Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    運賃値上げに応じてくれた荷主を優先「あいまいな対応の荷主には車両を出すのを控える」

    2024年6月20日

     
     
     

    「2024年問題」への対応から、長距離運行を取りやめる運送事業者が増えているという。こうした状況を打破するために必要なのが「運賃値上げ」だが、運送事業者の訴えに対し荷主の反応はいかに・・・。

     

    大阪府高石市の運送事業者。「昨年末までに全ての荷主に値上げを求め、ほとんどの企業が応じてくれた。全体で約20%の運賃値上げにつながっている」と話す。しかし、「鉄鋼メーカー1社だけは、『値上げには応じる』としたものの、未だに値上げ幅が決定していない状態」と嘆く。

     

    同メーカーに対しては、「拘束時間短縮を図るために高速道路の利用も要求しているが、『200kmを超えた分から負担する』など、納得できない条件が多い」と首をかしげる。

     

    同社では、「今年3月の年度末の繁忙期には、値上げしてくれた荷主の荷物を優先して運び、あいまいな対応の荷主には車両を出すのを控えた」という。

     

    鉄鋼メーカーの輸送を手がける大阪市の別の運送事業者は、昨年末から粘り強く運賃交渉した結果、ようやく荷主から値上げ幅の連絡があったという。「燃料サーチャージ込みで19%の値上げ。高速道路料金は200kmを超えた分を荷主が負担する」というものだが、「1日で200kmを超える輸送はほとんど請け負わないため、『200km』までの負担にしてほしかった」と肩を落とす。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 点呼ロボットの見張り says:

      こういう記事をどんどん出して、渋る荷主にプレッシャーを与えてほしい。うちも高速代出してって頼んでから既に3ヶ月経ったけど返事ない

      266
      5
      • 匿名 says:

        運送会社の倒産も増えてるみたいね。
        人手不足で仕事はあっても売上げ作る
        乗務員がいないwww
        少子高齢化がますます加速するから
        物が届かない、出荷できない企業も
        増えるっしょ

        132
        3
        • 匿名 says:

          サービスや商品に見合った対価で経営。
          見合った報酬や給与を出さない、出せないのは、
          人手不足とは言わない。

          63
          2
      • 匿名 says:

        納品先でドライバーにトイレ貸さない

        みなさんどう思いますか?

        秋田県秋田市
        丸大堀内秋田

        もちろん
        付帯作業あり
        長時間待機あり
        リフト作業 地面悪い
        パレット回収 混ざりまくり
        課長 威張る

        同じ秋田県民として残念…

        235
        3
        • 匿名 says:

          ペヤングで有名なまるは食品もトイレ無かったね。貸してもらおうとしたら、近くの公園でと言われた。今は、どうだか?

          117
        • 匿名 says:

          構内で立ちション、野糞しましょう。

          99
          5
      • 匿名 says:

        ハイエナが居るんよ!

        1
        4
      •   says:

        儲からない(利益が出ない)仕事は受けなきゃよいだけ。新規参入する運転手がいないんだから、他社に取られてでも儲(利益)が出る客を優先して運転手の給料を上げていけば、安値で取っていった他社は運転手が転職するから行き詰まるだけ。

        これが経営における選択と集中だよ。

        23
        1
    2. 一応メーカー says:

      2割も運賃上げてくれたってしれっと書いてるけどすごいよ。ワイ荷主だけど5%でも無理ゲー。10%上げたら降格かも。

      26
      202
      • gogo says:

        前任者も前々任者も、下請に値下げ呑ませてきたのになんでオマエはできんのや?無能か?
        とか言われるよなw

        41
        74
      • 匿名 says:

        これから先、こういうこと言ってるカス荷主がどんどん淘汰されてくことを切に願う。
        今まで平気な顔してタダ同然の運賃でこき使ってきた報いを受けるんだな。

        311
        4
        • 赤坂見附 says:

          今だに、待たして当たり前の、荷主いくらでも、居る!

          30
      • 湘南運送 says:

        あまり言うと同業他社にすると暗にいわれました。日本郵便です。

        174
        5
        • 同業他社 says:

          日本郵便輸送と違いますか?

          15
        • 匿名 says:

          郵便かぁお国の頃のトラックはもう居ないでしょ!民になってから安い運送屋探しまくってたしなぁ!凄いのが西部さんヤマトの運賃で入札したら仕事メッチャ貰えたて言ってたなぁ!

          11
      • 一応メーカー says:

        カス荷主って言われてるけど、東京小平から大阪市東淀川区まで10tウイング低床で高速代込みで10万(税別)も出してる。これで2割も上がったら大変なんですよ

        10
        298
        • KIT大好きマン says:

          標準運賃って聞いたことありますか?

          146
          4
        • 匿名 says:

          ネタかと思ってたけどほんまもんのカスやんけ

          132
          2
        • 一般人 says:

          10万あげるから大型で実費は自分で行ってきてって言われて行く奴いる?
          そんな要求ドライバーは慣れてるけど一般の人は絶対行かない❗

          139
          2
        • 匿名 says:

          十万も出してるって言ってるけど高速代込みなら少ないんだよ
          いかにも出してやってるって上からもの言ってる時点で終わってるわ
          標準運賃って知ってるか?
          もっと勉強しろや

          221
          3
        • 匿名 says:

          2割も上がったら大変なら自分達でトラック買って自力で運べばいいよ。ボランティアじゃないんだから。

          243
          2
        • 匿名 says:

          税別アピールが草

          73
          1
        • 匿名 says:

          運んでくれる会社無くなったら、そのまま倉庫に置いとけば?

          151
          1
        • 匿名 says:

          積み合わせのできない1車チャーターなら、その1.5倍でぎりぎ

          61
          3
        • 匿名 says:

          時代の変化を受け入れて、その1.5〜2倍出せるようにしとかないと、運べなくなりますよ。積み合わせのできないチャーター便なら間違いなく。

          74
        • 匿名 says:

          安すぎて草w
          ほぼ帰り運賃
          こんなのを運ぶのが多すぎるんだよ

          83
        • 匿名 says:

          安っ!
          奴隷を使う王様かな?

          72
        • 上場荷主様 says:

          高い高い。あんたらみたいなユルいマネする会社が増えると、相場が上がっちまうだろ?
          全込70000にしろっ

          2
          139
        • 単純計算屋 says:

          東京〜大阪10万?週何便?3便なら1ヶ月120〜130やね?1年で約1500万や、運転手1人でやって年収500として残1000.燃料代、高速代引くと会社利益は?円。10tウイング車の値段知ってるか?

          34
        • 匿名 says:

          安いよ、同じ関東から関西(大阪より手前)で15万出して貰ってる

          23
        • a says:

          恥を知れ!!

          長距離ドライバーからの
          最後の助言です。

          14
        • 商社マン says:

          うそでしょ?大型ウイングなら弊社こみこみで20万出してますよ。座間から奈良までで。4月から。むしろ紹介してほしいレベル

          15
        • 匿名 says:

          最低でも15万からだな。無論高速代別で。
          行きの条件次第じゃ帰り荷で高速代別で10万は可能性有るかもしれん。

          2
          2
        • 匿名 says:

          10万って(笑)
          4tでも考えるレベル

        • says:

          国が「最低限これだけ出せ」と指針を出してる標準運賃で計算すると小平から東淀川区はほぼ500kmなのでだいたい17万円弱ぐらいが最低ラインなんですが()
          あ、ちなみに高速代別です。

      • 上場荷主様 says:

        上げること前提の思考そのものが終わってる
        維持又は値上げを何故考えない?

        5
        80
      • 匿名 says:

        自分達で運べば?

        13
    3. 匿名 says:

      カスハラ体質笑

      74
      1
    4. 名無し says:

      うちの社長から聞いた話だが運賃上げる交渉したけど逆に運賃下げろって言われ、その会社は切った?

      144
      2
    5. 匿名 says:

      荷主のえらそうなリフトマンうざすぎw

      162
      4
      • 匿名 says:

        今に始まった話しじゃないよね…
        まぁ…そんな会社はレベルが知れてる感じですな。

        6
        1
      • 上場荷主様 says:

        偉そうなんじゃなく、偉いんですよ?
        うちはタメ口で話してきたり、構内に命令したりするドライバー氏は即出禁にしてます。
        ちょっとは身の程知れよ?

