Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    ドライバーの高齢化などトラック運送業界の現状 抱える悩みの共有化

    2023年12月8日

     
     
     

    11月に入って開かれたトラック事業者による会合。若年の入職者が遠のき、その影響でドライバーの高齢化が一気に加速しているトラック運送業界の現状や、それにともなう事故対策などを出席者が思い思いに話していた。

     

    40代の社長は「ドラレコやバックアイカメラを取り付け、いくら教育を重ねても後退時の事故は減る傾向にない」と現場の様子を説明。続けて「そうなると最終的には機械(自動運転)に頼るしかなく、それをAIロボットが管理することで事故はなくなるのかもしれない」と持論を展開。航空機を例に「事故は人間が手を出す離着陸時に集中しており、自動車だって同じこと」と話した。

     

    一方、「わが社もドライバーが年寄りばかりになって…」と切り出したのは60代後半の経営者。「今年に入って軽微な事故が続いており、産業医に健康診断の結果に加えて運転適性診断のデータも見せたところ、40代後半のドライバーが若年性アルツハイマーと判明した」という。

     

    常時雇用する労働者が50人以上の事業場に選任が義務付けられる産業医。同30人以下の事業者が全体の8割以上を占めるトラック業界だが、「自動車運転の適性をチェックしたデータが、医学の専門家には違った角度で映るのであれば、みなさんも試されたほうがいい」と自社の経験を踏まえて助言した。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      高齢でもやれる環境を作った方がいい。

      22
      6
      • 匿名 says:

        それがAIや自動運転なのかもね。
        池袋事故の飯塚みたいなドライバーは救いようがないと思う。

        9
        3
    2. 匿名 says:

      今更何を。使い捨てで、即戦力を求めて、育てる事をせずに、目先の利益を追求し続けた結果だろう。自業自得ですよ。

      86
      3
      • 匿名 says:

        バスなんか特にそうだけど普通免許(AT限定でOKかはまちまち)でも免許取得から養成しますよ、定年まで働ける環境が整っていますよ、ってアピールしても本当に人が来ないんだから仕方ない。
        労働組合があって割と待遇も環境もしっかりした老舗観光バスの某社も、AI導入で生産性上げて給料がかなり良いタクシーのT社も常時募集してる程度には人が来なくて、単純にドライバーって仕事自体が人気がない。

        22
        1
        • トラックドライバー says:

          荷主が、運賃をあげるきが、まったくないので、給料も、ボーナスも、満足に、出ないです。公務員がうらやましい。

          11
        • 匿名 says:

          市営バスとかは本当に儲からなくてほとんど民間に譲渡されるか、外見は市営でも中身は一部民間委託されてるけどな。乗ってくる人も半分くらいは学生か高齢か障害者で、普通の運賃払えるほどの経済力がないのに社会には必要なんだから、儲かるわけがない。
          運転手じゃなくても人件費は納税者の目が厳しいし、児相にしても裁判官にしても教員にしても国家公務員一般にしても、残業ばかりで仕事が成り立つギリギリのところで働いてるから人が来ないって危機感を持ち始めてるし、逆に地方はどんなに寂れた役所だって一般企業以上にルールを守らないといけないから責任は大きい(マイナンバーカードの紐づけミス等)。その上で公務員は労働者としての権利が制限されてて不満があっても強くは言えないんだから、隣の芝は青いって話じゃないのかね。

      • 匿名 says:

        時系列が逆なんだよな悪いのは他人のせいにするなよ
        昭和の頃なら時代劇のように数年安くコキ使われて経験を積んでルート配送(路線バスや同じ観光地)しかできない下手から初めての道でも対応できる高給取りベテランに育っていったんだよ

        90年から00年代に免許だけ取らしてもらったら逃げちゃえって元々働く気がない奴が民間の常識や育成を破壊したんだよ

        公務員みたいに税金チューチューで儲けがいらないなら経営が成り立つけどその時に良い民間は潰れて無くなりました
        恨むべきは40代30代の悪い意味での前半ゆとりだな(世代全員ではない)

        8
        1
      • 匿名 says:

        今更なにしても遅いよ。これからは移動は電車で、移動手段の少ない所は歩きなさい、荷物は時間通りに届かないのが当たり前、欲しけりゃ取りに来い、そういう時代になって行くんだろうな、今までドライバーをこき使い、腰痛めたら使い捨てしてきた罰があたってるんだよ。

        17
    3. 匿名 says:

      高速路駐してるやつみなさん通報しましょうよ

      パーキング足りてないのわかっているから目をつぶっている警察

      みんな通報したら考えるのでは?
      ヤマト福山カンガルだめかも
      こうゆうやつら特にダメだろ?

      通報しましょう!

      8
      67
      • 匿名 says:

        国に陳情したら

        4
        1
      • ご意見番 says:

        当方は、高速でも一般道でも見つけ次第通報してますよ。
        一般道ならその際、「私もしばらくここにいるので、20分しても来なければ職務放棄で所轄と公安、知り合いの議員に伝えますので。」と付け加えると良いですよ。
        すっ飛んで来ますから。

        3
        20
        • 匿名 says:

          程々にしといてやれ
          警察屋さんも忙しい時もあるし優先順位もあるし行けない時もあるんだわ
          あまり五月蝿く言ってるとリストに上がってしまって表面上だけで適当にしか対応して貰えなくなりますよ

          1
          1
    4. 匿名 says:

      氷河期の奴隷達はどこ行った?
      by団塊、バブル経営陣。日本経団連。自由民主党、財務省

      11
    5. 匿名 says:

      トラックもバスもタクシーもドライバーが高齢化してそれらを利用してる人達は困ればよい。
      そしたら初めて国は動いてくれる。

      29
      • 匿名 says:

        それが今のライドシェアみたいに免許不要にしようとか言い出すとちょっとな。
        片目潰れてても精神や体の病気してても、学科の日本語がわからないor無試験や仮免より簡単な外面切替で免許取って二種免許取れない外国人でも、自家用車が運転できれば旅客運送できるようになるのは本当に良いのかねえ。

        9
        1
      • 匿名 says:

        営業ナンバーや二種免許自体が利権なんだなぁって思います
        日本は良くも悪くも地上で最も成功した社会主義国家でしたから
        ただこの敗戦後に構築されたシステムが70年で限界が来たってだけです
        結局アメリカ型の自己責任マシマシ規制弛めの資本主義社会が正解だった
        これから弱者は切り捨てられていくだけですよ
        10年かけて年金も健康保険も形骸化すると見ています
        もはや我々にはどうすることもできません

        • 匿名 says:

          日本や欧州よりアメリカの方が弱者は切り捨てられてるけどな。医者は医療の資格を使って法外な治療費を吹っ掛けて儲けてるから、医療保険自体高くて入れないし万が一の時にロクな治療もできない。税金払うより(無責任な意味での)自由が好きだから、ホームレスになろうが大学行けないだろうが警察が来なかろうが、現地の保守層にとっては知ったことではない。
          「最も成功した社会主義国家」だからどんな弱者に対しても生活保護も医療も警察消防もとりあえず機能してるし、ハロワ行けばキャリア相談や職業訓練も誰でも受けられて、二種免許取得の金銭的支援だってしてもらえる。プラットフォームワーカーの労働問題だって言うほどの問題にはなってないよな。

    6. 匿名 says:

      歳いった男性かおじいさんみたいな人や髪の毛やヒゲが汚そうなドライバーさんが多い 女性ドライバーも汚そうなおばさんが多いから高齢化なんだなと思う

      8
      15
    7. 匿名 says:

      何かカツラっぽい

    8. イノシシ一等海佐 says:

      10年ちょっと前ですよ…自分が勤める会社・営業所で…、自分は大手の子会社に居るのですが、配車係兼係長に…(有給をお願いします)や、(資格を取りたい)と相談したら…(お前の代わりは募集をかければお前より安い人材はいくらでも来る!、有給や資格が欲しければ、辞めればいくらでも休みは取れるぞ!)と言われましたよ。
      多分他の同業他社でも同じ事言われた方々が多かったのでは?と自分は思う。
      そんな社員が家庭で自分の子供に…(運送会社は誇れる仕事だぞ!)と言えるでしょうか?!。
      まして大学や専門学校まで出させて運送会社に入れや、運転手をやりなさい!なんて、誰が言うかよ(怒り)。
      散々使い捨てのコマにして、クビとは直接言わないまでも、退職に無理矢理追い込んだ経営者や役職の人間が多く居たはず!。
      トラックドライバーの本当の辛さ・苦しさをもっと経営者は学ぶべきだ!と自分は思うし、ドライバー専門の2ちゃんねるをよく見てしっかり考えるべきだ!。

      28
      • ご意見番 says:

        ガタガタ歌ってないで、休日返上で働けナマケモン
        死ぬ気で働け
        死ぬまで働け
        死んでも働け

        2
        14
      • 叩き上げ成り行き役員 says:

        貴様、自分がやってる仕事に誇りとまでは言わんが文句があるならなら辞めてくれ!上司も人格に問題あるかもしれんけど、あんたも仕事いうかなんかあかん奴やな

        1
        3
        • 匿名 says:

          仕事に不満のない従業員なんていますかね。特に「有休を取りたい」「代わりはいくらでもいるなんてハラスメントされずに働きたい」なんてわざわざ言うまでもないくらい当たり前の権利だし、それがないから誇りを持てないって言ってるんだと思うんですが。
          みんな生活がかかってるから面接でも就業中でも嫌な顔せずに上司の顔伺いながらニコニコしてなきゃいけないのよ?すぐ「辞めてくれ!」って言うのも組合離れもそうだけど、一人一人違う人間なのに話聞く気なんて毛頭ないでしょう。

    9. 匿名 says:

      私が運送業界を辞めたのは2代目バカ息子が社長に代わって「お前に100万円払うなら25万円で4人雇ったほうがいいお前の能力は買うが4台同時に走らせられないだろ」と言われたから
      昔のブラックやパワハラは今よりひどいからな

      数年後に事故多発でこの会社は無くなりました
      小泉とか今の定時あがりで雇用を増やすってこの社長と同じことをしてないか?月10万円代じゃ生活が成り立たないから結局は逃げ出すし集まらないぞ

      18
    10. ゾロメ says:

      私64歳先日トレーラー運転手応募しましたら!65歳で退職ですとの事まだ2、3年は
      大丈夫なのにがっかりしました2024年問題
      あるから来年再チャレンジします。

      • 匿名 says:

        65定年なのに64で「2、3年は大丈夫」とは・・・?
        誕生月いつかわかりませんが来年だったら本当に数か月しかないですよね。

      • 匿名 says:

        事故るジジイのテンプレ!
        「自分は大丈夫」
        テメー自身が、飯塚2号候補なことに気づけダボ!

        3
        2
    11. バカなトラック野郎 says:

      40年前から全然変わらない給与、ボーナス無し、退職金無し、有給無くなり、道路事情、荷卸待機、荷積み待機、等で仕事時間増え、自分なり頑張れたかな?バカ見たい人生かな、この仕事若い人可愛そう。

    12. ご意見番 says:

      2024問題を良いことに、あれこれ要求ばかりする乞食が増えて困る。
      嫌なら辞めろクズども。替わりならいくらでも無限に集まる。
      乞食が減ると会社は良くなる。
      会社にしがみつくなら、忠誠を見せろ。

      2
      2
      • 匿名 says:

        文句一つ言わない都合の良い労働力ばかり求めるのは乞食ではないのか。
        自衛隊ならまだしも一般の会社は業務命令止まりで意思の強制まではできないし、会社への忠誠云々の前に憲法や労働法がある社会に忠誠を誓ったらどうですかね。

        1
        1
    13. 匿名 says:

      来年度の4月から倒産のオンパレードでしょ
      ドライバーも人間

      タバコ😃🚬💨ブカブカ
      怒気荒い言葉でブラックの仕事押し付ける上役

      年寄りなんか使って
      労災保険や事故【逆走や店舗に突っ込みや無免許】

      身体ガタガタで反応運動皆無

      被害増額になると思う

      バスやタクシーやいろいろな車関係も高齢者になるから考え方がおかしい

      だんだんと人口が減るのに

    14. 葉隠 says:

      運送会社辞めた先輩は地元に帰ってバスのドライバーをやっている76歳。

    15. 匿名 says:

      すでに人口減少は止められない段階に入ってる
      製造業なんかは輸入メインに切り替えていけるし実際切り替えて円安も後押しして利益が上がってきてる
      一方運送業は国内でしか稼げない
      運送力を輸出はできない
      国内景気が人口減少と共に悪化し輸出メインの歪な産業構造になれば国内消費者は減り運送も必要なくなる
      近いうち本気でブルーカラーは海外に出稼ぎになるかもしれん

    16. 匿名 says:

      ホワイトカラーは日本の田舎にいながらリモートで海外企業で勤務しているしブルーカラーのドライバーですら無人運転の代行でリモートドライバーをしている車庫入れなどは現地ドライバーにやらせて年収2千万でリモートドライバーは大陸移動や高速道路など単調なとこだけ1千万で代行運転しているもう日本で働いているのは社畜じゃなくて公務員畜や日本政府畜だけ
      湾岸戦争の時にゲーマーがリモートドローンで爆撃して小遣いかせぎしてたくらいだし

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら