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  • 物流ニュース

    なり手少ない平車ドライバー 「抱え込み」進める動きも

    2024年12月20日New!!

     
     
     

    シート掛けや積み荷の固定など重労働が多くドライバーのなり手が少ない平車は、運送業界で希少価値の高い存在となっている。荷主もその価値を理解しているようで、専属として「抱え込み」を進める動きも見られる。

     

    建設資材や鋼材を輸送する福岡市の運送事業者は「30台のうち、トレーラから大型、4トンがすべて平。特に、4トン平車に対する専属傭車の依頼は多い」と明かす。

    「専属ではスポットの依頼に対応できなくなるので断っている」という同社社長。「昔のようにドライバーが多ければ、いくらでも増車して専属傭車として運行させるが、今は経営者である自分も運行しているような状況。専属は現状では厳しい」と語る。

     

    鋼材や建設資材を平車で輸送する北九州市の運送事業者も、「たしかに荷主からの専属の依頼は増えているが、運賃が高いスポットの依頼も増えている」と話す。「平車が希少であることは荷主の担当者も理解していて、今のうちに専属傭車を確保しようと考えているところも多い」と指摘したうえで、「我々も運賃が高い仕事には車両を出すが、安く使いたがる荷主は避ける。今後は特に平車の確保は難しくなるかもしれない」と予想する。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      北九州の平屋で鋼材屋っていったらまず某Yが思い出された…
      あそこ最近まで高速代も出なくて運行内容真っ黒って聞いたけど…
      ドライバー間で噂が回るとなかなかそこには寄り付きにくくなるもんから囲い込みってのも難しいんじゃないか?

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      • 匿名 says:

        ドライバーがいないって言うけど、そもそも給料、手当等何かしら割に合わないと思う不満が出るから離れていく。お金を貰えて、なお働きやすい会社はまだ少ないのが現実ですねぇ。

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        • ノノ黒 says:

          まだまだ、ブラック荷主は居るんですね。自分も平車のりましたが真夏の豪雨のなかでのシ-ト掛けは大変です。終わった時には自分はずぶ濡れ。炎天下のシ-ト掛けは汗でずぶ濡れ。女性には向かないですよね

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        • 匿名 says:

          10年前に未経験者歓迎!ってとこに30の時行ったら門前払いされたぜ
          今さら電話掛かって来て、転職考えてたらうちに来ませんか?
          とかw
          なんで俺の番号知ってんの?って訊いたら以前に面接にこられてましたよねって平気で言われた時には頭痛が痛かったぜw

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        • 匿名 says:

          今は法律があって応募時と内定後にそれぞれ個人情報利用の同意書を作らないといけないはずなんだけど、作らずに断られたり断った会社もこうやって忘れた頃に連絡来たりするのかな。

      • 匿名 says:

        平ボデがなかなか見つからないのは、もうかなりの昔から。
        探しても探しても仕事だけが独り歩きで、来たクルマは曾孫玄孫。

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    2. クロネコ says:

      平ボデーとかありえない。海辺の工場でシートかけとかやってると強風が吹いて持ってかれそうになります。大型トラックで平の素人だとシートかけだけで1時間コース。大変なわりに平車員手当とかないしね

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      • 匿名 says:

        平車は専門道具も必要で、専門性の高い仕事にも関わらず待遇悪い、誰もやりたがらないし、辞めるでしょう、待遇良くするしかない

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      • 匿名 says:

        シート掛けには多少時間かかるやろうけど手積み手降ろしは無いでしょ。

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        • オヤジ says:

          4トン平は 待遇悪すぎる
          給料あげないと いなくなりますよ

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        • 匿名 says:

          倉庫でセメント袋とか出荷用のパレットに手で積み替えて現場でパレット降ろしとか普通によくある、たまにしか来ないクソ仕事だとしてもいつ来るかわからないクソ仕事が有るってだけでみんなもっとマシな仕事に逃げ出す会社辞めて

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        • 匿名 says:

          >シート掛けには多少時間かかるやろうけど手積み手降ろしは無いでしょ。

          この前大型平車でクソ狭い現場に鉄製手すりをシート掛け必須で持っていったらバラ下ろしだったぞ。。。
          しかも雨濡れ問題なしって言われてorz。。。ってなったわ。

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        • しんいち says:

          平車でも手下ろしあります💧
          最悪です

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        • 匿名 says:

          平車もウイング車も乗ったけど、低床の機械モノのシート掛けに比べたらバラ積みの方が全然楽だと思う…

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        • 銀九郎 says:

          シート掛けは物凄く大変で命懸けです待遇をもっと良くする必要が有りますし給料もウイングより増やすべきなので平車は大変だと思う事にしてますw

        • 匿名 says:

