Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    3分の1まで減車「運賃を上げてもらわないと採算が取れない」

    2023年10月31日

     
     
     

    燃料価格や人件費の高騰により、採算が取れない輸送を取りやめ、減車を進める運送事業者が増えてきているという。

    2トンから大型までの冷凍車を保有し、食品輸送を展開する大阪府堺市の運送事業者は、「金剛自動車が路線バス事業を廃止するというニュースを見た。バスだけでなく、タクシーもドライバーが不足している。規制緩和による過当競争で利益が確保できなくなったところに、追い打ちを掛けるようにコロナ禍がやってきた。利用者も減ったが、コロナ規制が解除された今になってドライバー不足が明るみになり、社会問題化している」と分析する。

    その上で、「トラックもバス・タクシー同様、ドライバーになる人材が極端に減っており、上がらない運賃の影響で、減車だけでなく廃業・倒産も増えている」と指摘。

    「来年は車両不足が本格的に問題となり、届けられない荷物も出てくるだろう。こうした現状を消費者や国にも十分理解してもらい、運賃値上げに向けた支援を行うべき」と訴える。

    ドライバーの退職が増えているという大阪府門真市の運送事業者は、「台数を維持したところで人材確保は簡単には行えないため、ピーク時と比較して3分の1まで減車した」と嘆く。

    「あらゆるもののコストアップが続くなか、運賃を上げてもらわないことには採算が取れない。減車する運送会社は増えており、来年の今頃には、タクシーやバスのように利用者が混迷する事態になるのではないか」と予想。「一日も早い国の対応が絶対に必要」と強調する。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      やっていけてる運送業者はあるんだし、単に今までは何とかなっていた経営の無能さが顕在化しただけのような。
      バスタクシーはいくら運転手不足でも一般市民のお客さんの事も考えて運賃設定しないといけないけど(いきなり路線バス初乗り400円とかは難しい)、トラックはその辺比較的自由に仕事取って来れる、契約自由の原則だってあるんだからむしろ会社自身が相手に交渉しないといけないのに、国のせいにされてもそうやってすぐ人のせいにする責任感の無さが悪いとしか。

      45
      405
      • 社畜戦士ブラリーマン says:

        (゚д゚)。。oO(何言ってんのこいつ)
        運送会社「コスト上がったんで運賃上げさせてください」
        お前みたいな会社(自称ホワイト)「はぁ?今までできてたんだろ?コスト増?それを何とかするのがお前らの仕事だろ無能w」
        運送会社「じゃあ倒産しますアデュー」
        お前以下略「政府何とかしろよ!」
        増税メガネ「制限速度限界突破させます( *˙ω˙*)و グッ!」
        NEXCO「夜通し走らせるよう深夜割改悪します( *˙ω˙*)و グッ!」

        116
        15
        • 匿名 says:

          「相手の会社と話をして運賃上げてもらおう」って話をしているんですが。
          リプ先間違えてないとしたら、そういう理解力の無さで統失レベルの支離滅裂なコメントを書くことがまさに会社が潰れたり淘汰される原因になってますよね。

          10
          84
        • 匿名 says:

          彼へのコメントとは関係なく追記しておきたいんだけど、下請け中抜きにしても結局それは会社の営業能力の無さから来てて自立できずに、安易に仕事にありつこうとした結果だよね。会社で営業活動は絶対に必要なので、営業に特化した人間を雇って育てるのか外部の機関を通して中抜きされるかは天秤にかける必要があると思うけど、安易な道を選んで苦しんでるのは運送会社の方だよね。
          現場で動く下っ端のドライバーが仕事してるしてないは素人目に見てわかるかもしれない。けど内勤者特に社長や管理職も、現状維持じゃなくて時代の流れを見つつ組織の構成や制度を考えたり、新しい技術や投資を呼び込んだり、もちろん他に選択肢がなければそういう時は国に物申すのも全然良いと思うし、社員全員の生活を守って利益を上げるために仕事しなきゃいけないんじゃないのかな。ドライバーが運転を専門にしているように、社長始め管理職はマネジメントを専門に仕事をしているんだし(出資で会社を支えてる「株主」は全く別の存在)、どう営業しようが会社の自由だが結局それで会社が持たなかったらマネジメントの失敗だよ。

          19
          77
        • 通りすがり says:

          正直、物流がまわらなくなってから
          物流の大切さに気がつくでしょ。

          そうすればドライバーの待遇や給与も上がったり優遇される。

          119
          1
        • 匿名 says:

          賃上げの話してるのに、匿名さんはどうして人手不足の話をしてるの?挙げ句トラ協とその調査結果もちだして「わからない」?

          論点ズレてますよ。話の内容から外部の人なのはわかりますが、こういう個々人の感想を述べ、議論する場において「無能」の一言で切り捨てるのはちょっと暴力的だと思います。そういう言い方だと改善の余地がなくなります。

        • 匿名 says:

          その通りw今までやってきて今ここで無理って言う理由がイミフなんだよねwww減車して採算の取れない便はやめるとか経営として当たり前の事、基本中の基本の話を今更ドヤ顔で言われてもwww
          燃料代もずっと前からネックだし法改正も今言われた話じゃ無いしw
          今まで何してたんだ?wそもそも燃料代にしてもサーチャージでやってれば問題無いけど馬鹿だからその単語すら知ら無いんだろうw

          こういう馬鹿な業者が採算計算出来ず社会性考えず馬鹿みたいな仕事ドヤ顔で受けるからどんどん業界が悪くなって行ったのが今なんだよw
          早く社会の為に淘汰されて潰れろw
          そうすればまともな人がまともな商売してくれるよ

          1
          1
      • 匿名 says:

        バス会社やタクシー会社を例に挙げてましたが。例えばあなたの周りの路線バスでは、バス停のいち区間に3つも4つもバス会社が混在するようなことはないですよね?大体は1つの地域に1つの会社です。
        一方でトラック業界は規制緩和で会社だけが増えまくり、過密状態のなかで仕事の取り合いで値下げ合戦、その過程でドライバーの給与・待遇や労働環境も悪化していき、それは現在進行形で尚も悪化し続けています。
        求人募集してもあまりの劣悪さにロクに人が寄りつかないような会社だらけの業界は本当に「やっていけてる運送業者」ですか?運賃交渉をしても希望額通りに徴収できなくなったのは過当競争で運賃の叩き合いが今も止められないから、そうなった諸悪の根源は運送会社だけを無駄に増やすことになった物流二法による規制緩和ですよ。

        ちょっとは業界のことを勉強してからコメントしてください。現状を何も知らなさすぎです。

        85
        6
        • 匿名 says:

          自分が言った通り、経営が無能でも今までは何とかなっていたのは何でなの?それが規制緩和でしょ。「トラックはその辺比較的自由に仕事取って来れる」、だから競争が激しくなるんでしょ。あなたの言ってることは当然に前提にして、その上で業界全体ではなく個々の企業に注目してものを言ってるのよ。
          記事にあるように「廃業・倒産も増えている」、ただ「やっていけてる運送業者はある」、多少の企業が潰れただけで物流全部が止まったわけではないのは誰の目にも明白でしょう。じゃあ、潰れる企業と潰れない企業の違いは何なの?それが会社運営の決定権を握る上司の「責任感の無さ」や「マネジメントの失敗」にある、ってことが言いたいの。
          少なくとも貨物運送業の2~30社程度の合同説明会は自分の地域では結構賑わっていましたし、某大手通販A社委託の軽貨物配送も配達が滞る感じはなく、この業界は全く人が寄りつかないわけではありません。このA社は相当なブラック企業で知られる上に経費を差し引いたら最低賃金を下回る可能性が全然あるのにも関わらずです。「給与・待遇や労働環境」の悪化は仰る通りよく言われますが、トラ協やお役所含めて求職者に対して調査したということもなく、正確には「わからない」が正解と言うしかありません。人手不足を感じている企業数は他産業全体と比べても1割高い程度ですし、トラ協によりR5.4~6期で運転手がやや不足・不足と答えた企業は58.7%、逆に過剰・やや過剰と答えた企業が4.7%います。同じ業界でも企業はいろいろいます。まあ人数ベースで見れば相当足りてないので、一部の待遇の悪い企業から人が逃げ出してるだけのような気もしますがこれは推測です。もちろんあなたがどういう会社にお勤めかは知りません。良い求人はそもそも求職媒体には出ないか出ても秒で取り下げられ、充足されない良くない求人がいつまでも載ってて目立つのはどの業界でもあることです。

          あとちょっとは読んでからコメントしてください。テンプレみたいに返されても的外れすぎですし、物流の話がしたいだけで文章の読み方の話がしたいわけじゃありません。

          10
          30
        • 匿名 says:

          運送業者は過密で過当競争とか言うのに、運転手不足って、過密なの、不足なのどっちなん?
          やりなおし。

          13
          1
      • 最後まで運転手 says:

        怠慢な経営者の下で働く運転手がかなり犠牲になってます!

        36
        1
      • トラック野郎この野郎 says:

        一部のマナーが悪いトラックドライバーがいるせいで常に悪者扱いされる現状。そうした中、いまさら人員不足を言われたところでトラックドライバーになりたがる人なんかいません。
        国が悪いとかではなく、まずトラックドライバーに憧れるような環境を作らなければならないドライバー思いす。
        昭和のトラック野郎然り、コンプライアンスでははかりしれないヒーローが必要なのではないでしょうか。

    2. 匿名 says:

      運送会社は貨物の量に対して、運送会社が多過ぎるから倒産、淘汰されてやっと運賃上がると思う。
      今は仕事がない運送会社のほうが多い。

      89
      13
      • 匿名 says:

        運賃が上がっても 元請業者が 儲かるだけで下請けには 値上げの恩恵は ほぼ有りません! 荷主も 下請けまで 運賃の恩恵が届いているのか 確認しないと そもそも問題解決には成らないですし 運賃を 値切る荷主の方がまだまだ多いのが 現状!

        117
        4
      • 匿名 says:

        仕事ない業者が多いなら、運転手余ってるってことでしょ?
        それで運賃が上がるわけない

        2
        1
        • 匿名 says:

          採算取れない仕事を受ける業者いないでしょ?あなたは1000円の経費に対して500円しか取れない仕事受けます?

        • 匿名 says:

          >採算取れない仕事を受ける業者いないでしょ

          それでも世の中回ってるんだから、現状はドライバー余ってるって言ってるの。おわかり?

    3. 匿名 says:

      運送会社が、わがまま言ってるだけ。運賃あげろと言うなら鉄道や船に切り替えればいいだけ。あと2024年の法律改正に人手不足によるバス路線の廃止の禁止も付け加えてほしい。地域の住民が困ります。

      9
      298
      • 匿名 says:

        鉄道や船に切り替える??
        JRや船会社、どこまで対応しきれますかねぇ。結局、集荷→港やターミナル駅への持込はトラック輸送、もちろんのこと港やターミナル駅からの配送もトラック輸送。
        長い目で見ればコスト増や配送時間増によるメーカーさんのマイナスの方が大きくなるのがわからないようですね。
        今の現状、消費者&メーカー&元請運送会社の価格に対するワガママを各運送会社が無条件で飲まされているのです。
        物価上昇が今の水準で抑えられているのも、運送会社の無理があってのものと理解されるほうがよろしいかと思います。

        170
        2
        • 匿名 says:

          CSRってもう何十年も前から言われてるけど、利益至上主義じゃなくて社会の事を考えて仕事することもまた投資や人を呼び込む企業の価値だし、それがマイナスになるかどうかは荷主であるメーカーが決めることでは。
          少なくともどこかの会社が仕事するたびに無理して真っ赤っかになるのは誰も望んでないと思うし、百貨店ストや佐野SAもあったけど、ちゃんと自分の食い扶持を要求して最悪運送止めたとしても(口うるさい少数を除いて)多くの人は理解を示すんじゃないのかな。

          11
          2
      • 匿名 says:

        バカか君は?
        鉄道や船便に切り替えるのはいいが、じゃあ誰が駅なり港まで荷物を運ぶんだ?荷主が自ら運ぶのか?

