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  • 物流ニュース

    トラック出発時間 大手と下請けとの差 「下請けが労働時間守れないのは当たり前」

    2024年1月31日

     
     
     

    4月からの時間外労働の上限規制、そして足元のコスト増に備え、運送事業者は目下、標準的運賃の収受を目指すとともに、長時間労働の改善に向けて取り組んでいるが、実際の現場では、運賃交渉も労働時間の改善もなかなか進んでいない。「進められない」のが実情だ。そこには、資本力のある大手の存在が見え隠れする。

     

    大手路線業者の下請けで幹線輸送を走る運送事業者A社は、大型トラックで甲信越から首都圏への輸送を担っている。荷主である大手路線業者も同社と同じコースを自社車両で運行しているが、大手の車両は荷物の締め切り時間がくると当然のごとく出発する。しかし、下請けA社のトラックは、遅れて入ってくる荷物を待たねばならない。「2、3時間待つこともザラで、時間通りに先発する大手のトラックとは雲泥の差」だという。

     

    「下請けのドライバーは長時間労働を余儀なくされる一方で、大手のドライバーは規定通りの労働時間が守られている」のだという。「自分のところは守るが下請けが守れないのは当たり前という考え」で、「これはほんの一例」だとA社社長は指摘する。

     

    運賃交渉でも大手の存在が影響しているという。「我々のような中小が荷主に交渉しに行くのを、大手は手ぐすね引いて待っている」とこぼす首都圏の運送事業者。同社の荷主には、同社と同じ運賃で走っている大手運送事業者が入っているが、「大手は運賃を上げるそぶりを一切見せないどころか、一部で値を下げて仕事を受けている」という。

     

    「赤字部門があっても、全体で黒字であれば経営は成り立つという考えで、大手は赤字覚悟で仕事を奪いに来る。周囲で同業者が何社も仕事を奪われているのを目の当たりにしており、安易に運賃交渉もできない」と現状を吐露する。

     

    「業界あげて、長時間労働の改善と標準的運賃の収受を目指す中にあって、果たしてこれでいいのか。すべて自由競争で片づけていいものだろうか」と同運送事業者は疑問を呈する。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 下請けB社の配車マン says:

      下ろす順番も自社優先やめてほしい。うちのドライバーは朝イチで並んでるのに

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      • 匿名 says:

        ほんまそれ!

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        • 岸田フミ男 says:

          物流業や製造業を初め建設業やタクシー等様々な業界で遅れや混乱が起きるよ❗️国が決めた法案、国は、悪化した責任を取れるのか?

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      • ご意見番 says:

        そら同じグループ企業なんだから、優先するの当然。何で他所様と同じ扱いにしなきゃアカンの?
        イヤなら朝イチに行かせなければ良いし、何なら撤退なされ。よくそんなんで配車マン名乗れるね。

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        • せべぞう says:

          お前みたいな考えの奴がいるから改革が進まないんだよ。
          古い考えの昭和脳の奴はご退場くだされ。

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        • 匿名 says:

          各傭車がいるから自社も仕事が回るんじゃないですか?荷主から受けた荷物、自社だけで運べるなら運んでみて下さい。
          傭車には速度超過は当たり前、休憩も取らないで走れ、自分達は昼休みが充分に取れる荷物。フ○トランスさん貴方の事ですよ。

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        • あほ says:

          朝一行くのは
          往復便じゃないで
          片道キップだから
          次の荷受けまで行かないと行けない
          大手みたいに、下ろしてゆっくりはできない

          大手に勤務してるのか
          釣りで言ってるのか知らないが

          大手に勤務しないから
          みたいな、上から目線がきにいらない

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        • 匿名 says:

          ご意見番とかいう名前も頭ん中も昭和の老害で草

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        • 春重山中 says:

          お前歹ヒね‼️

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        • 匿名 says:

          撤退されて困るのは大手だということに気付かないのですか?

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        • トラッカー says:

          一番わかっとらんやつは、お前だが
          よくそれでグループ企業なんて言えるな〜お前なんてすぐ首にする。

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        • 匿名 says:

          ご意見番wwwこんなとこでイキっててクソきもいな

      • 匿名 says:

        三郷のサントリーは路駐待機何時間もさせてるが自社は着車したら直ぐに降りるよ

        えーひーかーこはそんな事はたまにしか無いよ

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      • しろねこ says:

        そもそも、街の運送屋が増えすぎるたのがしゅあくの根源。
        街の運送屋がかってに増えて、値段下げて仕事奪いあってからに。
        トラック50台以下の街の運送屋はとっとと廃業しろ!

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    2. ん? says:

      昔あったのは、出発時間が遅くても到着時間はほぼ同じ。
      道中、本体車両を追い越し禁止なんていう路線業者がいたなぁ…。

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    3. 匿名 says:

      名古屋走り県民が

      愛知県ナンバーはプロも名古屋走りする

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      • 匿名 says:

        路線バスですら名古屋走りする

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      • 匿名 says:

        今日早速尾張小牧ナンバーのトラックが名古屋走りしてた
        初めは見落としか?と思ったけど2回目の時に確信した
        普段から名古屋走りだからトラックでも同じなんでしょうね

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      • 匿名 says:

        いい加減ただのバカ走りを名古屋走りとか命名するの止めようぜ。
        バカは名古屋に限らないんだから

      • 粋なトラック野郎 says:

        シゴトの愚痴をグズグズ言うならそのシゴト辞めちゃいな‼️みっともないぞ🎵😁シゴトも出来ないカス💥😭

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    4. 匿名 says:

      徳島にもあるわ💦
      現場の10キロぐらい手前からこの会社のトラック追い抜いたらあかんのんやって😓
      アホか‼️

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    5. 匿名 says:

      路線便の世界には不可解な暗黙や事情があるんですね。そういうものに対して議論が尽くされるどころか始まってすらいない現状を打破することがまず一歩目ですね。

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      • ご意見番 says:

        業界ルールは、先人たちが努力の末に確立したものです。後から来たザコが変えようなんて思い上がりも甚だしい。

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        • 匿名 says:

          昔、その先人達は走ったら走った分金が貰えた時代。
          今は走っても貰えへん時代。
          ルールも変わらなドライバー減る一方

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        • OBおやじ says:

          大型車製造メーカーに49年努めて再雇用定年で、昨年退職したモノですが、移管で、荷下ろし積み込みを自分の仕事を途中で止めリフトで積み下ろしをしていました。下請け運送のドライバーさんの話しで元請のリベートの為運賃を下げられる、みんなが嫌がる運送先は、率先して回されるなど、メーカー社員ながら可哀想に思いました。配車が酷いです、後どなたかの意見で読みましたが酷い先人達がきづき上げたとありましたが道路状況など、車両の数が段違いですし、気狂いも多く、24年問題に向け仕事を失いたくなければ、上下関係無く仕事に勤しめばどうでしょう

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        • 匿名 says:

          昭和の頃は苦労した人が余分にもらえた水屋を通しても情報料の分だけ数パーしか取らなかったし美味しい仕事も回してくれた

          平成ゆとり水屋は効率化と言って採算が取れないとこまでピンハネしてさらにチップは全部奪って行ったやりがい搾取だった権利の主張ばかりで義務は果たさず時代劇の生かさず殺さずどころかとどめを刺したり死体撃ちまでする始末

          令和では同一労働同一賃金だのSDGsだの調子のいいことを言っているが有言実行してくれるかどうか褒めて伸ばすを誤用して遅刻しても来てやったんだ褒めろとか自己過大評価だからどうなるやら

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        • 匿名 says:

          先人のアホの方々がやらかしてきたことが今の面倒くさいルールや法律になってるのに気づかない老害は引っ込め自分達の時代とか糞みてえな武勇伝はいらねーんだわ
          頭使えば効率良くできたこと今のドライバー達はしわ寄せくらってるんだよ

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      • トラック業界おわり。 says:

        ほんま日本の物流廃れたらええねん!
        そこまでやらな解らんのやろ!

