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  • 物流ニュース

    高速道路 時速90キロへの引き上げ 運送会社から疑問の声

    2024年5月16日New!!

     
     
     

    中・大型トラックの高速道路での最高速度が時速80kmから同90kmに4月1日から引き上げられた。昨年7月に開かれた警察庁の有識者検討会では、「交通の安全に大きな影響は考えられない」と結論付けられたが、多くの運送事業者から疑問の声が上がり、さまざまな憶測も飛び交っている。

    最も多いのは安全に対する懸念で、「事故被害が増大する」という意見。最近も高速道路上で重大事故が発生しており、中央自動車道・笹子トンネルで親子の乗る軽乗用車に大型トラックが追突し、1歳の男児が死亡した事故や、阪神高速湾岸線でタンクローリーなど車4台が絡み、軽自動車に乗っていた夫婦2人が死亡した事故などは記憶に新しい。後述の事故では、トラックとトレーラー間に挟まった軽自動車は厚さ30cmにまで押しつぶされるという状況だった。

    長距離事業を展開する運送事業者は、「解決しない長時間の荷待ちや速度引き上げでの燃費悪化を考えると、国の『業界のことを考えて行動していますよ』というパフォーマンスに付き合わされているように感じる」と嘆く。

    ほかにも、「死亡事故を減らすためのスピードリミッターだったのに、輸送力が低下したからといって制限速度を引き上げるのは理解できない」や、「施行前でも90km近くで走行するトラックもいた中で、リスクを考えれば、むしろ2トン車や4トン車にもリミッターを装着するべき」など否定的な意見が。

    さらに、「制限速度が上がったのなら、もう少し荷物を待ってもらえると考える荷主も出てくるはず」(大阪府の運送事業者)と、荷主や元請事業者の対応が変わる可能性を危惧する声も聞かれる。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      あほくさ

      それで全て賄えるなら苦労ないね

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      • 匿名 says:

        全ての問題が一挙に解決する魔法のような方法は無いんだ。
        できることを一つ一つ積み重ねていくしかない。

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        • ご意見番 says:

          ありますよ。
          荷主や政府、役所の指示をすべて受け入れ、黙々と働き納税するのです。
          余計なことは考えず要求せず、社会に感謝し続けなされ。

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        • 匿名 says:

          分かりました。

      • 貸し切り番長 says:

        ト◯ナミ運輸 マジで危ない スピード上がったのは分かるが 車間詰めたり オラオラで追い抜き車線出たり 
        はしゃぎ過ぎると デカい事故起こすよ 速度上がった事を勘違いしている 本当に目立つ 

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      • 匿名 says:

        しかし行かれた議員の一言で一年もしないくらいでこの有様
        駐車場足りないなんとかしろと言って欲しい

        今できることは停められませんとネクスコに電話すること
        路駐見つけ次第110番して警察動かすことしか出来ない

        泥除けも迷惑だから外せ

        今車番ひかえて陸運に通報する

        直前車線変更も愛知おおさがは特に平気でやる名古屋走り県民おおさが朝鮮割り込み

        困ったもんだ

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        • 匿名 says:

          ちょっと何言ってるかわからない

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        • 匿名 says:

          泥除け外せとは?
          泥除けのキラキラしてるメッキプレートのことか?
          あれは陸事での新規車検でも継続車検でも言われる事ないから電話しても無駄だと思いますよ

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      • 匿名 says:

        スピードだけじゃなく、高速料金をトラックのみ終日割引にしたらいいんじゃないですかね。

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    2. 匿名 says:

      官公庁や議員への発送を人力クラスの到着日程にしたり、運賃を1000倍くらいにして、無能な少子化対策や円安による国民疲弊を、アイツに体感させないと気がすまない。

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      • 輪◯◯◯冷 says:

        疑問の声ってそもそも事故は運転手がどれだけ気を使って運転しているか。会社が運転手に無理のない運行をさせるかだろ。国に安全面はどーなってる?等と聞いたところで 知らねーよ。でしょ。 各々の社員教育と安全運転を心がけさせることを先ずしないと。
        まぁ給料安い会社だと運転手もそれなりのやつしかおらんけどな。

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    3. 関門突破 says:

      マジでこれ発案したやつ頭いかれてるわ。
      本末転倒じゃん。なんぼ安全装置が発達したからって事故は起きる時は起きる。
      その時に80なのか90なのかって事だろ?
      そんな答えしか出せない国も政府もアホばっか。

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    4. 匿名 says:

      毎日のようにトラックによる追突死亡事故のニュースを見ます。命を返してください。警察庁の有識者検討会の皆様。

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      • ご意見番 says:

        死者は蘇りませんよ?死んだら肉塊です。
        無茶な要求して、貴方はモンスタークレーマーですか?

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    5. says:

      現場をまるで知らない、苦労したことのないおぼっちゃまが政治家になるんだから、こういった無知な決まりを作るのだろう
      これに振り回される現場は、たまったもんじゃないでしょう
      私は元大型運転手です
      リミッターがない時代から乗っていたので、当時は140キロメーターを振り切って走っていました
      では、それなら労働時間の短縮になるのかといったら、なりません
      なぜか?
      運転手は、おぼっちゃま政治家とは違い、魂の限界まで働き、少しでも家族に楽をさせる為、走りで時短をしてもっと働くからである
      我々は外国人じゃない!
      日本の男だ!
      長く働けないだの、根性ないこと言ってんじゃねえよ!
      命をかけて家族を守る
      それこそが、日本を支えてきた男たちの唯一の誇りだろう
      2024年問題だの、働き方改革だの、アメリカに溶けてんじゃねえよ
      俺達は日本人だろう

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      • 匿名 says:

        「おぼっちゃま政治家」も24時間勤務みたいなものだし労基法は当然適用外で決して楽なわけじゃないと思うけどなあ。暇だからじゃなくて忙しすぎるから国会での仕事中に居眠りする(もちろんそうした議員は睡眠や体調の自己管理ができない程度には無能かもしれんが)。
        官僚だって死ぬまで残業!残業!残業!みたいな感じなのに残業代はあってないようなもの。だってみんな家族のためじゃなくて国のために働いているんだもの。

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        • 匿名 says:

          官僚は辞めたあとがおいしいからね国民のためではなく天下り先のために働くんじゃないの?

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        • 匿名 says:

          20年以上前の時点で天下りの割合は一定以上の役職の国家公務員のうち4割、いろいろ批判されてきた後の今はもっと少ないと思うけどな。
          ポイ捨てするようなマナーの悪いトラックのドライバーだけ見て運送を語るようなもん。

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      • ご意見番 says:

        素晴らしい!

        そう、働き方改革なんぞ無意味です。根性こそすべて!
        連続運転がどうのこうので路駐してるトラックは、片っ端から写真取って通報通報
        宅配の時間指定は1分でも遅れたら、その場で土下座するまで説教説教
        もちろん、梱包のシワも許さん
        これができてこそ日本人ですな。

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      • 匿名 says:

        そうだそうだ!
        黙って働かせろ!走らせろ!
        アクセル踏まねーと荷物届かねーんだよ!
        踏むのが仕事なの!
        働きに制限掛けるって、よその星で流行ってんの? 

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    6. キングダム says:

      大型のオートクルーズを辞めれば追突事故は減る。
      中には両足上げて動画見てる奴が居る、そんな状態で咄嗟にブレーキなんか踏めない。

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      • 自由党 says:

        以前から90キロで走ってますけど、わけわからん

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      • 匿名 says:

        車間詰まったら減速すんじゃん
        オートクルーズのせいではないだろ?

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        • 桃次郎 says:

          何より100キロ以下でタラタラ走ってる乗用車が邪魔。トラックは定速が多いがチンタラ乗用車が急にスピード上げたりまたチンタラになったり迷惑極まりない。100キロで巡航出来ない乗用車は高速走るなやって思う。

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    7. 匿名 says:

      ドライバーの皆様
      いつもお荷物お届けありがとうございます!
      近く来るであろう選挙に行って頂き
      法案をつくる裏金与党に
      鉄槌を!

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    8. ちゃま says:

      90キロに上がっても全てが90キロで走れる訳ではない。
      福山通運は勘違いしてる気もするが…

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      • 匿名 says:

        そもそも90で走る必要ない
        今までだって最低速度50キロすら出せないトレーラー等のために登坂車線作るくらい

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      • 匿名 says:

        腹痛は入社したらラッシングベルトと制服は自費でかうのですか?

        あと何万円分もお歳暮お中元みたいのを無理やり買わなければならないのですか?

        佐川さんは名札やめました
        他の会社もやめましょう!

        そせ辞めたら採用応募増えるよ!

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    9. 爆発寸前 says:

      政治家よ
      書き込みを読んで
      返答を書け

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    10. 匿名 says:

      責任を取らない人の妄言!10km上がれば運転手の疲労もたまる。事故の被害も酷くなる
      運転手不足の昨今だが、割に合わないと判断したら俺は下りる!

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    11. 匿名 says:

      今でも実質90とか100出してるトラックが多いから改めて法定速度を変更しても意味ないと思います。この改正は物流問題解決のためじゃなく捕まった時の反則金が10キロ分安くなるだけですね

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      • 匿名 says:

        80の時に80で走ってたとこなんて数社しかありませんでしたよ
        安全面で言うのであれば事故を起こしたら被害が甚大になるバスの速度が100なのが意味わかりません

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        • 匿名 says:

          観光バスは430じゃなくて2時間ごとの休憩で運行計画が立てられるし、深夜の高速バスは二人乗務も行う。もちろん免許も大型では乗れないし、会社によっては気を使って法令にはない定期的な脳ドックや睡眠時無呼吸症候群の検査を実施してて、速度じゃなくて別の方向から安全を確保しようとしてる。客は人間なんだから「安全」をウリにしないと会社がやっていけない。見るからにタイヤがツルツル、もダンプやトラックでは時々見かけるけどバスはあり得ない。みんな余裕をもって交換してる。
          それに観光型だって総重量はせいぜい15トン程度で、過積載していない10トントラックの総重量20トンと比べると事故時の衝撃も25%低い。100キロが80キロになっても運動エネルギーは36%減るくらいな上で、バスは積み荷の偏りも問題にならずブレーキがちゃんと働くからね。

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        • 匿名 says:

          バスはリミッター無しでビュンビュン飛ばしてるし台数が少ないから大丈夫とかわけわからない事言ってるしだったらトレーラーも台数少ないからリミッターなしでいいよね

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    12. スノー says:

      人手不足、低賃金、過酷な労働条件・・・。

      トラック業界の諸問題は、荷主が変わらないと解決しないと思います。

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      • 上場荷主様 says:

        トラック業界なんだから、ドライバーと管理者から変わらないとアカンでしょ
        お客に何要求してんだアホンダラ
        寝言は寝て言え

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        • 零細企業様 says:

          下請けと物流会社が苦労して
          大手上場企業が過去最高益を生み出す
          日本のアホンダラ構造

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      • 匿名 says:

        荷主のせいだとしても今のままでは運賃は上がらないでしょう。それは運送会社と荷主のパワーバランスが圧倒的に運送会社側が不利だからです。
        とは言え、荷主と相互理解しWIN WINの関係を築けている運送会社も存在します。
        ドライバーがやるべきことは、貧乏神の荷主と貧乏神を信仰している運送会社に見切りをつけ力のある会社へ転職することです。
        結果、トラックが回せず、荷物が届かず淘汰される運送会社と荷主企業が増えたとしてもあなたは気にしなくて大丈夫です。
        これができれば運賃は自然と上がっていくでしょう。

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    13. MIKITO says:

      政治家は机上の空論で話したり法案を作ったり
      してないか?
      リミッター付けたり外したり…
      目先のことしか考えないボンクラばかり!

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    14. 匿名 says:

      事故、多くなって運転手不足に拍車がかかり、運送会社も負債だの何だので潰れていく
      スピードを上げるという事がどう言う事か、わかってなさ過ぎ

    15. 昔の運転手が好きだった says:

      うちの会社は休息時間も拘束時間も守れないのに守ろうとしてるから4月になってから余計に疲れる。
      9時間も車の中に缶詰になってるのも…。
      やっぱり潮時なのかな。

    16. n says:

      90に慣れていない会社のトラックが後続いてるのに追い抜きに出てきて冷やっとする事が多々ある
      もっとまわりを見て下さい

    17. 匿名 says:

      速度あげたとこでたいして変わらないし、遅れをスピードでカバーしようとすること自体アホだし事故の元になるけど国も会社のおえらいさんもそんなの関係ないっておもってるほんとあほ

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    18. 上場荷主様 says:

      いやはや80→90ってことは、10%以上運転時間減るんですな。
      その分、荷待ちに時間が割けるってことですわな。今までより強めに「まだ待ってろ」とこちらも言えるので助かります

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    19. お馬鹿マン says:

      会社もドライバーもこの国に振り回されて大変な業種、職種です。
      この国は終わっています。

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    20. 匿名 says:

      90km/hになったところでうちの社速は80km/hのまま
      こんな会社が多いのでは?
      90km/h以上出してるところは元々リミッター当てて走ってた会社が多いと思う

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    21. tevez says:

      上げるのは速度じゃなく運賃
      法律でも作って強制的に最低運賃を決めやんと結局は「もっと走らんと儲からん」に繋がってる。
      90で走るより80で走ってるほうが楽やのに

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    22. は? says:

      そんな事より、個人配達系は無理やけど集荷から納品までを全てパレット差し替えにせえよ
      国がパレットを全国統一にして指示し従わへん場合は許可取り消しとかのペナルティなんかしたら待機も集荷も納品もめちゃくちゃ短縮される
      速度なんか上げてもなんの意味もないわ

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    23. ピョンピョン says:

      なんで80km/hから変更されてないはずのトレーラーが90km/hで走行しているトラックをいとも容易く追い越しして行くのかが不思議で仕方ない
      結局はドライバーの脳ミソの出来次第じゃない?

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      • 匿名 says:

        トレーラーは、左車線走行の80キロ走行が道路交通法で決まってるのに無視して走行するのは、会社の運転教育が出来てないのと、運転手本人が馬鹿なだけです。

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      • 匿名 says:

        15キロ超過までは切符切られないから違反しても大丈夫だって思ってる人が割といると思う。

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    24. 匿名 says:

      トラックより、乗客の命を預かってる高速バスが100キロ以上出して走行するのも問題だが、乗用車も馬鹿にみたいに煽ったり、左から追い越したり、雨の日でも馬鹿にみたい速度上げて走行してるけど、大型トラックの雨の日の高速走行はスリップしにくい構造になってるので、トラックのマネをしてスピードを出すと乗用車はスリップしますよ!

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      • 匿名 says:

        ウイングついてたりダウンフォース効いてる車だったら良いんだろうけど、最近の車は低燃費重視で軽くなってるから浮きやすいよね。

    25. 行政は能無し says:

      制限速度が80キロだったからこその90キロリミッターなんだからリミッターも100キロに引き上げないと追い越しに時間がかかり交通渋滞を招きかねない。

      80キロと一口に言ってもタイヤや機械的な誤差で81キロや79キロで走る車がいる以上、例えクルーズを使ったとしても全く同じ速度では走れない。

      • 匿名 says:

        「追い越しの時でも速度制限は越えてはならない」って免許の学科試験で絶対といって良いほど出てくる問題だと思うの。
        時速1~2キロの違いでも積極的に追い越すセコイ走り方をするより、少し減速して後ろをついていくことも大事なんじゃないかな。

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      • 匿名 says:

        そもそも論輸送力上げるためなら120kmに制限速度を引き上げリミッターも140kmくらいにすべきだよな
        東京広島間くらいなら120km巡航なら1日で運べるようになって売上は1.5倍にはなるし給料も1000万くらい出しても採算取れるから人も集まる、中途半端に90なんてするから下手くそなやつまで社速上がったせいで平気で追い越しとか出てきて結局チンタラ追い越しも出来ずに85とかで流しだすしむしろ邪魔で迷惑なんだよ全開で踏んでくれ真ん中車線や追い越し出るなら

    26. JIN says:

      改善基準告示への根本的改善は、荷主と需要家、物流企業経営者の意識改善と運賃改定しかありません。

    27. 松傘丸 says:

      燃料が高等しているのに速度上げるわけないだろう!経験もない!やったことがない者は、気楽に決めるね!

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    28. VIP山本さん says:

      標識交換費用が発生するだけの話し、それと是非ともトラックGメンさんに調査させて欲しいね、どんな報告書が出来上がるのかが楽しみだ。

    29. 名無しの権兵衛 says:

      事故ふえるんじゃないのかい?

    30. 匿名 says:

      大型車でも90キロ巡航のトラックなんか普通に沢山いるんだから問題なのは80キロ巡航の左車線一択のトラック達を90キロに引き上げるといった誤解を生むことだと思います。益々乗用車から煽られ邪魔扱い。
      でも俺は80キロ巡航を守りますけどね。
      安全が最優先だし常にミラー見ながら臨機応変に対応して他人の邪魔にならないようにするしかない。

    31. 匿名 says:

      居眠り、携帯、テレビ、初心者、高齢者、「わナンバー」
      80制限じゃ逃げられない、逃げる時だけスピード上げてる。
      時短の為とか考えてると事故るだけ。

      時短で喜ぶのはアナタ方の大好きな荷主だけ。

    32. 匿名 says:

      速度上げて早く着いても卸す時間決まってる。
      早く着いても一時間ぐらいしかかわらん。
      早く着いたからって、運賃上げてくれるわけもなく笑

    33. つかさ says:

      荷主が適正な運賃払い中抜きが無くなれば
      ドライバー部族も解消、安全な運行ができる
      だけの話なんだけど

      • shin50 says:

        走行する上で一番安全なのは乗用車も含めて全ての車両が同じ程度の速度で大きく車間距離を開けている状態。
        速度は衝突した場合のエネルギーが大きく被害が大きいと言うだけで事故の要因とはあまり関係が無い。
        そもそも、速度を落とせば安全と言う理屈なら鉄道の在来線よりも遥かにスピードの出る新幹線の方が事故が多くなくては筋が通らない。

    34. ラスカル says:

      速度の問題では無い。
      乗り手の技量次第である。

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    35. 社畜戦士ブラリーマン says:

      高速道路は中型以上の割引を時間帯割引から利用距離割引にするだけで車中泊問題がほぼ解決するし、迂回ルート走行にも協力的になれるのに何故やらない?
      NEXCOは本気で渋滞対策をする気があるのか?

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