          ウィングより頻度は少ないだろうけど手積み手下ろしはある
          シート掛けや荷締めも積荷によってはかなりの時間を要することがあるね
          平車のほうが荷物のアタリハズレが大きいと思う

    3. 匿名 says:

      平車で関東一円、中長距離をしてるフリ-便
      のドライバーです、確かに平車は面倒でしか無い、待遇を箱より良くしないと入社したとて辞めてしまう。
      既存のドライバーだって生活有るから
      箱車と変わらないならやりたくない

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      • 毛ー盗裸 says:

        運送業界。何せ運賃ですよ。
        ここで、差別化、区別てやつでしょうね。
        ただ世の中不景気のまま。
        平だろうが箱だろうが。
        元をあげるべきだが、荷主側も社員(作業員)は非正規社員多め。
        こんなんじゃ、運賃あげるとか、給料あげるとかではなさそう。
        法律、規則で身動き取れない世の中なので。日本はこのまま衰退するでしょう。
        若い人は、語学力つけて世界へ‼️

    4. 匿名 says:

      何で平ボディの運転手がシート掛けするの?濡らしたら駄目なものは荷主側で梱包すべき。濡らして弁償とかありえない!!

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    5. 匿名 says:

      以前10トン平車でコイル配送をやっていたことがありますが、運転手というよりは現場での作業員って感じです。 夏場荷台での固縛作業はかなり過酷ですし、一つ数トンはある荷物を玉掛けする作業も非常に危険です。 雨が降ればシート掛けも二重にしたりと、とにかく体力を使います。 余程の高給でない限り、やりたいと思う人はいないと思いますね。

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    6. 匿名 says:

      屋外保管で雨ざらしの荷物にシートをかけさせるところもあります
      これってパワハラでしょ
      運転手に人権無しって事ですか?
      シートがけは別料金いただきたいですね

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    7. 匿名 says:

      最初の運送屋が大型平ボディで上りは米のバラ、帰りは肥料のバラだったな、たまにフレコン、たまに違う荷物かぁなんて帰り荷引き取りいったら砂利のバラ積みだった時は吹いた。そんな現在は違う会社で平トレ最初の会社のおかげで多少の事ではめげない。平ボディで1番嫌なのゲテモノ機械の絶対濡らすなだろう皆、今はやらないけど2度と関わりたくない仕事。

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    8. 匿名 says:

      まず免許区分の変更で4トンしか乗れないって人が希少
      積載少なくて給料安いのにサイズだけは中型並みの平車なんか誰だって嫌だろ
      かと言って中型並みの給料にすれば中型ドライバーは面白くない

      平車は全体の給料上げないとそのうち誰も居なくなるわ

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      • 匿名 says:

        不満があるなら大型なり牽引なり免許取ったほうがいいです。
        トレーラーなら会社選びさえ間違えなければ、そこそこ貰えますよ。

    9. 匿名 says:

      物流業界に、そろそろ聞こえて来る…
      ジョーズのテーマ曲(-_-;)

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    10. ゆうさん says:

      平車は、雨雪でずぶ濡れ。
      商品は濡らすな。
      シートの脱着の面倒さ。
      ロープの結び方が素人はわからない。
      荷物を下ろすと軽すぎて雪道走らない。
      などなど。
      もう懲り懲り。
      絶対乗りたくない。

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    11. マック正 says:

      昔のまま、これ程世の中が進歩してるのに物流は昔のまま、運転手、運賃の貰えるものが上がらない、ヤバいと皆がわかっているのに眼を背けている、どうするんだろう、嫌な事のすべてを運転手に降っていく、間違いなく日本社会が滅びて行く、馬鹿は死ななきゃ治らないでいいのかな、

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    12. それでも平が好き says:

      こういう記事をもっと載せてくれー。平はほんと大変なのに給料は箱と変わらん

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      • 匿名 says:

        給料が変わらなければ、まだいいほう。
        平車の仕事の頻度のせいで、ウイングに乗った時の方が給料が良いまである。

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    13. 匿名 says:

      平で10年近く、本当にありとあらゆる荷物を、本当にありとあらゆる場所へありとあらゆる時間に運んだ。
      記事の通りシートがけが苦痛で平を降り今はウイングだが、平で培った経験は本当に役立つ。

      ウイングしかも路線しか経験のない運送会社やドライバーのド素人さには呆れるくらい。
      会社は運賃交渉は出来ないわ運行計画は立てれないわ、運行指示も出せなければ荷主に対してドライバーを庇うこともしない。
      ドライバーはドライバーで荷崩れを頻繁に起こすわ「狭い」という概念のレベルが浅すぎるわで、ベテランと言われるドライバーでも平ドライバーの初心者レベル。

      平の賃金はウイングの倍あっても良いくらい。

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      • 匿名 says:

        現場にウィングが来ると、道具が足りてない、積み方知らない、固定出来ないなんてザラwww
        素人みたいなの寄越されても困るわ!

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    14. 匿名 says:

      鋼材なんか積まされると積み卸しが命懸けなんですよね。クレーンオペの指先一つで簡単に殺されちゃうんだからやってられない。
      ソレしかやり方が無いのかもしれないが、運転手としてはワザワザ安い給料で命を粗末にする理由が無い。
      箱車でパレ積みしてりゃあ同じ給料なんだから。

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    15. 匿名 says:

      フォークリフトや天井クレーンで積み込み固定する、その後ほぼ同じ時間をかけてシート掛けをする。
      仕事としてはやりごたえはあるが、可能な限りやりたくない。

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    16. 現役トラッカー says:

      自分は10tウイング車のドライバーではあるが、昔はたまに平ボディも応援で乗ることがあった。
      平ボディの大変さはウイングや箱車の比ではない。過酷そのものだ。
      雨や風の時なんか野ざらしでのシート掛けなんか当たり前、拷問と変わらない。それに荷物の縛着、固定、ガッチャやワイヤーが干渉しない様に接点の保護その他色々。
      ウイング車や箱車と同じ給料なんてやってられないと思うのは至極当然であり、労働に見合った運賃を払うのは当たり前の事!
      そんな仕組みになってないから平ボディドライバーが減っていくんだよ。
      労働に見合った対価をちゃんと払う仕組みを国主導で罰則含めた規則を作らない限りは運賃なんて上がらないし、ドライバーは枯渇してくだけだぞ。
      大枠で考えたらトラック運転手の収入を最低でも時間単価で普通のサラリーマンと同等以上のレベルまで持っていかない限りドライバーなんか集まらない。
      荷主のご機嫌を伺って集票に影響がない程度でお茶を濁そうとするバカな国会議員共よ、物流崩壊はもう始まってんだぞ!
      物が運べなくなって国家自体が競争力が無くなり先進国から途上国に格下げになりますよ。
      物流は国の根幹です。
      製造や商品開発が世界レベルでも、物流が三流四流じゃ、先が無いよ。
      強制でいいから荷主に対して正当な運賃を払わせる仕組みを作れ!

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    17. 匿名 says:

      平は労災の発生件数も多い。
      誰が好んでやりたがるんだ。

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    18. 匿名 says:

      こんなにみんなして不満言っているのに待遇変わらないてことは、結局受ける運送会社と走るドラがいるってことだよ。

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    19. 匿名 says:

      トレーラーで平車15年引っ張ってましたけど、おろし先は雨ざらしなのに積み込み先ではシート2枚掛けろって理不尽な事言われるので平車は辞めました。今はトレーラーウイング、手積み無しで給料同じ!

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    20. 匿名 says:

      今現在10平乗ってます。ほとんど書かれているから省略しますが、うちの会社は紙袋パレット物を平気で雨の日にも積ませます。それで屋根が無い得意先の2件積み合わせ。100パーセント濡らさないなんて無理なのわかってるはずなのに、客先から何故平ボデなんかで来たんだ?って言われ、クレームが来たみたい。にも関わらず、何故か俺が会社から怒られた。
      こんな理不尽な事を言われる業界でもありますからおすすめしません。

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    21. 茂野 says:

      大型平車してたことありますが、手取りで25万くらいしかありませんでした。
      大手だと、もっとあるかもしれませんが、和歌山の紀南地方の運送会社は安いです。
      田舎の小さい会社なので、ボーナス、有給休暇、退職金はありません。
      大型平車でこの収入なので、4トンなんか20万ないですよ。

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    22. 匿名 says:

      真夏のシートがけとか別に手当て付けるべきだよなぁ。

    23. 松傘丸 says:

      箱車だと現場は、嫌がります!でも、雨と雪の日は、喜ばれる!

    24. りょうちゃん says:

      真冬の雪国だと大シートと内側に通常のシートの2枚掛け。
      荷下ろしの時はウイングはボタン一つで終わりだけど、平は1時間早くシートを外して畳んで。
      大シートをルーフの上に上げる時にぎっくり腰になって廃棄です。

    25. 匿名 says:

      ウイング車と平車の待遇を同じにしたらあかん。そ

    26. 匿名 says:

      昔大型平ボディで家庭紙バラ積みしてました。
      睡眠不足で注意散漫になってしまっていたのか、シートのゴムが切れており、高速道路の出口でばらまきました。
      たくさんの方にご迷惑おかけしましたが、1日2、3時間しか睡眠とれない状況で毎日何回もシート掛けは無謀だったと今なら素直に思えます。
      現役の方、本当にお疲れ様です

    27. 匿名 says:

      フォークリフトやロープかけや積みかたやアンバランスなんで、落とし物が多い

      ちょっと特殊作業かも?
      熟練者のトラックイメージかも?

    28. 匿名 says:

      平車は正直ウザい仕事が多いよね
      わざわざ平車に乗る意味がわからんけど
      平車乗りに聞くと平車以外乗りたくない人多いな!
      平車も乗れば面白いのかな

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    29. 匿名 says:

      平ボディは「俺は職人だ!」みたいな誇りを持ってやってるような特殊な人しか残らない。
      荷物はあらゆる物を積まされるし、
      場所もわけのわからない所に行かされる。
      色んな道具を使って固縛する知識もいるし。
      シート掛けるのも超大変。
      そういう人たちに仕事に見合った給料が入れば良いけどね。
      給料変わらないし、
      ウイングの運転手より少数だからなんか立場も弱い。

      ウイングでお決まりのルート走ってた方が良い。

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    30. 匿名 says:

      平で自社ヤードから荷造りして仮設足場運んでましたが、荷造り方法や結束、バランスや積み合わせ方とラッシングの仕方、ユニック使うのもバラ降ろしでも荷降ろし時にどれだけ省力できるか、なおかつ現場で職人さんがスムーズに使えるかも考えられて勉強になりましたよ。
      あと、限界にいかに挑戦できるかも。
      体力も脳力も鍛えられてよかったとは思っています。
      誇りというか、俺がやったるという気持ちが無いと無理ですが。

    31. 匿名 says:

      たまに箱車と同じ高さぐらいの荷物に
      シートかけて走ってるけどあんなの見たら
      絶対無理だわ…どうやってんだあれ…

    32. キク says:

      平も箱も経験しました。
      平を経験してるドライバーは、何でも出来る人が多い。
      箱車しか乗った事がない運転手に教わるなら平の運転手に教わった方が勉強になった。

    33. ROY says:

      平車もいないが、ユニックは、もっといない。

    34. 匿名 says:

      平ボディの会社経営してるがマジでどこも人がいない
      減っていく一方
      うちは基礎工事に使う機械、柱や梁なんかの製品、たまーに加工前の鋼材(所謂材料)
      鋼材のシート掛けは止めました
      うざいこと言ってくる材料屋は全部切りましたね
      材料は運賃も安いので
      材料を運ぶ場合は鉄工所からの依頼で運んでるのでシート掛け不要って話をつけてる
      シートも小さいの一枚しか積んでない
      ここまでやってやっと人が辞めない会社になった
      それでも地場だから長距離ほどの給料は出せないし、募集してもなかなか人は来ない
      あと5年もすれば平の会社は軒並みつぶれてると思う

    35. 匿名 says:

      外国人にやらせておけばいい

    36. 匿名 says:

      いま専属で4トン平ボディーに乗ってるけど雨の日なんて最悪 水濡れ厳禁でも外で卸す所もあるしそれで濡らすとあとで報告しなきゃいけないし良いこと無しですわ オマケにあの給料じゃぁね 住宅ローンを抱えてる自分としてはあと数年我慢しないと…

      荷主の自社便運転手が傭車に威張りちらしてくる
      自分達傭車のことが邪魔らしいです

    37. 下町のトラック親父 says:

      7平に乗ってますが、水濡れ防止でシート掛けをします。
      20年乗って、手取り30万行きません。
      元請け、荷主、運送会社はドライバーに納得の行く運賃を出さないと若いドライバーはあつまらないですね。

    38. タテ、とっちん says:

      みんなで頑張りましょう!!

    39. スタンション別注男 says:

      軽いシートにしないと腰やられる。うちはマルイチのトラックシート使ってるけどそんな重くないし、とにかく丈夫。社長がドライバーの意見聞いてくれて今年から全部切り替わったのでみんな喜んでる。けど、自動で畳める機械ほしい。ヤマダボデー開発してくれ

    40. 雪道イヤイヤ says:

      4t-10t-TRと平乗ってる。決まった荷物しか積まないなら誰でもできる。
      フリーなら話は別だ。積み付け固縛、経験の浅い人は崩す、落とす。
      そんな仕事を今から運転手する人がするわけない。
      平は特別面倒なのに給料高くない。
      シート掛けなんて汚れるし重いし濡れるし凍って畳めないし雪積もるし穴あくし。。だるい
      箱ウィングと同じ給料って狂ってる

    41. 平2タリフマン says:

      さすが物流ウィークリー(笑)。こんなマニアックすぎる記事はここの記者しか書けない(書かない)。

    42. 匿名 says:

      現役平車乗りです 平車はキツイイメージがあるけど要領ですね(雨風時は別)様々な積荷があるから面白い 固縛の仕方から積荷の載せる位置 積んだ感がある(自己満)よく極狭な場所に行かされるけど やり遂げた感も面白いかな

    43. 箱トラガール says:

      平乗ってる人ガチで尊敬する。女なんで無理だろうけどいつか乗ってみたいってスライドするたびに思う

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