    6. 匿名 says:

      こないだヤマトが待機時間がながくてニュースになってた。
      記事のような会社はどんどん名前だしていこう。

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      • ぷにぷにの父 says:

        繁忙期になると普通に1.2時間は荷待ちになるよ。ベースが分けきれないから。

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      • 上場荷主様 says:

        で?
        名前出されても、大手は何も困らんよ。
        マスコミもしつこく取材しないだろうし、トラックGメンとかいうイヌコロどもも大手が手を回せばすぐ大人しくなりますよ。
        ちゃんとした筋の権力と繋がっていれば、向こうも手は出しませんよ(笑)

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      • 匿名野郎 says:

        ヤマトの名前を出すってのは、もう撤退する覚悟でやらないといけない。所詮は、庸車なんよ。今回の勧告は、まあ、パフォーマンスだよ。大手もやっちゃうよ?ってね。実際には、内部告発のある中小零細運送会社しか、摘発しないだろうね。

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    7. 匿名 says:

      一見かわいそうな話だが、中小業者の数が多すぎて過当競争になっているのだろう?
      ドライバーは待遇の良い大手にどんどん移るべきだし、競争力のないところは淘汰されていくべきだろう
      何も生み出さない社長一家と重役たちが路頭に迷うだけなのだから

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      • 匿名 says:

        大手やからって待遇いいとは限らん。

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      • 匿名 says:

        大手のいいところは社内診療所が使えたり社宅が残っていれば安いって福利厚生がいいくらいで給料は変わらないか下がるほうが多いぞ
        社則がうるさくなりサービス残業とか悪化するんだぜ
        国や世間には定時あがりに見せるためにな
        90年代ですら夫婦で働いていることにしたり裕一裕二裕三みたいに名前がいくつもあったりしたが今からすれば給料に還元するだけマシだった

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    8. 匿名 says:

      大手じゃないけど、親会社のトラックまくって順番逆転させたら報復に2000ケースバラ積みのセンター飛ばされた…。もちろん内容は伏せられたまま
      センターに到着時に既に運行15時間過ぎてて無理だと伝えたら着信拒否された。

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      • あほ says:

        僕は無理な運航はしません

        高速運航の場合でも
        台風や雪で通行止の場合は無理をして下道は絶対に走りません
        会社が走って下さいと言っても
        荷主が走って下さいと言っても
        走りません

        走らないから
        出禁にする
        解雇にするならして下さいと言います

        会社はともかく
        荷主なんて、運転手の命なんてなんとも思ってませんから
        何かあっても
        下請けの
        その会社に責任をおわすからね

        無理して走って事故
        無理して何十時間走ったはいいが
        結局、解除まで待っていて
        走った方が速かったって事が沢山あります

        先日、雪で九州道が通行止になりました
        僕は、解除するまで走らないで
        数時間パーキングでのんびり
        もう一台は頑張って下道

        僕は休憩6時間で運行2時間で到着
        もう一台は運行8時間に430で+1時間で
        9時間で到着

        さて、どっちがいいでしょう?

        雪道の危険をおかしながらの9時間運行
        危険が無くなってからの2時間運行

        バカでも分かりますね

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        • バカですいません。 says:

          あんたの言うことがもっともだよ。俺も理解できるけど配車が行けるとこまで行ってって言ったら突っ込んではまっちゃうんよ。毎年。

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        • 匿名 says:

          異世界転生くらい運がいい羨ましい夢物語みたいな人もいるようだが俺のまわりは休憩12時間で運行4時間で生鮮だったら腐って終わりだな
          下道は運行5時間に通常の昼休憩1時間でなんとか間に合わすってとこだな

          これで時給15時間分よこせと言われて荷物の買い取り数千万の損害になり時給5時間のほうは売上40万になる
          経営者になったらどっちがいいでしょうってなる

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        • 匿名 says:

          これって結果論だよね。

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        • はげ says:

          工場つとめたら?

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        • 匿名 says:

          誰かも書いてるけど、コレ結果論やろなぁ。

          北海道東北で吹雪通行止めなんていつ開くか分からんもん待ってらんないよ。

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        • 匿名 says:

          仰ってる事はごもっともです。
          でも、仲間からも嫌われそう。

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        • 匿名 says:

          個人事業主なら好きにせえ、としか。
          雇われで言ってるならバカですわ

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        • 匿名 says:

          調子のるな全部返ってくるぞ返すぞ

    9. 匿名希望 says:

      大手会社は役所の目も付きやすいから当然法律を守る事を優先します。うちの会社も時間に対しては厳しく指導されます。
      もちろんドライバー不足なので庸車も専属契約で何台も入ってますが、基本的に自車も庸車も扱いは同じ。
      ただ給料に関しては格差があり、尚且つ運行計画もきつく可哀想に思う事も。
      中小のドライバーは大手への転職を薦めます。

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    10. ペリー says:

      大手が安い運賃で仕事奪っていっても自分所の傭車に安い運賃でやらせるだけで悪循環。これからは車見つけられなくて苦労はするでしょう。
      大手さんもドライバー新規に雇って自社便増やしてくださぃ
      中小の運送屋ドライバーからのお願いです

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      • 路線 says:

        路線大手で働いてるけど人手不足で募集してるよ

        でも路線は、社内ルールで覚える事が多くて大変だから、そこを気をつけてね

    11. 10t一般 says:

      大手が安く請け負い採算が取れる仕事は自社便での運行、採算が取れない仕事は下請け。同じ仕事してもうちの会社に来る仕事はピンハネされてるから大手は高速うちは下道。いっそ下請けで手を繋いでストライキしたらどうですか!って社長に言ったらそれこそ向こうの思うつぼだと。未だに更に安い運賃で営業かけてる同業他社がいるんだって…もうアホくさくなってきたわ

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      • 上場荷主様 says:

        いやはや、本当に下には下の運賃があるものだと思います。
        高いところどんどん切って、安いところに入れ替えても更に安いところが営業かけてきます。
        付帯作業サービスもつけまくり。

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      • 匿名 says:

        名古屋本社の、フ○トランスかまさにそれ。

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    12. 3番星玉しゃぶろう says:

      採算が合わない所だけ回しやがって!!
      ストライキとかしてやりたいです
      こんな人も居ないと出来ないでしょうに
      カスばっか回しやがって!!

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    13. 匿名 says:

      こうなった原因は何なのか?自民党政権の貨物二法改正が根本的な原因だと考えます。更に言えば日本経済の建て直しが出来ず資本家や大企業優先の政策。また中小零細企業潰しに動いてるとの話もチラホラ出てきています。簡単に解決するのであれば政府主導で中小零細企業が立ち直れる罰則ありの規定を整えてくれれば済む話。何故やらないかと言えば『中小零細企業潰し』をしたいから。腐った自民党を叩き潰さないと中小零細企業は潰れます…

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      • ご意見番 says:

        原因が分かってるのに、行動しないアホどもが悪いのです。
        中小零細の経営者は、人格的にも問題のある人間が多く、お上からすればまとめて焼却したい人種なのでは?
        うちは、◯代続いた有限!とか自慢している、存在意義あるんですかね?(笑)

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      • 匿名 says:

        自民が悪いとは言うけど、他は自前でプロレスごっこして自滅してるから消去法で選ばれてるだけだから。
        民意すらほっぽって遊び回ってる連中差し置いてあいつが悪いこいつが悪いと言うだけで救われる中小とやらはさっさと畳むべき存在だよ

    14. 匿名 says:

      ブラックキャットの自社は昼間は1、2便をしたら終わりで協力会社は3便まである!運行はセンターの揚げがあれば運行終わって帰る、揚げが無ければ運行から戻ってセンターの落としをしたら終わりで、協力会社は両方ある!

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      • クロネコ様尊敬してます says:

        夜勤下げの早い便と、日勤の揚げの早い便は、自車便様がやります。長時間待機の遅い下げ便と、揚げ便は、庸車がやります。空ロールの回送とか、しょーもない仕事は、自社様はされません。集中工事、天候不順など、運行上でトラブルがありそうな時は、自社様は走りません。走っても1便です。ケツ便は庸車が走ります。腹クロネコ運輸様最高。

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    15. 匿名 says:

      まぁ、こういう現場の人間て人として器の小さい人間が会社や現場のトップだったりするよね
      🤣🤣🤣🤣🤣小さい山猿の大将🤣🤣🤣🤣🤣🤣
      今の現場に就いて初めて現場の責任者として就業した典型的な天狗樣。情けなぁっ😭😭😭😭😭ダサくて薄っぺらい人生経験🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

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    16. 自虐亭 破滅丸 says:

      運送業界の話として取り上げられる場合、殆どは雑貨便屋さんに焦点があたっています。
      雑貨便以外の運送業は目にする機会が少ないからかな。
      自分バルクのフルトレドライバーで、それまではキャリアカー(6台積み)、2デフ+重トレで鉄骨やコンクリート・重機等、1デフ+ウィングでN自動車の部品運びや缶詰め等。
      どれも運送業界を取り上げられても話題に登らないのですが、雑貨屋便さんより機材に金がかかっているし、もっと広く運送業界の現状を報道し騒ぎ立てて欲しい。

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    17. 匿名 says:

      で、偉くなったと勘違いする他社では使い物にならない自車ドライバー😻 笑

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    18. 匿名 says:

      この記事ネタって、佐川急便のことでしょう。これは、前からよくあること。
      佐川急便は、小口荷主はそれなりの運賃で荷物を受けてるけど、大口荷主は相変わらずな運賃で受けてる。

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      • 零細運送会社の2代目 says:

        弊社は自動車部品メーカーの下請けやってますけど、荷主の子会社の車両優先でやってられんって辞めたドライバーたくさんいます。下請は改善基準告示でアウトになるような仕事
        ばっかり走らされて、荷主子会社は「ホワイトな運送会社です」って求人してる。運賃良いなら文句言わないんだけど・・・・。

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    19. 路線下請の専務 says:

      この記事をトラックGメンさんにぜひ読んでほしいと思います。ヤマトさんは見せしめだろうけど、この記事の通り、元請と下請ではドライバーの待遇が雲泥の差。下請に監査いくなら、元請を連帯責任にしてほしい

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    20. 匿名 says:

      法律を守れる運行は自社。
      法律を守れない運行は傭車。
      そんなのは昔から大手が当たり前にやっていること。今もね。
      最近やっと叩かれ始めたけど、事業が成り立たなくなるくらい厳しい罰則でもつけないと何も変わらない。ヤマトさんはほんと悪質だから。
      抜け道さがしてやり過ごすよ。
      今まで通り、何も変えずね。

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    21. 元請ドライバーですいませんね says:

      元請で走っててたしかに並びとか優先されて楽だけど、いろいろ社内規定が厳しいからしんどい面も多々あります。デジタコとドラレコでずっと監視されてるしクラウドなので貝汁も気軽に飲めない・・・。下請で走ってたときは自由だったのでいつか戻りたいと思ってる

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      • 匿名 says:

        確かに「規律正しく」が嫌で多少ラフな会社選んでるのも一理

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      • 匿名 says:

        名古屋本社の、フ○トランスかまさにそれ。

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      • 匿名 says:

        ドアや窓を開けただけでサボリ認定されてデジタコがピーピーだからなトイレにも行けないし自販機で給水もできない
        スーパーのレジ打ちですら飲みながらやってて苦情は受け付けませんってニュースになってるくらいなのにな
        SAPAで飯を食っててもベビーカーが載らなくてもクレームがくる

    22. ○ら○こ○ says:

      ある情報センターの仕事してますが、待機時間問題で納品から積込場所までクソ程飛ばす!待機時間より労働力や燃料費が最悪です。大手企業は場内待機時間で保身的に積込入庫時間が夕方指定になり、路駐やコンビニ探しにクタクタです。以前は午前中に入庫して受付即バースに勝負かけてたけど、今は入庫時間夕方指定やから最悪 

    23. 匿名 says:

      法令を守れない指揮監督権者、役員を懲役刑にすれば解決するよ。
      豚箱にぶち込んで改心させなきゃわからんだろ。
      半年程度でも刑務所暮らしすれば、真面目な人間になるだろ。

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      • 匿名 says:

        基準額(最低賃金)を払わない荷主と大手と中抜きしてる水屋(政治家や公務員)みんな刑務所になるな
        ついでに冷凍車にアイドリングストップさせる環境団体と警察もぶち込んでくれると助かる

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        • てつ says:

          環境団体は反社だからまた別の対応が必要。できれば国外追放したい。

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    24. 引っ越しやはベタ走れ カリ。ヒマ、 says:

      待機時間が5時間未満はまだ当たり前!法律もアホやが、ゆとり教育世代や新人類はトラック稼業やめなはれ 昭和の時代知らんドライバーは本当に迷惑 ただ大型のるだけで裸の大将 邪魔やねん 

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    25. 匿名 says:

      大手は普通国民

      それいがいは、底辺下層国民
      【言葉悪い・頭が悪い・すぐ暴力・汚い・散らかす・蹴っ飛ばす】

      荷主と商事会社は上級国民
      命令下にする選ばれた人民

      これを理解力ないからダメなんだよね‼️
      会社のトップと大手の人

      君たちドライバーそんなこともわからないの?らしい

      いつからこの差できたのかな?

      それだから?いろんなこと最低なんだ

      差別思想の上役
      やっぱり退職かな?

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    26. says:

      以前からトラック協会がストライキを起こすべきだ!
      と運送会社の社長さんと話していた事があるのですが、そうだよねと言う方と、そうゆう時にこそ必ず出てくる『うちはやりますよ』と言う輩。

      だから運賃も上がらず、元請も他に運送会社は沢山あると強気な考えが変わらない!

      これからは今まで普通にあった物が陳列棚から無くなり、次の日には届いていた品物が何日も届かないが当たり前になると思います。

      様々なご意見はあると思いますが、これからの運送が良い方向へ向かう様に願っています!

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    27. 匿名 says:

      大手、大手と言うけど
      最大のネックは日通さん
      他は足元にも及ばない
      まあ大手はテレビコマーシャルを一切止めて宣伝広告費を、違う方面に使えば

    28. 匿名 says:

      嫌ならやめろとしか
      人手不足ドライバー不足で待遇の良いところが沢山あるんだからそっちに移ればいい
      ドライバーが個人でできる抵抗なんてそれくらいしかないでしょ

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    29. 匿名 says:

      もうね、弱小の運送会社は潰れるべきなんだよ!値段を叩かれたり下げたりしてきたから、今の大手様一番が生まれた訳で、嫌ならいくらでもいるからと言われる現状を改善しなければトラックGメンがいようが、法律を上辺だけ改正されようが、ブラックを当たり前とする運送会社はこれからも後を立たないから、とりあえず法令遵守できる運送会社が残り、許可制で増えすぎた弱小は潰れ、免許制の昔みたいに戻して職に溢れたドライバーさんはちゃんとした運送会社に転職すれば、ある程度環境は良くなると思うから、悪あがきはもうやめましょう。

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    30. 匿名 says:

      大手に入社すれば問題解決じゃね?
      いくらでも募集してるべ?
      めんどくさい事だらけだけど…

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    31. わははっ says:

      アホくさ

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    32. 平社員 says:

      大手運送会社路線ドライバーです。
      うちの会社は傭車さんがいないと成り立ちません。それなのに傭車に対しての待遇が良くないのには自分も疑問を感じています。
      私のような平社員が騒いだところで何も変わらないので、国が動いて少しでもそういう体制が淘汰されて行くべきだと思います。

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    33. ぷ外者 says:

      待ち時間に対してもお金だしてくれるといいよね

    34. ja says:

      運送会社で配車のサブで事務してます。2024年問題として労働時間について、今から気をつけて配車してますが…時間との戦いになり事故も心配になります。うちは所長がかなりのパワハラで自己中のため…事務も気をつかいますが、配車担当、運転手も疲れてます。昔は昔はしか言わない老害です。労基に訴えれば、即業務改善となるとおもいます。本社にペコペコする…さいあくだ

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      1
      • ご意見番 says:

        なら、なぜ貴方は労基に通報しないのですか?
        事務なら違法行為の証拠もつかみ易いでしょう?
        見て見ぬふりは、加害者と同じなのでは?

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    35. 大型トラックドライバー says:

      ここの記事コメント欄
      政治家なんか誰も読まない、
      おい眼鏡掛けたK首相おまえなぁ夜中サービスエリア行ってトラック運転手にどやされてこい。

      9
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    36. 匿名 says:

      365日ほぼ稼働会社24時間体制

      新聞配送や食品配送や飲料配送やスーパー配送やコンビニ配送や牛乳配送

      これを960時間でしょ?

      ヤマトや佐川急便や郵便やAmazon改革中

      人口と若者と中年と老人の割合考えても
      人でが足りないのに?

      政治家や商社は何を考えているのでしょか?

      腰や手足や病気や夜勤負担

      マンパワーで解決できるレベル超えて
      キチガイレベルでしょね

      賃金すら解決できない日本って?

      7
      1
    37. やもめのジョナさん says:

      下請けの人は奴隷では無いんだから
      平等に扱って欲しい!!
      運賃も平等を求める!!
      同じ事してるのだからね
      下請けだから燃料とか高速が安い訳でもない

      9
      1
    38. 匿名 says:

      下請けはさっさとつぶれてほしい。
      だれも幸せになれない。(経営者は除く)

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      2
    39. おさる。 says:

      時間を確保出来ない仕事を受託した会社の責任、
      協力会社は
      時間を確保出来ないと受託出来ないと名言すべき。

      6
      1
    40. 経営管理者より says:

      大手でも、自社トラックでセンター間の配送配送してる所は給与は多いが傭車の多い会社は会社の利益が多い。
      車両に、経費(維持費、等)が掛からないからね。
      当社は、交渉して大幅な契約単価にしてもらえました。遅延・トラブルなしで。
      これで、給与アップ・新車の増車・増員が出来ます。
      トラブルなしのする、点検・教育が大切ですね。
      10年、増収・増益です。
      その分、社員に還元・施設環境改善に投資をしてます。

    41. ターニャ says:

      大手が悪みたいに言ってるドライバーさんたくさんいるし 言ってること 分からなくもない でも元請けが強いのは当然だし 下請けは 仕事もらってる立場だから どうしても弱くなるし この流れは これからも変わらないでしょ 大手が悪いんじゃなくて 何も対策しない国が悪いんじゃないのかな

      4
      0
    42. 匿名 says:

      運転免許の早期返納をするといいでしょうね。職業を変えましょう。

    43. 匿名 says:

      皆さんがココでコメントしてるのはただのボヤキにしかなりません。
      この国の全ての事を操作出来るのは、腐った政治家、政権を持った党、アホの岸田総理なんです!
      だからいち国民が言ったところでどいにもならないのです!
      日本トラック協会が親身になって政府に訴えても微々たるモノにしかならないと思いますが、我々トラック業界に携わる者はそれしか方法ない!と思います。

    44. デコチャリくん says:

      それもそうだけど、 うちなんかは大手から仕事もらってますが時間のかかる配車ばかり回ってきますよ〜
      2024年問題なんて最初からムリな事なんだよ〜笑

    45. 目くそ鼻くそ says:

      今の状況じゃな〜んにも変わりませんよ笑
      未だに3、4時間待ち当たり前ww

    46. 匿名 says:

      束縛時間プラス

      会社命令で家族葬なのに社員出席させられた

      代表焼香もあるのにハァ~💧

      こき使ってまだ使うか残業もつかないのに

      昭和前の考えだよ

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