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    さらなる運賃交渉へ トラック新法に期待

    2025年8月8日

     
     
     

    NX総合研究所はこのほど、2024年問題に関する追加調査の分析結果を発表した。製造業、卸売業の主要2500事業所を対象に行ったもので、609社から回答があった。

    時間外労働の上限規制で発生した2024年問題について、全体の68.1%の企業が「影響がある」と回答し、トラック輸送力の確保のしやすさでは、全体の66.0%が「非常に厳しい」「やや厳しい」と回答した。また、トラック運賃状況では、「やや高くなった」が61.8%、「高くなった」が27.5%で合計が89.3%に達し、大多数の企業が運賃上昇を実感している実情が見えたとしている。

    運賃について兵庫県川西市の運送会社の社長は、「確かに運賃は上がってきているが、せいぜい10%程度。これくらいの上昇率ではコストアップの対応に精一杯で、ドライバーの給与に反映できるほどの余裕はない」とし、「今は、運送会社が仕事を選べる時代になってきている。運賃交渉しても渋られるような荷主には早めに見切りをつけ、より良い条件の仕事を取るように動いている。運送業界全体でこのような動きをしていければ、荷主側も『荷物を運べない』という焦りを感じ、自然と運賃が上がってくるはず」と持論を述べた。

     

    また、神戸市兵庫区の運送会社の社長は、「トラック新法が成立し、運送委託次数の制限や適正原価を下回る運賃・料金の制限などが盛り込まれ、運送事業者にとっては、明るい未来が見えてくるようになった。荷主が払う運賃がどれだけ上がっても実運送を担う運送会社にまでは反映されていないのが現状。少しでも改善してくれたら」と話す。「人材は募集をかけているが、運送業界のイメージが悪いのか反応はあまり良くない。今は、仕事があっても人や車両がない状態。トラック新法がイメージ向上のきっかけになってくれれば」と切実な思いを語った。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 池井景太郎(HN) says:

      そんな難しい話題にコメント欄作っても
      ここの人達は誰もこないんじゃないの?w

      とツッコミたくなった。

      と言う内容の意思が、
      普通のコメントを付けるより意志力高めに”キタ”ので、
      まず、そう記しておきます。

      ↑こっち本題
      ↓こっちおマケ

      それでオマケの本題。(ゲシュタルト崩壊!)

      まぁ、「コンプラ意識ないやつを縛る法律は、
      「経過処置で罰則ない(司法判断に影響程度)
      と言うスタンスではあまり意味がなく」、
      告知期間充分に取りつつ
      告知で罰則ありを明示しておいて、
      「いきなり罰則付き」
      くらいじゃないと、あまり意味ないです。

      (その理由が解らない人は閣僚に向きません。

      「被雇用者の”〇〇分〇得”が不足し、
      事案が司法の場に上がってこないため」、
      です。

      以上。)

      ↓それでは、いつもの大喜利をお楽しみください。(人来るか?この話題w)

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    2. ヨースケ・チョンマゲリア says:

      運賃上げない荷主には〜!
      延着上等!!

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    3. 現役トラッカー says:

      少しづつ改善される風潮にあるトラック輸送の過酷な現状、本当に良い事です。
      しかしながら、この虐げられた約三十年間の輸送業界の歪は簡単に修正出来るものではありません!
      適正な運賃収受には程遠い現状があるんです。
      三十年間の物価上昇に対する実運賃の価格連動は無いに等しいくらいに上がってないのがリアルな現状です。
      国が、政府が、バカな理由をこじつけて、輸送も自由参加出来る悪法を作ったせいでこのザマです。
      過度な競争を招いたおかげで、有象無象なちっぽけな会社が乱立し、運賃を叩きあい、潰れ、またそれの繰り返しによる荷主優位な買い手市場に変わってしまい、結果運送会社に利益を出せない体質に変え、末端のドライバーが一番のしわ寄せ(過酷な労働と低賃金)をくらい辞めて行く、それの悪循環で今の現状。
      この先を見据えた改革をするなら、もっとドラスティックなやり方を考えないと無理だ。
      物を作り、それを運ぶ、それにはそれ相応の対価を払わないと流通できない法的な整備を早急にやる事!これしかないんだよ、何回もいうけどな。
      時間当たりのドライバーへの対価、それを一般サラリーマンの同等かそれ以上に上げないと、これから先もドライバーになりたいと思う人は入ってこないぞ。
      いいかげん国も本腰入れて改革せぇよ。
      ちょっとやそっとじゃ今の現状は変わらんぜ?
      トラックドライバーの環境が圧倒的に変わらん限り、ドライバーを目指す若い人達は入ってこないぜ。
      まずはやっぱお金なんだよ、給料。
      労働に対する正当な対価だよ。
      満足まではいかないが、普通のサラリーマンより良い稼ぎで、ちゃんとした福利厚生があれば、多少の辛い仕事でも我慢が出来るんだ。それが大半のドライバーの望みであり希望なんだよ。
      いいかげん分かってくれよ、今のドライバーの現状がどれどけ悲惨か、という事を。
      時給単価で最低2千円くらいはもらえる環境になれば、もっと見方が変わると思うよ?
      なにはともあれ、まずはお金です。

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    4. 東海道の弓取り says:

      全くおしゃる通りです!!
      僕も運送業界に36年いますが、
      このままだとあと10年、いやあと5年でパンク状態に陥りますね!

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      • 池井景太郎(NH) says:

        内製化に推移させる事を誘導して
        美味しい仕事を全部逃がしていくスタンス。

        安心して良いぞ?面倒な仕事だけは残るし、仕事はある。
        単価は振るわないだろうけど、業界の自業自得だから、そこらは仕方なかろうな。

        @そろそろ内製化需要の求人なくなるよ。(※見込みだが、ほぼ確定くらいの高確率)
        具体的な時期までは明かせないが、
        時間はそれほど多くは残されていない。
        気をつけてね。

    5. モリモリ says:

      会社が内部留保するから1階のドライバーは何も変わらないよ

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    6. のーむ says:

      結局のところ、運賃が上昇してもその分ドライバーの給料に反映されてなければ意味ない!ウチの会社はドライバーに全く反映されてないどころか新卒の事務員、現場の人間だけが上がってるだけで意味をなしてない!!

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    7. says:

      ドライバーだけでなく出向している社員にも運賃を支払ってほしい。あれはすんな、これはしろ、そしてこれだけの量は持ってけでは割に合わない

    8. Otto says:

      多重下請けじゃないとトラック回せないけど、その分実運送者は安い価格でしかもらえない業界の構造を変えないと運賃上げても、中抜きされるだけ。

      • 匿名 says:

        空車で帰るなら一万でも欲しいスタイルの会社があるんだから水屋は儲かり放題だわな。

    9. 貨物ドライバー保護法 says:

      運賃も大事だが、値上げしたところで運賃誤魔化すような会社のドライバーの給与には影響しない。
      それよりドライバーの積み下ろしを新法で禁止にして荷主側で雇用を作り行う法案や、待機料金もちゃんとドライバーに入るシステム作りを。

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      • 池井景太郎(HN) says:

        それは4/1に義務化されてる。

        やってないなら労基署へ通報でおk。

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        • あなたを 追いかけて 80年 says:

          あなたも 好きね

          労基署

          いろんな話の中で出てくるけど

          実際は 労働者に対して あてにならんのよ

          ちょっと 心配になりますのよ

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        • お主の上をいく 達人です says:

          情報は
          ネットに多くある
          しかし
          労基署 ってのは
          労働者を助ける様な事が多く書かれてるからなのか
          毎回 同じ事を言っている
          お国ですょ
          考えれば わかるお話です
          お話の内容は 調べると出て来ますね!
          さすがです
          頑張って 検索しまくってくださいね

          では また  さようなら

          会わないんかい!

        • 池井景太郎(HN) says:

          >危ないストーカーさん
          労基署は行政機関です。
          労働者に対して当てにならないってのは、
          あなたが労基署が何の機関なのかの認識を間違えています。
          管理者不正に関しては行政司法介入以外の手段がないため、
          悪意のある管理による被害を届け出るために、奉行所に行く事をおすすめしています。
          なお私の発言であなたが勝手に腹が立てるのは、
          「あなたが犯人だから」です。

          >お主の上をいく 達人です
          改善点のかの字もないレスをしているにも関わらず
          自分が達人だと思い込むのは
          馬鹿でもあり、アホでもあります。
          あなたのような自惚れ屋の行き着く先は
          殆どのケースで、
          現場猫状態と、痴呆症に掛かる
          くらいしかないですね。統計的にも。
          存命中に回復可能性のある範囲を見る限り、
          正常な判断まで戻る可能性はほぼゼロといった所まで
          あなたは到達しているので、予後に充分気をつけて下さい。
          あなたのレスへの評価:論外

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    10. 山村くん says:

      ドライバーの賃金上げない経営者はだめ
      一番先でしょう それから経費 そして事務〜経営者の賃金でしょう でないと会社は3〜5年で淘汰さるますよ ドライバーは他の会社に代わるべき!

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    11. 無し says:

      NXグループ自体が安い運賃で走らせてるくせにとやかく言うな!先ずはNXグループが運賃を適正にしてみろ

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      • 池井景太郎(HN) says:

        難しい問題です。

        というのも、成果を上げるのに貢献してない人に”その報酬”を与えてしまうと、
        成果を上げるのに貢献した人に渡すカネがなくなります。
        これが、「給料払いすぎ」と言う状態です。

    12. 匿名 says:

      バスもトラックも外国人労働者入れる気満々だから給料はまともに上がらんよ
      輸送の効率化を進められればいいけど荷主(大企業)の負担が重くなるから嫌がるし

    13. ドライバー上がりの管理者 says:

      賃上げ、だけで給料上げんのは、下請けでは厳しいと思う、国ができるのは、営業車の高速料金優遇か無料にするべき、その分普通車に載せればいい、それにガソリンの暫定税率廃止とか言ってるけど、贅沢税無くすだけでまた意味のない事してる、暫定税率なくすなら、軽油が先だろう、そしたら少しはドライバーの給料上がるよ

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      • 池井景太郎(HN) says:

        使った分は払えよな。

        ペットボトルの始末代の1.4倍ほどを業務輸送用トラックの高速道路料金に乗せるべき。
        その上で証拠取って請求。
        やるならここまでやらないと「フェア」じゃない。
        増額分は明示しておいて、運転手の給料から引けば完璧。

    14. 配達マン says:

      私は荷主で運賃を負担してたが最近自社便で配達するようになり半分以上のコストカットに成功した。

      これから暫定税率も廃止され自社で荷物動かす会社が増え運賃を下げざる得ない状況が来ると思う。

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    15. 長年トラッカー says:

      運賃←いくら?
      距離 作業内容 (山道、一般主要道、高速)輸送ルート
      輸送品の定価の積載量×%が運賃?

      4t車 増トン車 トレーラー 車種運賃?

      ドライバー皆さん、運賃安いって金額知ってるん?
      自分ドライバーだけど、知らないです。

      2次受け 3次受け いくらで大荷主から仕事貰ってるん?
      (給料 保険 車検 有料道路 燃料 故障修理 タイヤ等消耗品
      会社の建物償却 事務員の給料 光熱費 新車償却)
      ドライバーだけの給料 担当車両だけの金額じゃ無理だよね?

      安い運賃←幾らか解って無いのに、ドライバーが討論コメントしても
      自分が選んだ会社 仕事に愚痴を言ってるだけだよね?
      バラ仕事選んだ自分を変えて行こうとして無いよね!
      会社は全国に有る。

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    16. 匿名 says:

      運賃交渉が成立してるのは全体の2割ではなかったか。待ったなしの状況で標準運賃の義務化と罰則の準備段階ではあるけど。前回は法制度化されても困るとか何とか。下請け規制による繁忙期問題はわかりますけど。眉唾だね

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