        1
        42
        • 匿名 says:

          出禁にしてるのはその場所の管理者であってリフトマンじゃないよね。

          6
          1
    6. 匿名 says:

      一応メーカーさん、運賃値上げを渋る荷主さんへ。
      運賃値上げは国が主導してる絶対案件なのです!
      輸送費のコストアップは受け入れるしか方法はないのです。
      コストアップした部分は、製品に上乗せするか、会社の無駄なコストを削減するみたいな事をやらないと無理です。輸送費が今まで低価格でやれてた事に有り難みを感じ、今後は適正価格にします、という事になっただけです。
      荷主にとっては残念な環境にはなるでしょうが、今までの約三十年間、運送会社が泥水をすすって

      150
      2
    7. 匿名 says:

      続き
      きただけの話です。
      いいかげん現実を直視してみましょう。
      いかに荷主側が横柄だったか、上から目線だったのかを感じて下さい。
      輸送費アップを拒むなら、自社で運びなさい。
      どっちを選ぶも荷主次第ですけどね。
      もう輸送側も荷主を選びますよ!
      少ないパイを獲得する為には必要な投資だと考え、適正価格での輸送を頼みなさい。
      物が運べなくなるより全然マシだと思いますよ。

      147
      2
      • 匿名 says:

        ウチは自社便あるから傭車さんは殆どいいなりかな~ 元々運賃設定高いみたいだし、自社便の方がよく働くから仕事欲しくて必死みたいwww
        白ナンバーだから働き方改革なんて関係ないし傭車さんの倍以上稼いでますもんw

        7
        61
      • 上場荷主様 says:

        国が主導〜?はあぁ?
        だから何?価格は需要と供給のバランスで決まるの。主導とか、実効ある罰則もろくに無いんだから、無視ですがな。
        これからは荷主を選ぶ時代だぁ!とか謳ってる会社多いけど、運送屋バタバタ潰れてますやん。月に2社くらいのペースで。
        アンタラは死にかけの集まりなの。わかる?
        生き残るためには、お客様にお願いしないとね?わかる?

        1
        47
        • 匿名 says:

          んーうちに限っては別に死にかけでもないし、カスハラ貧乏神からは仕事なんてもらってないよ。疫病神いらん帰れ帰れー塩撒いとこー

          12
          1
        • 匿名 says:

          運送屋は潰れていくのは間違いない
          ただもう貴方のような荷主を請負う運送会社もいなくなるから自分で自分の首を締めてるのに気付いた時にはもう手遅れですね
          ご愁傷さまです

          8
          1
    8. K says:

      安い運賃で運ぶ会社があるから運賃値下げが始まったのでは?安くしてうちでは厳しいから下請けに仕事を回しピンハネ。
      その負の連鎖を無くさないとだと思う。
      昔の様に運送会社が強くならないとですかね。
      個人的な考えですが!

      80
      5
    9. 匿名 says:

      よそ様が運賃交渉するもんだからウチみたいなド底辺会社にカス仕事が次々来だした
      「よくこんな仕事してたな」ってのばかりで驚いてるがウチの運転手は我儘揃いだから来月には誰も行かなくなるかな

      うちは運賃交渉全滅らしいが嘘ばっかり
      社長が値上がり分をポケット入れてるが誰も気付いてないと思ってるのかなー

      72
      1
    10. 匿名 says:

      そんな荷主ほっときゃよろしいやん♪

      56
      2
    11. (𓁹‿𓁹) says:

      荷主が振るいにかけて!ホンマに良い会社を選び金を落とせば物流の質は変わる!コレを渋るから質が落ちる!お互いWinにならないからダメだわ!ドライバーなめんなよ!

      56
      1
    12. 匿名 says:

      給料高騰ドライバー書いているけど
      おかずのない皿みたいすかすか
      中身のないお茶碗

      給料アップするには休み4日ぐらい
      長時間と回転率なんだよね

      運賃転換不味い水のホタルみたい

      15
      1
    13. 配達サブスク使い放題奴隷 says:

      卸業で客から運賃取らずに利鞘から出してる謎荷主なんだけど「買ってるんだからタダで持ってくるまでが当たり前」みたいに思われてて荷物もカスなら客もカス。アカンタレ荷主で客の言いなりのくせにケツは運送屋に持って来る荷主もカスですわ。
      製品製造の荷主は価格転嫁できるんだろう、あっさり交渉済んだらしい。

      28
      1
      • 上場荷主様 says:

        そんなカス荷主に掴まってないと死んでしまう寄生虫レベルの存在が、あなた。
        これからも感謝を忘れずに、会社の養分として生きなされ。

        2
        16
    14. 匿名 says:

      うちは下請けの運送会社には
      高速全線当たり前
      食費も運転手さんに払い
      待機時間にドリンクあげてます。
      その内の一社が
      運賃5千円あげてくれと
      言って来たから
      もういいですと断わって
      やったわ!
      その一社は外車、高級車を
      身内で何台も乗り回して
      何言ってるの?と
      言ってやりました!
      少しは運転手に還元してくれと!!

      79
      2
    15. 匿名 says:

      運送屋を選ぶ時代から荷主を選ぶ時代に突入しましたね。
      リスペクトのない荷主や値上げに応じて頂けない荷主様はお断りしています。
      ただ、値上げに応じて頂けない荷主様でもドライバーが引き続き運んであげたいという荷主様に関してはお取引を継続させて頂いています。

      46
      1
      • 上場荷主様 says:

        ↑みたいなことを社員にドヤ顔で語っている運コロ経営者も、我々の前では土下座寸前の勢いで媚びてきてますよ?
        どうか今後とも〜エヘエヘって感じで。
        結局、命綱握ってんのは荷主。アンタラはちょっとリード長くしてもらった程度のワンコロですわな。

        1
        29
        • 匿名 says:

          そうねー数年後、負け犬になるのはどっちかなぁ楽しみ〜わんわん

          10
          1
      • 匿名 says:

        時代の流れについていけない&先が読めない無能って事は分かりました

        3
        1
    16. 運ちゃん says:

      物価高騰、燃料高騰、人件費、人員問題、何処の運送業も苦しくなってきてるなか、給料据え置きだけでも大変、荷主に運賃上げは致し方がない話しだけど24年問題わアカンやろ!この状態で、さらに人員確保、車両増台、そんな簡単な話ではない!さらなる運賃上げイコール運送コストが上がるイコール、衣食住に比例してくる、運送業だけでなくその他の職業の給料上がらず、物価だけが上がる、誰も得をしない政策が悪い、

      23
      0
    17. ローリー界隈 says:

      石油元売の◯◯◯◯なんか、今年10%値上げしたけど、来年から、古い車両は運賃減額らしい。今年の値上げ以上に値下げだよ!
      新車なんかなかなか買えないよ!

      25
    18. ヨースケ・チョンマゲリア says:

      運賃値上げを渋る所には~!
      延着上等‼️

      24
      1
    19. 金藤日陽 says:

      運賃上げてくれない荷主さま、安い運賃でしか走れない運送会社さま、共倒れして一旦、スッキリしましょう。
      昔みたく走れば走っただけ…って出来ないなら決められた時間内でまともに稼げる業界じゃないと誰も運転手なんてやらなくなります。
      どうせ日本ではトラックの無人の自動運転なんて出来ないんだから。

      28
      1
      • 上場荷主様 says:

        なんで運送屋と共倒れしなきゃならんのだ、ああ?
        店と客が共倒れするか?
        金貰う側の店が潰れりゃ、払う側の客は別の店を探す、当然の理屈。勝手にバタバタ斃れてろタコ。

        2
        20
        • 匿名 says:

          そういって個人の家電店は大きな家電量販店に、飲食本屋ゲーセンは全部イオンに集約されていった。
          運送もバタバタ潰れたら無理言いにくい大手しか選択肢がなくなるのかもね。

          2
          1
        • 匿名 says:

          何を昭和の考えしてるのやら-3お陰でネタに困らないからウェルカムですლ(´ڡ`ლ)
          通報通報〜カスハラ貧乏神は通報です。契約書交わしてるならなおさら下請けいじめで通報が効果的です!
          大丈夫!相手は大した被害ないとか考えてるボンクラですから皆さんじゃんじゃん公取に通報しましょう。たとえ会社が契約切られてもドライバーは生き残りますから気兼ねする必要は全くありませんよ。レッツ潰せ!ブラック荷主とブラック運送会社♡

          3
          1
        • 匿名 says:

          名前からしてもう
          あっ…お察し

          2
          1
    20. 長年トラッカー says:

      他社産業は原料が上がったから、
      スーパーの商品が値上げに成った。

      運輸業も、燃料が上がったから、
      運送料アップも当たり前なのではと思います。
      ただ、運送屋の社長 および家族だけが、良くなっても本末転倒。
      ドライバーの、賃上げ 福利厚生を考えてくれる会社しか生き残れない時代だと思う。
      ドライバーの皆さん、会社を選びましょう。

      28
      1
      • ご意見番 says:

        大抵の社長は、身内を役員にしているはず。
        株式会社なら企業の利益配分の優先度は、1、株主 2、経営陣 3、社会 4、社員となります。
        社長一族がまず一番に恩恵に預かるのは、ごく自然です。

        3
        2
    21. 匿名 says:

      百歩譲って、運転が完全自動運転なら移動時の運転手の負担がほぼ無くなるわけで高速代云々は分からんでもないが、労働時間削減、時間短縮の観点や運転手の負担軽減の意味合いでも高速代は運送を依頼した側は支払って負担するべき
      今までが荷主や消費者に甘すぎだったとしか思えん

      7
      2
      • ご意見番 says:

        千歩譲って、運転が完全自動運転なら移動時はドライバーは全く仕事をしていないことになるため、負担など発生しない。
        ただシートでだらけているだけなので、わざわざ高速を走る必要もない。
        今までが運送屋に甘すぎだったとしか思えん

        1
        6
    22. 運送業界代行 says:

      どこの製鉄メーカーか?もう名前公表した方が、運送業界にとっていいと思います。こういう荷主をどんどん炙り出さないと変わるものも変わらん

      12
    23. 匿名 says:

      個人でやってますが、5時間仕事で2万近くいただいてます
      皆さん独立して、仕事や会社を選んで自分の時間を楽しみましょう

      4
      7
      • 匿名 says:

        それは売上なのか純利益なのか。
        会社でも個人事業でも、車両の維持管理費、燃料代、高速代、税金年金保険料を納めた後に自分が自由に使えるお金は売り上げの半分もいかないよね?

        10
      • 匿名 says:

        4tでその売上なら少ないくらい。
        附帯作業や本数次第だけど、拘束時間的に条件次第じゃ4~6万も有り得る

        10tだと安すぎる。
        間違いなく赤字。

        1
        1
    24. 一般人 says:

      どっちもどっち。お互いがお互いを見下して自分らのほうが大変、自分らのほうが偉いって思って仕事してるんだから。荷主も荷主だけど運送屋も運送屋だな。質が低いわ。

      3
      9
      • 匿名 says:

        今まで散々甘えておいて
        よく言えるね。
        何が質が低いわなのさ?

        何も知らないくせに

        4
        2
        • ご意見番 says:

          甘えてるのはアンタラ。
          ポコポコポコポコ、路駐しくさりやがって。
          何が質が低いの?って、チミのそのゴルフボールサイズの脳みそだよ。
          何も社会に貢献してないくせに

          1
          4
    25. 一般人 says:

      横柄な態度だと仕事なくなるのはみんな同じ。

      6
      2
    26. 匿名 says:

      自分が絡む値上がりには文句言うのに直接じゃないと上げてやれみたいな論調クソすぎる
      後者の主張するなら物価高にも文句言うなよ

      4
      1
      • ご意見番 says:

        その通り。
        コイツラは道路や港といった公共インフラ使ってるくせに、文句たらたら我が物顔のアホ野郎の寄せ集めにすぎません。
        躾けるためにはどんどん締め上げるのが宜しい。違反はどんどん通報通報。
        トラ協より運輸局ホームページのお問い合わせから垂れ込むと、指導早いですぞ。

        3
        5
        • 匿名 says:

          職業否定のカスハラ発言カッコイイ社会人ですこと。どうです、定年後は市長選挙とかでてテレビの前で同じ発言したら盛り上がりますよー
          あなたはなかなか燃える素質あります笑

          5
          1
    27. 匿名 says:

      自分でやりもしないくせに何を言ってるんだか┐(´д`)┌確かに座ってハンドル握るだけではあるけれど眠くて意識飛びそうでも自分の手を噛みながら耐えたりしてるのよ。まずは自分でやってから言ったほうが説得力ありますよ?それともそんな仕事はできないとかやっぱりできないくせに口だけ発言乙ですか?笑っちゃう

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら