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物流ニュース
適正運賃収受でト協の資料を有効活用 地道な積み重ねで荷主も理解
2025年7月8日
「2024年問題」から1年が経過したが、改正改善基準告示を順守し、適正運賃を収受するためには運送事業者の努力に加えて荷主の協力は不可欠と言える。
これまでは、なかなか事業者の声が荷主には届かないとされてきたが、ここに来て協力的な荷主も増えてきているようだ。
「運賃を上げてほしいとお願いする前に、種をまいておかないといけない。話を聞いてもらうために態勢を整えることが重要だ」と話すのは滋賀県の運送事業者。同社は、トラック協会が会員向けに提供している資料やチラシなどを有効活用しているという。
「ウチに届いた『改正改善基準告示』『トラック・物流Gメン』『改正貨物自動車運送事業法』といった内容の資料を、荷主にそのまま送って、『いかに荷主にとって他人事でないか』ということを訴えかけている。もちろん、荷主の会議などで会う際には直接伝えており、こうした地道な積み重ねで荷主も理解してくれるようになり、運賃値上げに応じてくれ、時間短縮のため高速代も全額出してくれるようになった」と成果を話す。

鋼材輸送を手掛ける大阪府の運送事業者は、鉄筋の重さを10kg単位まで伝えてもらうよう、すべての荷主に要請した。
「これまでは、ここまできちんとした数字は出してもらっておらず、ざっくりとした数字を教えてもらっていたため、なかには1トンぐらいごまかしている荷主もいたが、仕方ないと目をつぶっていた」と苦笑いする同社社長。「この取り組みにより、実質的な値上げになる。アバウトな取引ではこの先やっていけない」と話し、さらに、「久しぶりに依頼のあった荷主に対しては、従来よりも値上げする旨を伝え、新しい料金表を提示している。ゴネるところも一部あるが、そういうところとは付き合っていられない。ほとんどが『仕方がない』と納得してくれている」という。
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残念ながら、
積算でまともな計算ができる業者が
もうない。
運賃値上げするのに、荷主の説得など必要ない。
適正運賃に満たない運賃を求めた荷主を事業停止にすべきである。
但し、これ以上の物価高を抑制するために、輸送コストアップを理由に製品価格への転嫁も禁止すべき。
中々運賃上がりません。荷主はまだ安く運んでくれる運送屋居ますからって言う。どうぞ其方にお願いされたらって言うてます。そのくせ、バラは何処も行ってくれないから、助けてくださいって言う。アホなん!
美味しい仕事だけ持ってかれたワケだな。
ピンとこないとは思うが、
尻尾振る相手を間違うと十中八九ほど、そうなる。
中々運賃上がりません。荷主はまだ安く運んでくれる運送屋居ますからって言う。どうぞ其方にお願いされたらって言うてます。そのくせ、バラは何処も行ってくれないから、助けてくださいって言う。アホなん!
政府も、トラック業界やタクシー業界の規制緩和をして過当競争で料金が安くなってから規制しても意味がない。
人口も、減ってるし規制強化して新規参入しづらくするとか合併させて会社数を減らすとか。
作業品質が低い業者がアホほど居るから安いってのは過当競争ではなく普通に「相場」。
高くてもここに頼まなきゃってなるものがない会社は全部粗製乱造品の枠であり、
参入障壁はほぼないから
原則として「限界価格」になる。
ここらは商業科に行った人に聞いた方が良いぞ?需要と供給の問題。