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  • 労務管理

    「1年経っても誰も来ず」 ドライバー集まらず減車

    2023年7月7日

     
     
     

    運送事業者にとって人材不足は頭の痛い問題。ドライバーが集まらず、減車に踏み切るケースも増えているという。

    和歌山県橋本市に本社を構える運送事業者は、「いずれは人材が採用できるとの考えで稼働していない車両をいつでも乗れるように整備していたが、1年経っても応募は来なかった。コストが増えるだけなので、減車することに決めた」と話す。

    大阪府和泉市でトラックの買取・販売を行う事業者は、「車庫で管理しておくより、年数が経過して値段がつかなくなる前に売却した方がいい」と指摘。「以前は新車が手に入らないため、中古車も高値で取引されていたが、ここ最近は廃業や倒産が増えていることもあり、中古車価格も安定してきている。今後は、人を採用してから車両の確保を考える運送事業者の方が多くなるのではないか」と話す。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      そんなに安い給料なのか?

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      • 匿名 says:

        基本給 1ヶ月 1万円
        諸々の手当てを合わしても全産業の平均給料以下
        時給換算だと最低時給を割り込み最低時給の半額以下
        トラック運転手の給料
        バスやタクシーも同じくらいだから募集しても応募がない

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        • 匿名 says:

          そんな会社はない

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        • 匿名 says:

          大企業
          抜きまくりだから
          厳しいですよ

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        • 通りすがり says:

          バス、タクシーは
          もっと収入ありますよ…

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        • 匿名 says:

          ルーティンの仕事ならそうだが平車で運ぶ一点物。
          自社でトラック持てない会社の定期便。
          ローリーやセルフ等運転と荷役に対する資格保有者の確保が難しい車両を自社でまかない技能者が運転含めてこなすまでを出来るかどうかは別問題。
          やってることは誰でもできる仕事が多いのは確かだがこなせないならやってもらうしかないのだからそれに見合った運賃が必要なのは当然。
          建設業が現場にリース用品持ってったとしても0,45のユンボはトレーラーに回送依頼するだろうしケミカル会社は各工場に見合ったネジやホースや荷役関するノウハウ無いからローリーに依頼する。
          需要があるってことは自社でこなすのが難しいってことだ。

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      • 匿名 says:

        ドライバーに高い賃金が出ると思う方がどうかしてる。トラックに乗る仕事はドライバー以外にもいくらでもあるが、そのほとんどがトラックに乗る以外の技能で賃金を貰っている。トラックに乗って機材を運んだ先で賃金に見合う技能で仕事をしている。その仕事から賃金に見合う技能を抜いたのがドライバーの仕事。

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        • 匿名 says:

          ちょっと何言ってるのか良く分からない

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        • 匿名 says:

          この文章の意味するところが分からないならドライバーでもやってなさいってこった。

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        • 匿名 says:

          ホント何が言いたいのか分からない(笑)

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        • 匿名 says:

          技能も知能もないならドライバーがお似合いってことだよ。

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        • 匿名 says:

          トラックに乗る仕事はドライバー以外にも、、??
          多分、手積みやリフト、クレーン操作などの荷役作業の事を言ってるんだろうけど、とりあえず「国交省告示の標準的な運賃」を勉強しような?

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        • 匿名 says:

          お前バカじゃねーのか?

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        • 匿名 says:

          トラックに乗る仕事はドライバー以外にも、、??
          まさかドライバーの知能がここまで足りないとは思わなかったよ。
          例えば建設業。トラックに機材の載せて現場に行き、トラックを運転する以外の建設の技能で賃金を貰う。
          例えば電気技師。トラックに機材を載せて現場に行き、トラックを運転する以外の電気工事の技能で賃金を貰う。
          例えばタイヤ屋。ドライバーならお世話になっているだろうけど、
          トラックで現場に行きその場で修理をして走れる様にする。
          どの仕事もトラックを運転する以外の特殊技能を持っていて賃金はその技能に対して支払われている。
          対してドライバーの仕事はA地点で積みB地点で降ろす。特殊技能など無い。確かに手積み手降ろし、納品待ち、積み込み待ち等の苦労はあるだろうが仕事内容に難しい事の無い誰でも出来る事。拘束時間は長かろうが特殊技能が無ければ誰も高い賃金など支払うことなど絶対に無い。
          その中で他人より高い賃金が欲しいのならば雇い主にこいつには辞めてほしくないと思わせる何かが必要。あなたたちの賃金が安いのは雇い主から辞めても代わりはいると思われているから。特殊技能で無くても会社内で利益に繋がるものが無ければいつまでもその他大勢のまま。

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        • 匿名 says:

          なんだ、ただのかまってちゃんか。

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        • 匿名 says:

          ルーティンの仕事ならそうだが平車で運ぶ一点物。
          自社でトラック持てない会社の定期便。
          ローリーやセルフ等運転と荷役に対する資格保有者の確保が難しい車両を自社でまかない技能者が運転含めてこなすまでを出来るかどうかは別問題。
          やってることは誰でもできる仕事が多いのは確かだがこなせないならやってもらうしかないのだからそれに見合った運賃が必要なのは当然。
          建設業が現場にリース用品持ってったとしても0,45のユンボはトレーラーに回送依頼するだろうしケミカル会社は各工場に見合ったネジやホースや荷役関するノウハウ無いからローリーに依頼する。
          需要があるってことは自社でこなすのが難しいってことだ。

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        • 匿名 says:

          名文だと思う

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        • 匿名 says:

          何言ってんだこいつ

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        • 匿名 says:

          バカじゃねーのかとか、かまってちゃんだとか、何いってんのとか幼稚な返ししか出来ないから給料が安いんだよ。
          ちゃんと自分の考えを言葉にして文章にしてみろ。それが出来ないでどうやって雇い主と給料の交渉するんだよ。巣でエサ待ってるひな鳥か?

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        • 匿名 says:

          トラックを荷台からただ積んで降ろすだけって思ってるんだったら知ったかぶりやめたほうがいいんじゃない?
          トラックドライバーは荷物を梱包して確実にお客さんの元へ荷物を運ぶのが仕事だよ。一日二日なら誰でもできるけどこれを何年も無事故無違反で続けるんだよ。

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        • 匿名 says:

          ドライバーが梱包までするなら別料金請求しないと

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        • 匿名 says:

          ずいぶん素っ頓狂な返信が来ちゃったな。ちゃんと1つづつ否定してあげるからよく読むように!
          まず知ったかぶり云々の件。これまでに俺が書いた文章はある程度の学力があれば俺が運送業の経営に携わっていると察せる様に書いてきた。でもまるで察せなかったようだな。技能と知能の内、知能が足りなかった。
          次に荷物を梱包して確実にお客さんの元へ荷物を運ぶのが仕事の件。世の中ではそれを積んで降ろすだけという。前に例に出した建設業の建物を建てるや道路を造るという技能と梱包という単純作業を同レベルに考えているのは驚きを隠せない。技能の無い者は他人の技能に気付かないとは良く言ったものだ。
          最後に何年も無事故無違反の件。そんなのは仕事として当たり前の事だろ!どこの世界にいつも事故を繰り返している仕事があるんだよ?当然の事をさも特別な事の様に勘違いしてるから給料が安いと錯覚するんだ。
          お前らは運送業の給料が上がれば良いのにと思ってるんだろうけど、運送業の給料が上がれば今のドライバーのほとんどは困る事に気付いてないんだろ?近い内になぜ困るのかも書いてやるから少しは参考にしろ。

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        • 匿名 says:

          失せろ馬鹿

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        • 勘違い野郎は失せろ says:

          運送業に携わってるって?そんな奴が、こんなクソみたいな考えを持ってるとは驚きだね。運転手の仕事って割に合わないのはご存じかと?経営に携わってる者がそれを理解できていないなら、運転手の待遇なんか変わらないし、あなたが携わってる会社の運転手はこの先も、幸せにはならないでしょう。運転手が幸せになれないなら、会社の成長は望めないので、倒産まっしぐらだ。内心焦ってるでしょ?あなたの様な考えならば、どんな変な要求のある仕事でも引き受けるから、運転手が嫌がって辞めちゃうから。運転手がいなければ、経営は傾く一方だしね。

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        • 匿名 says:

          どうした?なんか嫌なことでもあったのか?

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        • 匿名 says:

          コメ主は、海コンなんかを想像してるんじゃない?だから、ドライバーの給料は高すぎるだろと。
          返信してる人は、荷役込みで想像してるんじゃね?
          違ってたらはずかちい

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        • かまってちゃんへ返信 says:

          運送業の経営に携わってる人間と察する事なんて到底無理やろ(笑)何も理解してないのがすごいな。そもそも、土木や電気技師とトラック運転手を同じ土俵で考えてる辺りが、かなり稚拙。
          電気技師は、別に現場に材料を持っていく事を生業にしてるわけではなくて、現場で必要な資材材料を持っていってるのであって、付帯作業以下と捉えるべき。
          そして、少しでも運送業の経営に携わってるなら、積み込みに技術が要らず誰でも出来ると考えてる時点で、何もわかっていない。運送といっても、様々な形態があるし、特殊な積み込みだってたくさんある。
          資格が必要な物もたくさんある。
          電気技師も、現場で電気技師の仕事するのに資格は必要であって、資材積むのに資格要らんやろ。
          例えば鋼材の運送なんて、知ってるなら誰でも出来るなんて、絶対言われへんやろうし
          トレーラーなんかの連結車も、それを運転する事自体に技術が要るしね

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        • 匿名 says:

          高いというか、単純に拘束されてる時間給はちゃんと払われないといけないし、
          長距離だと法定の休憩も入れないといけないけど、その分も無給にされたら辛いし。
          降ろすとき積む時はサービスなんてありえない。

      • ゆう says:

        自分は長距離便の平ですが日当制の会社で1日14000円の出勤日数とその他手当てで月手取り35ぐらいです。稼ぐ月は38ぐらいは貰います。トレーラーは倍の給料です。2024年問題で現在営業所と倉庫を全国展開を始めてます。

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      • FUJI運輸 says:

        生活保護の方が良いと思います。

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        • 匿名 says:

          生活保護のほうが手取りは良いです
          運転手より

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        • 匿名 says:

          家族がいるなら色々加算されるので生活保護の方が良いが、単身だと大体最低賃金x8時間x週5日の役所みたいなホワイト企業の手取りくらいにしかならない。

      • 匿名 says:

        給料が安ければ
        他の会社に行きますよ

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    2. 匿名 says:

      給料と仕事内容が釣り合わないからでしょ?

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      • 匿名 says:

        安い使い勝手のいいドライバーを探すから来ないよ。
        最低基準
        月収30万円~
        土日祝休み又は週休2日+祝
        福利厚生が充実
        ボーナス2ヶ月分
        退職金あり
        有休完全消化

        これくらいの最低条件は出さないと2024以降更に人が集まらないどころか、現ドライバー達にも愛想つかれまっせ!

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      • トランキーロ!! says:

        ちょっと何いってるか分からない(笑)

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        • 匿名 says:

          もうしらん!いままでさんざん寝る時間もないことわかって配車しやがって、事故おこるわ!運輸業のうみをだしなさい!

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      • 匿名 says:

        中小企業のほとんどの運送会社の管理職はマネジメント能力が全然ないですね。
        あと23年後には?倒産する運送会社は増えるでしょう。間違いなく
        あなたが今いる会社もいつ倒産するかも分かりませんよ

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    3. 匿名 says:

      今いる従業員をまず大事にしろ
      なぜ辞めるのかなぜ来ないのか良く考えた方が良い!

      質の悪い運送会社は潰し優秀なドライバーはきちんとした会社に移り頑張って頂く方が良い!

      ザ四トン車や名古屋走りしている会社は消えて欲しい!

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      • 匿名 says:

        賃金が低いから人が集まらない。
        単純な話だよ。

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        • たか says:

          給料安いからやろ笑 うち空きない?って聞かれるくらいやで笑 みんな頑張って鋼材トレめざしましょ

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      • ふくの助 says:

        もうしらん!いままでさんざん寝る時間もないことわかって配車しやがって、事故おこるわ!運輸業のうみをだしなさい!

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      • 大手コンビニ輸送業 says:

        運送業の淘汰が進めば何が起こるかわかってる??
        一斉値上げです。だって、もう安く運ぶ必要がないからです。
        食品も電化も全て値上がりして、皆んなの生活はさらに厳しくなります。
        馬鹿にしてる奴ら…みてろよ、10年後、運送業と建設業に関わるものは倍近くになるからなー。
        その時は給与も待遇もよくなってるよ。

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    4. 匿名 says:

      大手3か所で仕分けのバイトしてたが、どこのドライバーも始業2時間前に来て積み込み等終わってからタイムカード押してるのを見てるからヤバい業界だと思った。
      あと、ドライバー自身が破損したトラックの修理代も一部請求されるとか働き損だなと。

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    5. 雲助 says:

      底辺会社にくる人材などいない 物流崩壊 すでにつんでます。

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    6. そのうち、天誅 says:

      ヨシキって会社で、残業つかないルートセールスして棚卸しは午前様帰り、無論残業付かない。挙げ句に幌の破損代5万円引かれて退職ょ~地方はブラック企業のオンパレードですよ。

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      • 協会は何をしているのだろう says:

        トラック協会自体が体裁主義なので
        協会員の給与支給状況を聴取して末端で実質的にお金を産むドライバーの現状を認識しなければ・・・
        『送料無料?』論点を変えながら曖昧な結論で終わらせようとするのが見える
        最近は大手の『荷主』の名前を職安などの求人票に全面に出して面接に来た人を曖昧な言葉で巧みに囲い込んでいる

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      • 匿名 says:

        地方は、ブラックしかない
        そのブラックが潰れるだけで、だいぶ違う
        あとトラックがダメだからバスに新規参入した運送業の会社も潰れろ

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    7. 匿名 says:

      都会でも田舎でも給料が良い所は良いから結局はその運送会社がどこの荷主さんと取引してるかで差が出るよね、あと仕事内容も、荷主次第でカートに積まれてる荷物をそのままトラックに積んで運ぶだけの仕事もあればバラで置かれてる荷物をパレットに乗せてラップ巻いてトラックに乗せて運ぶ仕事もあるし、バラ積みバラ下ろしもある、人によっては簡単すぎる仕事は逆に疲れると言う人もいるし難しい所ではあるけど、とりあえず会社がやるべき事は仕事に見合う給料の支給と長時間労働の削減、安い荷主の仕事は受けない、安全運転でもちゃんと運行して休憩も取れるコース作り、人が来ない原因をただ運送業だからとかそういった面で考えない事、しっかり従業員の事を考えてる運送会社は人も滅多に辞めないし集まって来ます。

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    8. まこと says:

      待遇の悪い運送屋は潰れてください。
      そして待遇の悪い元凶の一因の低運賃しか出さないケチな荷主も運んでくれる運送屋が無くなり困って下さい。
      そうならなきゃ運送業会は変わらない。

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    9. ドイツ語 says:

      今の若い人はドライバーなんかしない

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      • 匿名 says:

        頭が賢いから、リスクマネジメントが出来ている

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      • ひさ says:

        かと言って誰かがやらなきゃ市場は回らない。
        皆が皆、俺はドライバーなんてやらないよ。と言えば荷物は届かなくなる。
        もはや人助けの仕事。

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        • 匿名 says:

          別にドライバーはボランティアじゃないからね、待遇が良くないなら無理して働く理由も義理もない。
          運送会社が面倒見れるのは自分とこで抱えてる顧客だけだし、国の経済がどうのこうのを言うなら国が面倒見るべき。それで誰もやらないなら国ごと潰れるべきよ。

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    10. まこと says:

      家族経営の会社は従業員に感謝しろ!奴隷のように安月給で使ってないか?

      物価もどんどん上がってるのだから庶民の給料も上げるべきだろ。

      社員をなめてる会社はそのうち潰れるよ。

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      • 匿名 says:

        先ずは家族
        次に取引先
        従業員なんか取り替えのきく部品だから人財ではなく人材って考え方
        家族経営でアットホームを全面に出してる会社なんてブラックの最たる事

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        • 誰でも運べる商品は運賃安い says:

          その通り
          家族贅沢ありきの個人オーナー会社
          従業員は使い捨て
          ブラック会社は潰れて
          業界の健全化を

    11. 若宮 says:

      北海道、増屯ユニック、近場1日二本、大体1日から2日おきに道内長距離あり、手取り26位どうですか?
      その代わり会社は小さくてトラックも新しくは有りません、人間関係は良いですが会社の将来がふあんです。

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      • 匿名 says:

        人間関係が良いなら贅沢言わない
        今は不安でも将来は判らないから

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        • 若宮 says:

          見栄でも嘘でもありませんよ、当社では最低ラインですよ、てか、ユニックで仕事してるなら大体どこもこれくらいの金額のはずですよ、これを見栄と言うならあなたはとんでもない待遇の悪い会社にお勤めなんですね。

      • 匿名 says:

        見栄はんなって。同じ業界なら実際は手取り22無いって分かるから。

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    12. ラッキョちゃん says:

      給料安いが定時上がり、昼休みも60分キチンと休めて、たまに残業も10分単位で支給されてる自分の業界は恵まれてるのか????

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    13. says:

      発注元が安く仕事出してる上にノルマはキツイ
      元が安いのに給料が上がる訳がない。

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    14. 匿名 says:

      募集求人
      20万円から27万円ぐらい?
      距離とか?件数とか?重量とか?作業手順が多いとか?夜勤やたら多いとか?休みが50日ぐらいとか?労働時間がめちゃくちゃとか?
      ドライバー求人デタラメが基本だし
      来年から給料減るからね
      20万人から30万人のドライバーが数年間で減る
      これからのドライバーは劣悪な環境になるでしょね
      箱車のトラックは中身わからないから?めちゃくちゃ積み込み量増えるよ?売上減るから
      売り上げの為なら?めちゃくちゃにするでしょね人間扱いしないでしょう
      大手の運輸会社は?いいでしょうけど?

      これからのドライバーになる人は?騙されないことと?運輸会社はブラックが基本なんで
      自分の時間や家族の時間は基本無しやなぁ

      資格をもらってから他のところへ行くのもありでしょうね?
      自分もドライバーしていたけど?身体壊したら
      元気頑張ってなで終わりだよ‼️
      頑張っても使い捨てカイロ感じ

      なんの保障もないよ?運輸会社のトップ次第なんで?
      面接時に説明しない会社は?ヤバイよ

      一年間も来ない会社にはリスクが大きいから見向きもされない
      ドライバーが敬遠する要素てんこ盛りなんで来ないのでしょうね?

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    15. 匿名 says:

      私が以前所属していた小さな運送屋は社長が派手好きでトラックもド派手、社長本人もベンツ嫁さんはアルファード娘婿はレクサスとド派手な1家でしたが先日潰れましたね。安月給でこき使えばいつかはこうなると想像も出来ない経営者には、運転手が永久に安月給で働いてくれると思ってたんだなと思う。家まで手放してどうするのかなあの親父とバカ娘婿、俺の祈りが通じたわい!神様ありがとう!

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    16. 匿名 says:

      わざわざ大型免許取って、稼げないトラック乗っても、なんのうまみもないぞ!

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    17. 匿名 says:

      どことは言わんが残業40時間 月5000km走ったって手取り月18万

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    18. 匿名 says:

      月あたりの稼働時間×最低時給+残業手当
      破損させたり間に合わない等のペナルティーは自腹。

      誰がやりたい?

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    19. 匿名 says:

      今は大手も積極的に採用募集してますから中小に不満があるなら話聞いてみても良いと思いますね。待遇が凄いですよ大手は。

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      4
      • 匿名 says:

        待遇よくても中身がなぁ
        ヤマトとかヤマトとかヤマトとか
        しってるか?
        国道40 裏道は20で走れとか言われんだぜww
        どこの営業所とは言わないが夏場は冷蔵倉庫足りないから表に荷物常温放置とかする会社だぜw

    20. さくら says:

      みんな身を削って稼いできました。
      働き方改革のお陰で良くなったコメントを見たいです。
      生きてる人間で、運輸関係の良質な職場どこにあるのでしょうか?

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    21. 匿名 says:

      どこにでも人が集まらない会社はあります。
      それは待遇が悪いからだと気づいてないのか?

      被害者ヅラして人が集まらないなんて言ってるけど悪いのはあなたてすw

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    22. 赤帽 says:

      自分は赤帽ですが、運送業全般的に、仕事内容と給与が合わなければ当然皆辞めていきます。地元で車沢山持っている同業者の所も年中色々な配送を募集しているので、辞めてる方が多いのだろうと予測つく。試しにウォーターサーバーの機械置いている所の水の配達の募集してたので、これ業務委託とかしたらいくらなの?て聞いたら一件200円位らしい。これではパートや従業員募集してても最低時給すれすれ明記なのが良く解る。重たい水をたったこれだけの金額でやらそうと言うのがそもそもの間違い。
      このように人が辞めて集まらない所と言うのは大概は賃金が安い事が多い。ま~中には社内がいずらいパワハラ等もあるが。
      いずれにしても企業としては営業で安く話すれば仕事は取れる。しかしそれで従業員が働くか?と言えば大間違い。なので自分は中々取れなくても変わりに配送してくれる方が喜んで下さる運賃で相手を説得して頂いております。それが回り回って自分の会社としての評価にも繋がるので。仕事内容とか企業は黙って見てますからね!

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    23. 高野口は最高 says:

      橋本市でドライバーやるなら大阪出るんじゃないかな。

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    24. 匿名 says:

      手取り45万前後
      大型、地場&長距離、手積手卸なし
      土曜か日曜休み配車次第では土日連休あり
      ほぼ定年まで辞めていきません
      年齢層高くなってきてるので若い方来て欲しい

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    25. 匿名 says:

      どこの関西資本の運送屋の北陸のとある支店とは言わないが、週2本の北陸(一般貨物)~関東(食品か雑貨)~中京(某大手路線会社 積み込み2ヵ所、北陸降ろしは2ヵ所仕分け込み)~北陸で月に休みがたったの4日。
      給料手取りで30万円以下。1日あたりの拘束時間の平均は13時間、休息は一部分割、帰宅は週1日。
      という、懲役みたいな人権無視した働き方をさせている会社が存在していることをご存知ですか?

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      • 匿名 says:

        そんな会社は腐るほどあるかと‥
        中小零細で入社したてだとそれくらいの扱いが多いですね

    26. 腹がポニョ says:

      大型の運送会社に長年、勤務してます。
      週休2日も可能で、希望したら仕事をくれます。
      ボーナスは「寸志」よりマシかな?程度だけど、とにかく休日出勤の手当がデカイです。
      最近の若い子みたいに「休みがほしい」という人は向いてないけど「稼ぎたい」人には最高の職場で仕事をしてます。
      私は、学歴も特技もありませんが、そこら辺の同年代の人よりは稼げてるので、華族に金銭で辛い思いはさせてません

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    27. トラドラ says:

      単に給料ゃ福利厚生が悪いだけ。 給料の良い会社にゃ〜人は集まる。 淘汰されて行く会社なんだろ…

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    28. 真っ黒ネコ says:

      この会社が出してる求人条件を載せれば簡単に答えは出る。

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    29. 匿名 says:

      それぞれ各々が他人の仕事の恩恵を受けていることが分かって居ない。1回破綻させてみたらいい。経済が回らなくなる。

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    30. 一皮剥けた餃子 says:

      今はもう、昔と違い、給料安いから、ほんと好きな人か会社に借金してる人しか無理じゃない笑

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    31. 匿名 says:

      まだ束縛時間12時間って吠えているよ

      まだ30万円が高額支給とか?そこからいろいろと天引きあるんよ?

      同じ給料だと言い張る人が高級自動車乗っているし隠れて高級時計とかネックレスとか

      ハングレが酷ね(怒)一般常識がない?因縁とケンカ言葉の荒くれものがドライバーでくる
      会社に入社したなら信用なくすよ
      人を騙すペテンなんで、教えたけど精神的苦痛味わうわぁ

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    32. たけ says:

      なかなか求人が集まらないのは、危険と給与が見合ってないから。一年で辞めたが、もう二度とやりたくないな。会社の社長や同僚とは、良い関係だったし、いつでも戻ってくれと言われたけど。ボーナス無し、昇給無し、退職金無しではなかなか厳しい。

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    33. 匿名 says:

      そもそもこの発展途上国に生まれたのが運の尽き…

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    34. 匿名 says:

      もはや運送だけで食っていけないからトラック業者は物流倉庫を建てて、チェーン店の物流倉庫業務+周辺エリアの配送業務でセットで営業しないと食っていけないのでは。
      でも、これにも問題があって、最終オーダーが遅いのでピッキングが遅れる。必要最低限のオーダーなので多品種小ロット。商品の最小単位が1ケースではなく1個なども普通。卸は卸で卸場所に注文が細かく棚までハンドリフトで持って行かせられる。本来はその卸の仕事なのにドライバーにやらせるのが普通だと思っていて横柄で高圧的。
      ほんと、業界全体で一度ストライキでもやればいいのにと思う。しかも一番忙しい時期に。最終的には誰しもが顧客であり荷主であるのに、ビジネスパートナーという意識が無い。2024年問題で時短を要求されたら大手ではできない仕事はみんな下請けに覆いかぶさってしまうでしょうよ。

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      • 銀次郎 says:

        中小企業の運送会社の経営者は見栄ばかり張ってドライバーの事は何も考えてない。
        今無理して倉庫建ててる運送会社が多いがみな借金返すのが精一杯でドライバーの仕事が増えて給料に反映しないのではないか?
        トラックだって10年前の2倍近いなのに運賃は10年前と同じか下手すりゃあ安い運送会社も有ると思う。皆んなで手を結んでそれを破った会社は皆んなで潰せばいい。

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      • っっs says:

        ストライキはよいと思う。

        運送業+αでやっていこうとする会社は見かける。
        倉庫以外だと重量鳶とドライアイス作ってるところは見た。

        ただ初期投資多いし専門外の分野に出るので失敗も多いだろうね、

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    35. 匿名 says:

      バブル華やかな頃は『夢のフェラーリを買いました』とか『自分の店を持つために稼いでます』とか、短期間でガッツリ稼ぐ高給取りな職業筆頭だったのに、いつからこうなってしまったんでしょうね?

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      • 匿名 says:

        バブルじゃないよ
        1970年代の昭和の頃
        正月映画がトラック野郎と寅さんで二分してた頃

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    36. えむじはげ says:

      経営者は何もわかってない!
      キャビンとか最初から丸ごとメッキにすれば、人なんか腐る程集まるわ。

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    37. 匿名 says:

      全日本トラック協会が諸問題を無視して解決する気がないなら、物流ウィークリーみたいなマスコミが騒いで解決に向かわすしかないけど、物流ウィークリーは解っているかな?

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    38. このフィールドを入力してください says:

      ドカンと儲かると思う人がいれば人は増える。
      誰でも出来る仕事なら誰かくる
      楽な仕事なら希望する人はいる

      儲からないし資格も必要、体力なきゃ出来ないし楽ではない仕事なら人は来ない。

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    39. 匿名 says:

      運送業に限らないけど、働き方改革で単価の安い仕事から歩合を抑制したのと労務管理厳重化したのが影響大きかったなぁ。
      どうしたって単価安い仕事を決まった時間に最大やったとしても収入は増えないし、かといって単価を上げれる職種かというとそうではない。ならば仕事を圧縮しまくって効率化して数こなせるようにしないとこの先無いなぁ

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    40. 匿名 says:

      関東 2t 月4祝休 拘束時間9h 月間走行距離2000km未満 手取り40てわりと恵まれてる方だったのか

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    41. Taihan says:

      国は増収減益なのでまず、消費税を0から3%に減益しないと中小企業は従業員の給与上げたくても上げられない。
      燃料費の高騰も永遠に補助すべきだ!

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    42. 遠山の金さん says:

      何故誰も来ないのか?考えた事あるのかな?
      それも考えないで次のステージは無いでしょう
      もっと考えましょう!!

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    43. 匿名 says:

      スーパー、ホームセンター、コンビニの棚に商品を置かないストをトラック協会がやればいいと思う
      それが問題になり世間体から賃金を上げさせる風習を作ること
      運ぶから問題は解決しないんだよ

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    44. 匿名 says:

      大型某食品メーカー地方の工場から東京物流センターまでの定期便パレット積みが基本で専門のリフトマンによる荷卸で3日運行で月6〜8本で35はかなりいい会社?

      • とくめい says:

        地方とはどこ?
        走行距離は?
        手取り35?
        それがわからないから
        なんとも言えないけど

    45. 匿名 says:

      1日の稼働時間10~12時間、1日の走行距離300~500キロ程、時給8時間分しか出ず手取りは18万程ですが、これは良いほうなんですかね。。。

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    46. たなか says:

      今の仕事で疲れたので転職を考えてる。
      トラックは頭使わないから、乗りたい。
      多分、給料は半分以下だろうけど、楽を選ぶ!

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      • さーく says:

        何気に頭はつかうよ笑
        ただ、会社勤めのサラリーマンから転職すると人間関係のストレスからはかなり開放される!
        俺もその筋の転職だが、ひとりでやってるので人間関係のストレスは全く無く、仕事中はずっと一人なので何してても自由。
        運転中ずーっと映画やドラマ、You Tube流しながら走ってる人もいる。
        ほんと気楽で最高〜

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    47. 匿名 says:

      ガスタンクローリーの運転手を考えています。人間関係って、どうなんでしょうか??ご存知の方、いませんか?

    48. 匿名 says:

      ドライバーに付帯作業させ、
      待機時間をなんとも思わない
      殿様営業している、荷主や荷受を
      違法行為と法的に処罰するようになれば
      結構解決するよ。

      拘束時間?

      一般の飲酒運転と一緒。
      販売者や同乗者や所属会社にまで
      法的処置が下るよね?

      運送会社だけでなく、
      荷主 倉庫 仲介業
      すべて法的に巻き込めば
      ほとんど解決するんだよ。

      みんな捕まりたくないんだから。

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    49. 匿名 says:

      ①低賃金が悪化?会社話し合いでしょ?
      ②Wワークできるか?副業です?
      ③改革がするか?しないか?
      ④給料やボーナスが上がるか?

      よく考えて行動しないといけないでしょう?

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      1
    50. さーく says:

      なんかみんな大変そうだな…

      俺は頭悪くて何の才能もないけど、運転が好きってことでドライバーやっとる。
      個人事業主で一人親方で大型ダンプやっとるが、大体月に120万くらい。

      月に大体6000キロ走って朝は5時から夕方は16時には帰れる。ほぼ土日祝日休み。

      それなりに買いたい物は買えて外車も乗れて平均以上の生活は十分できとる。

      良い元請けさんと出会えれば稼げるよ。ただもちろん将来の保証はないし責任は全て自分。

      覚悟を持って飛び込めれば自分次第でちゃんと稼げる。

      良い仕事かどうかはそれぞれの価値観じゃし、大して業界の詳細を知らずにとやかく言う脳無しのことは放っといて、好きでやってる人 頑張ってね。

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      • 匿名 says:

        車両の償却や燃料代、保険代などがかかると思いますが、手元に残るのは月80万円くらいでしょうか?自分もダンプやってみようかなと・・・。

        • さーく says:

          そうですね〜
          大体その辺りでしょうか。
          車の故障リスクを考えると好き勝手に使えないですが、仕事中の過ごし方の自由さやストレスの無さまで考えると良い仕事でとても好きです。
          前はトヨタグループに勤めてましたが、精神壊しての転職組です笑

      • 匿名 says:

        そもそも貨物運送事業って荷主が特定でも許可を取るのに運転手5人トラック5台が最低限必要で、個人で一人でできる運送業って軽貨物か二輪か許可不要の徒歩~原付だけのはずですし、そうそう勧められるものではないんじゃないんですかね。
        そういう法令違反も含めて「覚悟を持って飛び込めれば」とか「大して業界の詳細を知らずに」とか言ってるならまあわからなくはないですけど。

    51. 長距離ばかり says:

      皆様!
      セ◯◯◯に
      来てください。
      福利厚生バッチリ❗

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    52. 匿名 says:

      僕も転職して、今はドライバーやってます。
      前の仕事は大変でソレなりの給料を貰ってましたが、人間関係が辛かったです。
      ソレが嫌で何となく「車乗ってる時は1人になれる」と思い、軽い気持ちで転職。
      確かにこの仕事は免許以外、犯罪とか犯してなければ出来ますね。
      最低限のコミュニケーション能力は必要ですが、真面目にやれる人ならほぼ特殊な事は無いです。
       
      ある意味「まともな人なら誰でも出来る仕事」です。
      給料もそんな貰って無いですが、夫婦共働きすれば何とか人並みには暮らしていけます。
      元からラジオ好きだったのもあり、仕事しながら聴けるのも僕には合ってます。
      上を見たらキリ無いですし、もっと給料はほしいですが、それでも定年までこのまま続けたいと思える仕事です。

    53. やまうみ says:

      運賃値上げ交渉をしても、直接荷主でない場合はなかなか厳しい。ドライバーさんの手取りを増やしたいけどなかなか。日本の物流は本当高齢者で支えられてると思う。運賃が安すぎる。本当ご苦労様です。

    54. 匿名 says:

      夜勤とかやたら長い時間勤務とか?

      ドライバー意外の勤務とかさせるとか?

      大型免許なら時間かかるし?

      フォークリフトや他の資格もとらされるからね

      募集項目が次第でしょ?敬遠するし

      横のりや先輩の教え方次第で離職率も上がるし

      入社してから豹変ぶりもあるからね?

      日本は結婚や子供育て上げる環境じゃないし

      親も学歴や家族構成や年収とかで別れるらしいね❗

      • 匿名 says:

        大型ならより免許証なら時間と金を使えば誰でも取れる(とりあえず)
        あとは運転者しだい
        普通車以外の運転経験ありませんけど大型免許ありますってのがトラック運転手に採用されて走っているってのが最近は多い
        深視力が弱くなり見えないのに免許証の有効期限があるから運転して後ろをぶつけて逃げる運転手も多い
        そういうのを周りの車を運転している人が見るからトラック運転手のイメージが悪くなる
        運送業の諸問題は、全て運転手の身から出た錆
        義務を果たさず権利ばかり主張して、責任を取らなくてはいけない時は責任から逃げて責任を取らなかった結果が今

    55. 匿名 says:

      記事中の会社が実在するならば、もう地域から見放されているとしか言いようがない。
      トラック一台の処分で済むとは思えませんな。歯が抜けるみたいに人が減り、先細って閉業の未来しかなさそう

    56. もうじき退職考えてまーす says:

      牛乳配送激務や

      検品六回から八回

      積み込み8回

      荷降ろし8回

      製品と空ビンで重労働

      時間がめちゃくちゃ長いし休みが少ない

      募集しているけど?ろくでもないよ?

      80才近くまで働かすよ‼️

      退職金やボーナスや給料固定や基本的に休ませないよ‼️

      死神の鎌を首をのせてるイメージ

      工場でのミスは裏で陰湿イジメしているから

      ばれない工夫しているね‼️

      均一の労働ではないので、苦しむでしょう?

      牛乳配送は?生活が荒れますので?

      笑い顔の裏知ってください

      犠牲者が増えているので‼️

    57. 匿名 says:

      早い目に資産作ってFIRAするのが良い。
      定年まで労働なんて仕事が好きかバカかのどちらかだ。

    58. 隣のシヴァは蒼い says:

      トラックドライバーしか焦点あってないけど、荷主や港湾倉庫の荷役も人手不足酷いよ
      トラックドライバーの負担減らすために荷造りその他負担を抱えなきゃいけないけど人手が足りなすぎです
      オーバーフローで業務改善命令出されても対処しようがないから廃業状態になる荷役関係も大量に出るんじゃないかな

      私はメーカーの物流担当だけど責任だけ押し付けられて逮捕される可能性あるから辞めるかもしれない
      周りも辞職考えてる人結構いる

      • 匿名 says:

        ブルーカラーの職種自体人手不足。倉庫のオペがマトモなら運輸に何の問題も起きない。木を見て森を見ずは今に始まった話じゃない。今更どうにもならない。陸運に話を戻せば倒産件数が増加中。

    59. 匿名 says:

      まあ‼️そうなるわぁ

      時間あったのに対策してないからね

      罰則ついたら⁉️

      やらなあかんって吠える荷主のトップと運送会社のトップ?

      後手後手のアップアップだよね‼️

      ワシは、悪くないって定番の番組レベル?

    60. 夕張めろん says:

      来年は
      2024倒産問題
      労基破り放題の中小が刈り取られ淘汰
      あなたの運輸会社…傾倒したら、、悲鳴
      足切り有る所に勤めてます…
      めっちゃ楽して働いてます。
      悲しい2024年が見えてますね…
      悲観・ため息・暗い来年が見えます。

    61. 匿名 says:

      業務内容に見合った賃金を払うか、賃金に見合った業務内容にするか、ですね。業務内容と賃金が見合ってないから、誰も応募しないと思います。如何に業務内容より高い運賃で仕事を取って来るかですね。

    62. 匿名 says:

      零細運送会社が馬鹿にされる理由

      TBSが飲酒運転しているドライバー撮影して、
      その運送会社に取材したら責任者の最初の一言が
      「いねぇよこんなのバカ!」でしたからね。(4分30秒あたり)
      https://www.youtube.com/watch?v=KVH3DwMvwFc

      • 匿名 says:

        馬鹿にするし、こんな会社は倒産してなくなれ
        登坂車線終了する処で入れないようにブロックして(アクセル踏んでスピード出して入ろうとしたら同じようにアクセル踏んでスピード出す)それでも入ったら後ろでクラクション鳴らしパッシングと車体をクネクネ走りで煽り信号で停まったら、わざわざトラックから降りて文句を言いにくるような運転手が居る会社も倒産しろ
        運送業のイメージが悪いから募集しても応募は無しで今の運転手なんか歯と髪がなく近くを見る時は、老眼鏡とか遠近両用メガネが必要で夜間は、見えないのに無理して運転している免許証条件違反ばかり

    63. 匿名 says:

      やっぱり過積載する会社でてきた

      裏取引の荷主増える?かも

      もうからないならヤクザがする方法するかもね
      立場が弱いドライバーがでてくる

      カップメン2倍の量か?

    64. 匿名 says:

      運送会社の言い分をそのまま鵜呑みにして記事を書くんじゃなく、どの媒体に求人内容出したとか、給与なんかの待遇も書かないと。金がかからんからと職安にしか求人だしてないなら努力不足だし、月20万程度なら給料が安すぎるだけ。人手不足のせいではない。

    65. 匿名 says:

      匿名

      日本郵便輸送😁

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