        152
        3
        • 匿名 says:

          大丈夫たくさん応募あります元運転手の年金受給者シンママ あと馬鹿はあなただと思います

          3
          11
      • 匿名 says:

        その鉄道や船からトラックで運ぶ必要があるんですが…
        船で港まで運びました→じゃあ港からお店までどうやって運びますか?
        となります。鉄道も同じで、駅からお店までどうやって運びますか?

        95
        3
      • 匿名 says:

        じゃあ、あなたが必要な生活必需品は自分で港や駅まで取りに行くのですね。

        84
        2
      • 匿名 says:

        どうやって港や駅まで運ぶんですか?
        誰がコンテナに積み込むんですか?
        どうやってコンテナを出荷場所に持ってくるんですか?
        届いた後誰が引き取りに行くんですか?
        空になったコンテナどうするんですか?
        頭悪いんですか?
        働いたことありますか?

        74
      • 匿名 says:

        コメ主本当に物流や経済を知らない無知だな。

        運送会社が運賃上げろと言うなら船や鉄道に切り替えたらいいだけ?

        路線バス廃止を禁止しろ?

        他の人も言ってるが、その船なり鉄道まで荷物をどう運ぶんだ?

        バス運行禁止って、バス会社に強制的に赤字垂れ流せと?

        ヘソで茶が沸騰するレベルのアフォさ加減だわ。

        52
        1
      • 岸和田 says:

        うわぁ
        こういう頭の悪い奴がいるから世の中おかしくなってんだな
        お前みたいな椅子に座って書類見てりゃ金貰えるホワイトカラーは現場の苦しみなんぞクソくらえとしか思ってねぇんだろな
        そのくせAmazonだの楽天だの通販つかいやがんだコイツ等は糞野郎が

        • 匿名 says:

          ホワイトカラーの仕事に就ける頭を持ってるような書き込みに見えますかね。

    4. 匿名 says:

      ショボい会社はさっさと畳みましょう!世のために!

      29
      26
      • 最後まで運転手 says:

        本当それです。

      • 匿名 says:

        実際はまともな運送会社が潰れてるんじゃね??
        うちはその料金でやります!って運賃据え置き、ドライバーを長時間奴隷で使ってるとこが残ってそう。
        まぁ、若者の免許離れと高齢者ドライバーの増加で物流はダメよね。
        少子化もそうだけど、落ちるとこまで落ちてからでないと、ちゃんと対応しない病身日本。

    5. 匿名 says:

      自らの品物はご自身でお運びください。今よりもっとドライバー減りますけどね。

      31
    6. 匿名 says:

      アマゾンさん
      委託ドライバーの報酬上げて!
      一日25000くらい

      19
      6
    7. 匿名 says:

      こういうコメ欄、何でいつもモンスター級のバカが現れるんだ?
      運送屋のワガママ ってなんだよ?
      ケチくさ荷主が問題なんだよ。
      値上げ理由の「輸送費増」とか大嘘。
      騙して値上げしてんだから詐欺だろあれ。

      61
      3
      • 匿名 says:

        相手にする方も同レベルだから放っとけ

        15
      • 匿名 says:

        運送会社が潰れまくってヤバいってなってからじゃないと動かないよ
        そもそも規制緩和が適当すぎたのが原因なんだから
        聞いたことないような中小は大手に併合されてしっかり管理、効率化したほうが皆幸せ
        不幸せなのは無理な配車ドライバーにさせて利益得てる社長だけ

        9
        3
      • 匿名 says:

        世の中、規制なんてない業種がほとんどで、それでも取引先と交渉して価格上げてるんだけど?
        ケチ臭荷主との交渉力がないのが問題だろ。

        2
        5
    8. 匿名 says:

      まぁ賃上げしてもどの業界も大手は良いが小さい会社は余り影響がない。運送は周りの物価が上がっても一年くらい上がらない。知ってます?大手は仕事しないで、決められた荷物流して一日ボケーとしてるだけ。これが現実。保証の問題やらで大きい仕事はどの業界も大手なんですわ。仕事出来ないくせに。そろそろ仕事出きる会社に任せて見るべきです。まぁどこも、帝国データバンクやら与信で判断したりするから難しいかも?だけど。大手が多くもらっても必ずピンハネされて下はかなり引かれてるから世の中のピラミッドは中々崩れない。例であげると、建設関係で1000万で受注、一番下は300万でやる。元請けは3日かけて仕事する。下は一日で終わらす。業界みんな似たようなもん。

      27
      1
    9. 匿名 says:

      鉄道バカは無知すぎるな
      JRコンテナは小さいし、最後は結局トラック頼り
      しかも北海道なんて新幹線の影響で貨物走ってる従来線が存続の危機なんすけどね
      せめて海コンそのまま積める設備くらい整えてくれんと

      22
      1
    10. 匿名 says:

      従業員の給料を減らせば良い。うちは働き方改革の名の元に月1回全員休みにして、3日分の荷物を2日で運ばせてる。年間100万の削減になった。来年からは月2回にする。ドライバーはバカだから気づかないとか言ってるんだけど。残業制限と合わせて年収50万下がったらバカでも気づくわクソセンター長。

      8
      1
    11. 匿名 says:

      賃金が問題だと判ってるのに全力でそれ以外の事ばかりやりやがる。
      解決する訳ねーだろ

      19
    12. 馬鹿な運送屋 says:

      単純に言わせて貰えばどんなに大手の運送業者でも、自社でできない仕事を受けて下請けに流すのなら一円も抜かないで運賃払えば良いだけです。これは下請け業者でも同じです。そうすればみずやみたいな電話一つで一切トラックも持たないで運賃だけ中抜きする業者もなくなって正当な運賃が運送業者に入ります。
      まあ、もとはといえば馬鹿な運送業者が仕事欲しさに、運賃を安くして元々ドライバーの仕事ではない積み卸しや陳列まで運賃込みにした馬鹿な会社や経営者が今の事態をまねいてるってことですけどね。

      13
      • 匿名 says:

        中抜き中抜きキモい
        親がいないと仕事取れないんだから、親には中間経費取られるの当たり前。悔しかったら自分で仕事取ってこい。

    13. 匿名 says:

      こんなとこで愚痴らないでガードマンに転職してデイトレしたほうが良いよ

      2
      2
    14. とおりすがり says:

      自分は、ドライバーではない運送業従事者。特殊な方法で特殊な荷物を運んでますが、荷主に必ず予算無いとかで値引き要求してくる輩がいます。この期に及んでです。企業の戦略的に、今のうちに下請けを確保しておくのが良いと思いますが、そんな気配はありませんね。自分としては、現状より待遇が悪くなるなら別の業界に行くまで。世の中がどうなろうと知ったことではありませんね、正直。

    15. 匿名 says:

      一次請けが捌こうにもドライバーや車不足で傭車に振る、でも元の運賃が安くて中抜きほぼ無しでも受けてもらえない
      しかし他に利益のある仕事がゴロゴロしてるかというとそんなことはなく、結果安い仕事をして各種高騰で利益無しか赤字
      何故か
      一次請けの時点で運賃が自社便で何とか利益出るかどうかだから、下請けが中抜きほぼなしでも自社車庫からセンターへの燃料や道路代を計上すると稼ぎが吹っ飛ぶ為
      もちろん他にもあるが

      店舗配送の場合はそもそもドライバーの高齢化のせいでガチ肉体労働の納品作業がまともにできなくて傭車が断る事も多い

      運送屋として稼げる仕事はほんの一握りで、後は付き合いの関係もあって値切られたのを受けざるを得なかったりで、常に黒が出せる会社はほぼ無いのが現状だと思うよ

    16. 匿名 says:

      というか安易に企業努力と言うがやってないわけは無いし、各社運営にかかる費用はマチマチなのがこの業界
      事務所の家賃の有無とか駐車場も借りてれば金はかかるし、エコ運転や道路代と人件費秤にかけて安く済む方法で運行したり
      前まではギリギリ黒で済んでたのが一点赤字転落したところが倒産してっているが、黒が出せるのって結局はいい仕事があるかどうかだからな
      となると経営努力として運賃アップを願い出るわけだが、荷主や金出す会社側が一定の利益を確保しようとすれば運賃なんか上がらん
      つまり世の中の物の価格が上がってこそ運賃が上がるわけだが、それは嫌だという

      で、中小の運送会社が潰れていって車が手配出来なくなると、モノが流通しなくなるから価格が上がっても売れるようになる
      しかし流通側に金が流れる頃には運送会社が減ってトラックの確保が難しくなり、あぶれてたドライバーは他の仕事か野垂れ死んでるので新規募集かけてもロクに集まらず、若手は勿論少なく、結果として物価が下がるのは人口減少が原因となるまで長い期間が掛かるという俺の妄想。

      ただし、二十年弱この問題を引っ張ればドライバーなんて激減してガチで運ぶ人居なくなるから、センター間くらいなら貨物列車とか使えば何とかなるだろうが、店舗配送する人材いなくて物流が昭和初期まで戻るのはマジであり得る。

    17. 匿名 says:

      ゴチャゴチャ、文句言ってるんだったら、嫌なら、ドライバーやめたら。

      3
      2
    18. 大型トラックドライバー says:

      増税眼鏡おっさん、国民皆が貴方の見方をするの誰も居ない。政治家の給料手当下げて見ろ。
      運転手の給料貴方達の小遣い位の給料?だぞ
      燃料費もっと下げて、
      高速道路代金は高いから
      24時間割り引き半額すれば?
      言い過ぎかもしれないけど、トラックドライバー夜中走って国民の生活に必要性有る品物運び、頑張ってる。有名運輸会社に取材より夜中のサービスエリアに取材してみ。
      お願いです。運賃改定値上げして高速代金下げて。

      • 匿名 says:

        運賃は荷主と交渉して分捕ってこいよ
        他の何の規制もない仕事はそうしてんだよ。

      • 匿名 says:

        このまま行けば運送会社が減っていくから運賃交渉もしやすくなるだろうね
        上にもあったけど結果的に運賃の転嫁で物価上がるだろうけどね
        そうなったら文句言うくせに軽々運賃交渉しろ言うのは無責任やぞ
        今必要なのはこれ以上の小規模な運送会社を潰さないようにして日本各地に隅々送れる状態を維持する事であって、それには会社の負担を減らすのが急務

    19. 匿名 says:

      匿名ばっかで、会話が大混雑してんよ

    20. 匿名 says:

      若くてこの道でずっと行こうと思っている人は初任給は安いかも知れませんが日本を代表するあの会社か超重量物専門会社でステップアップしていって欲しいし会社も待ってますよくれぐれもブラック会社渡り歩かないで下さい。

      1
      1
    21. 匿名 says:

      2024年いろんな意味でトラックドライバー頑張って〜

      1
      1
    22. 匿名 says:

      この手の話題になるとドライバーを下に見るやつ出てくるし、実際サラリーマンできないタイプの人達が多いのも事実なんだが、昔と違って普通免許あれば出来るって仕事じゃ無くなったから人は増えないし高年齢化で段々減るしでどうしょうもないんだよな。
      最早専門職になりつつある。
      でも給料安くてしんどいツライなんとかしてくれ

    23. 匿名 says:

      マンパワー時代終わり

      努力や根性論旧世代

      自分の時代わなぁ?ブラック話オンパレード

      自分が痛い目あった話を耳タコ👂️🐙する先輩

      乗らないトラック🚚と大量商品

      運ばなマンマ食い上げとか辞めるかとか

      先輩を敬えと上司風か恐怖恫喝おっさん

      トラック🚚からゴミを道や中央分離対に
      捨てる弁当とや飲料コロコロ飛ばされ

      ルールてんこ盛り

      やること多いし

      束縛時間12時間以上

      残業固定給

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら