬくとはしておれずアナタ達の納税が 過労を重ねて来た人々を救います  笑

    37. 長距離はやりたくないけど会社命令。 says:

      まず430を何とかしてほしい。
      とにかく邪魔な規則。
      こんなのあるから益々到着時間に追われて精神的に疲れる。
      リミッター付きはいじらない限り時速90キロちょいしか出ないのだから。
      4時間連続運転が集中力持続の限界だとか言うけど、人それぞれ。

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    38. デンマークエックスレー says:

      何したって無駄だと思う。なんでドライバーの賃金を上げると言う事を第一に考えないで、賃金そのままで何とかさせようとするのかね。

    39. 774rz says:

      棚入れさせる荷受け先も何とかしてくれ。

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    40. 社蓄ドライバー27年目 says:

      いったい運送業界の何割が、宅配業者か、わかってんの?俺の見立てでは、9割が業者間、メーカー配送で、宅配は1割やで。そんでもって宅配業者でも、長距離輸送あってのもんやで。再配達も、確かに自分がやるとなったら、くそ面倒やと思うけど、長中近のドライバーの事、忘れんなや。胸糞悪い。
      荷主を監視する?バカか・・政府&お前らの大切な有権者に強く出れんくせに、耳障りの良い事、言うなや。
      あと、80キロ制限撤廃だと・・くだらん。
      こちとら、お前らの都合で、90キロでリミッターかかってるのに、何の効果があるねん。マジで、頭悪いなぁ。

      すみません、お目め汚し失礼いたしました。

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    41. says:

      ドライバーはサラリーマンじゃないわ!特殊やねん!天候、距離、高速、下道等考慮しながら!仕事しますねん!訳分からん政策打ち出して強要すなアホが!給料下がるやろが!保証してくれるんか?国が?廃業率アップやわ!貴方達の意味不明な政策のせいで物流は麻痺そりゃー崩壊しますわな!政府が崩壊に導いてるからね!ホンマに政治家?政府?国?ボンクラしか居らんわ!

    42. 匿名 says:

      北海道でバスに正面衝突して豚を道路に落とした運送会社
      あれは酷い
      映像出るまでは、バスが悪い
      当社は悪くない 運転手の勤務態度 健康状態に問題なし
      強気の態度
      後ろから来た乗用車のドライブレコーダーの映像が出た途端に手のひら返し
      取り引き適正化より先に、あのような運送会社は淘汰されたほうが良い

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    43. 匿名 says:

      ドライバーは換算時間給を別に設けて欲しい。全国共通最低1500円以上!!

    44. 国道774 says:

      どうせ机の下から銭貰って帰るだけの役立たず達ダロ

    45. ムック says:

      日本の政治家って仕事してるアピール多すぎ
      根幹から正すべき
      下請け多重構造の廃止
      水屋のピンハネ額の規定
      運賃の許可制
      運送会社の給与仕組みを監査
      などしないと無理だと思います。
      宅配については送料無料と言っても運送会社は低額だけど貰えている。再配達は有料化など法制化にかじを取らないと日本の運送会社、運賃については変えられないと思う。

    46. 匿名 says:

      それはありがたいですね👏
      私も運送業に携わる雇われ底辺の
      意見を聞いて頂けますか?
      まずこの業界で言われてる(利用運送業)
      水屋?
      わかります?何であんな水屋が立派な
      建物構える事が出来るのか
      普通に考えればわかりますよね?
      まずはこの利用運送業を公認してる事がおかしいと思いませんか?
      これからは私の偏見な憶測ですが
      運送業のGメンさんが
      利用運送業を認めて二重取りですか?
      建前だけ仕事しててもさらに
      運送業は人いなくなりますね。

    47. 匿名 says:

      ~通運、車両持たない~ロジテム
      こちらの会社さん達
      不自然だと思われませんか?

      • 音無卓馬 says:

        自民党が公明党(創価学会)と決別→国交省のポストは無い=創価学会絡みの癒着が無くなる=困った関係者の動き→出て来るから注目しましょう❗️

    48. 運送業は止まれない says:

      2024問題とは?
      運送業に長くいますが、改善の見込みはあるのか?
      先週は9連勤、今週は11連勤、日々15時間〜18時間、、、
      1週間とは? 2024問題って何の法律だ?
      適正運賃?
      それより給料上げて欲しいわ😵‍💫
      共感出来る人も多いかと思う!

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    49. 特命 says:

      宅配なんか個数出来高運賃やから、労働時間は自分のさじ加減やろ。
      長時間労働がいやなら個数減らしたらいいだけって言われるわ。
      個数減らしたら生活できんやろうけど。

    50. 匿名さん says:

      宅配なんか枝の末端。 元を見なきゃ改善とかのレベルになりません

    51. 匿名 says:

      速度を撤廃しても、今までのリミッターや最高速度は何キロにする?ある程度の会社であれば、社速もあるだろうに、会社を国が説得しないと出せないだろ?出すなと言ったり、出せと言ったり風見鶏だな!政治家も、時給制で国会を1分で終わらせたら、コスト削減出来るのにな!何時間やっても、足の引っ張り合いしかしないんだから

    52.   k says:

      荷待ちセンター荷受けセンターにGメン見張り付けさせてほしいね かなり長時間待ちの センターが多過ぎる

    53. 一部上場の会社の運転手 says:

      大手の運送会社が荷物(仕事)を沢山持っていて自社で手に余った荷物が下請けにまわるから運賃がどんどん安くなって運行もキツくなる。
      大手は手に余る荷物の権利そのものをトラックが余ってる運送会社にゆずる仕組みにすれば色々かわると思う。

    54. まあくん says:

      大手の宅配会社も 監視して欲しいですな。孫請の単価安いし 大手のごり押しもひどいですよ

    55. says:

      もともと商品についてもないような価格に価格転嫁してるから送料無料が生まれるんだろ?公正取引委員会の方の出番ですよ

    56. Gメン様へ says:

      真面目に法律を守って
      監査や点呼もしっかりやって
      恥ずかしく無い、会社運営をしています。
      従業員にも、しっかりお給料を渡せています。

      守れない会社は、潰して下さい。
      大手も同じです。
      正しい事をやっている人たちがバカを見るなんて、おかしいでしょ!
      法律でも、何でも守りますよ!
      法治国家なんですから、日本に住むからには、
      守ってみせますよ。
      だから、潰せば荷主もわかりますよ
      運賃のいいところしか、荷物は着きませんから
      水屋は、水屋で営業力で勝負してるんです。
      それも、わかります。
      でも、それはモグリの運送会社が飛びつくからでしょ!
      ダメな所は潰しましょうよ!
      法律をどうやって、守ろうかではなく
      どうやって、誤魔化そうかなんて考えてる
      社長連中なんか山ほどいますよ。

      潰せば、変わりますよ!
      地産地消、作物の単価も上がりますよ
      日本中全て、同じ品質でなくてもいいんです。
      独自の文化があっていいじゃないですか?

      物流が便利にしたんですよ
      その結果、物流がダメになったんですよ!

      ポツンと一軒家とか、やってないで
      人間が住めるエリアを限定して
      効率よく配送が出来る街を新たにつくれば
      いいんですよ!

      ドローンいる?

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    57. お国経営 says:

      物流全てを国有化
      運賃は、税金で徴収
      それぐらいの転換が必要な
      国家の一大事でしょ!

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      • 匿名 says:

        国家の一大事じゃないけど
        国営にするなら運転手の質を上げないと
        それより何より、国営を民間化は今まで行われてきたけど民間を国営化にすると成ると日本は、北朝鮮や中国みたいな一党独裁政治の社会主義国家にしたいと云う事ですね

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        1
      • 匿名 says:

        国が決めた運賃でしか運ばせない様にすれば良い。

    58. 匿名 says:

      帰り荷運賃を止めさせろ。神奈川から大阪で4t車45000円、大阪堺から滋賀彦根10t車24000円、岐阜安八から広島福山10t車48000円…これら全部帰り荷運賃で運ばせて中抜きする利用運送事業の実態。この料金なら運転手の給料はでないよな。燃料、修理代上がってるし

    59. 協会人 says:

      12月末迄は全ト協の適正運賃を抱えたGメンが徹底的に監視する荷主、運送会社、水屋含めてそれでも運賃が上がらないなら物流を止める位の覚悟がなきゃ駄目、消費者も商品が届かなくなるより多少の値上げも理解してもらわないと、今のままなら最終的に物流は止まる

    60. ニコニコ says:

      頭の良い奴等が集まると、幼稚園児並みの知能に成る!!≧(´▽`)≦アハハハ

    61. 匿名 says:

      国が決めた運賃で運ぶ
      1キロ1円
      重量または距離の何れかって国が決めたら運ぶ?

    62. 匿名 says:

      標準的な運賃を周知徹底
      今迄やってこなかったのに今更やっても遅い
      荷物の適正運賃
      全体の荷物量に対するトラックの適正台数
      全体の荷物量に対する 運送会社の適正数
      今の総数の6割減ったら適正に成るのでは

    63. 匿名 says:

      天下りの臭いしかしない

    64. 匿名 says:

      公取委がマトモに機能してますかねという話。宅配は貨物総量の1割でしかない。話にならんよねこの時点で

    65. 匿名 says:

      ネット水屋の規制もしないとダメだと思う
      何だか適正な運賃とか勝手に言ってる様子だけどね
      最低運賃安過ぎだろ

    66. 匿名 says:

      ト○○コムを何とかして欲しい。
      中抜き万々歳、物流知識無知、どうにもならない。いまだ安い運賃で仕事取ってる。笑

    67. 匿名 says:

      宅配ばかりが話題にあがりますが、
      猫にしても飛脚にしても、時間的にカツカツな便は下請けへ。運賃もどんだけ叩くんやってくらいの安い運賃。
      悪しき慣習をたくさん生み出してきた宅配業界、守ってもなにも変わりませんよ。
      たった160人ちょろのGメンさんで何ができるのか、自民党お得意のポーズだけで終わらないことを楽しみにしています。

    68. 零細企業長距離輸送業者、車輌架装業者 says:

      監視強化、勧告等行っても全く意味がないと思われます、何故ならばって話しになりますが名前の好評しても、どうぞご自由に、勧告も所詮お願いに過ぎません、何の強制力も拘束力もございません、原料の高騰や2024問題で値上げ交渉に行くと、それ以降依頼がピタリと無くなったって話しも沢山聞いてます、実走車に対する最低運賃を国の法案で決めて頂いて、それを割った出荷主、元請け運送会社、取り扱い業者、実走業者、全てに厳しい処分を下すべきです、荷主には◯日間出荷禁止若しくは営業停止、元請け運送会社、実走業者には◯日の運行停止もしくは営業停止、取り扱い業者には◯日の営業停止、貨物取り扱いの停止、度重なる場合は検挙。逮捕、罰金、営業許可の取り消し、そこまでやらないと改善の余地はないと思います、人件費もそう、休みが増えても十分に生活出来る金額を、ドライバーはじめ、配車マン、積み込み作業員、事務員に至るまで、まともな賃金を払える体制を整えるだけの予算を確保したいと誰もが思ってます、長年勤めても、退職金はおろか、ボーナスさえも貰えないドライバーや社員は沢山います、一般の企業と同等の扱いを受ける権利も有れば資格もあります、運転手ではなく、運送会社の正社員なんですよドライバーさんは勤続年数長ければキチンとした賞与退職金も必要だし、頑張ってる方には能率給も必要です、それだけ支払うに見合った運賃を頂戴しなければいけない現状が運送会社にはありますが、今現在頂戴出来ていないのが現状では無いでしょうか、事業主、労働者、皆、家族と生活が有ります、適正な運賃設定をお願い致します

    69. 零細企業長距離輸送業者、車輌架装業者 says:

      付け加えです、高速代金込み、、、有るわけが無いです高速代は運輸会社が荷主にレシートを添えて、運賃と別途に承るのが高速代金別途請求と言う形になりますコミコミだと水引きが横行し出る高速代ももらえなくなります、良く高速代無料や、半額にならないのかな?と話を聞きますが、本来荷物の輸送の依頼者は荷主さんです、依頼をした者が依頼をしているのだから高速代を負担するのも当たり前なのです、何故に依頼を受けた運輸会社が負担になるのでしょうか?コミコミってそういう事なのでそもそも無いですね、、、

    70. 匿名 says:

      産業廃棄物関係なんてめちゃくちゃ言っているし‼️
      自動販売機の業者も?下請け業者に冷たい
      絶対960時間にはしないでしょう?
      電車と同じだね?
      政府の対策外かも?
      分別なんてめちゃくちゃ

    71. 匿名 says:

      トラック関係もBIGみたいに腐っている?

      わからないからやる?

      知らないと犯罪とわからない?

    72. 匿名 says:

      2024年迎えても結局何も変わらない
      損をするのは真面目に2024に取り組んだ会社と運転手だけだってオチが見える

    73. 匿名 says:

      富山県で悪名名高いアルミ製造二社に早くGメンが入って欲しい。運賃安いし、下ろし先での仕分けなどの付帯作業多すぎ。

    74. 匿名 says:

      所詮は素人集団!何が出来るんだ。
      辞めたドライバーを雇え。

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