-
トピックス
外国人ドライバーに期待する運送経営者 「即戦力に」
2025年12月23日
「2トン、4トンのドライバーの確保がなかなかできず、通年で人材募集を行っている」と話すのは、コンビニ配送や食品、雑貨の輸送を行う大分市の運送会社。「打開策はない」と肩を落とす。
「新たな人材を確保する、もしくは車両数を減らすなどして荷主に理解を求め、どうにかやりくりを行っている状況」だという。

一方、ドライバー不足の対応策として、外国人ドライバーの採用を検討している運送会社も。
「外国人労働者を紹介する企業の斡旋でインドネシア人を面接した」と話すのは、食品を輸送する福岡市の運送会社。「言葉は片言ではあるものの、仕事内容が運転と荷物の取り扱いだけなので『言葉が通じないとできない』ということもない」としたうえで、「ある程度、日本のことを教育された人材ということもあり、期待以上に活躍してくれるように思えた。少しずつ採用に向けて準備を進めている」と外国人ドライバーでの運行に前向きな姿勢を見せる。
「すでに特定技能ドライバーを採用している運送会社に見学に行ったが、教育もされていて、予想以上に能力が高いことを知った」と話すのは、雑貨を輸送する長崎市の運送会社。
当初は外国人労働者に対して「日本語が話せず日本の交通ルールなども理解できていない人が多いと思っていたが、実際に会ってみると教育もしっかり受けており、すぐに戦力になることは間違いない」と実感。「ドライバー不足解消に大いに役立つだろう」と期待を込めて話す。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「トピックス」の 月別記事一覧
-
「トピックス」の新着記事
-
物流メルマガ












まず駄目でしょう。標識がわからない高速の分岐などこれで急に曲がる止まる後退する。一部です一カ月です。首都高で一般道だったら大変?784
これが日本の現状。トヨタみたいな私利私欲の売国がトップでやりたい放題だから下の企業は右習えw
会社っていうのはなぜあの漢字なのか?それは社会そのものだから。
会社、企業が国の事を考えて自粛していかないとめちゃくちゃになるに決まってる。
合法だから何やっても良い。みんなやってるからうちもやる。自分だけ良ければそれで良い。
まるで小学生。
ほんと情けない。
トヨタは頑なにEVを作らず保守層に喜ばれ、税金で建てた団地にブラジル人を住ませて部品を作らせて売国奴扱いされる。
日本語が下手糞な外人
駄目でしょ
数年して家族呼んで…ねずみ算式に
増える 勘弁して欲しい
大反対。
治安が悪くなる。日本に外人は不要。
保険加入の整備は万全なのか外国人が日本の規則が分かっているのか事故を起こしたら逃亡やら自国へ帰ってしまえば終わりではないのかいい加減な雇用は破滅するでしょう
マジ無理
日本人より日本の教養と文化の尊重がなければまず日本で働こうと思うな。
こんなの雇い主が安い賃金で雇えるだけの愚策でしかない。
アホな省庁が補助金渡して存命させるから
ブラックが焼け肥るんだよな。
そこらへんは
「日本人の民衆の治安を攻撃した挙句、
無駄な税金財源をも内輪揉め発生のために使う」
外務省が害悪すぎる
くらいしか言える事もない。
募集してもドライバーが集まらないのは低賃金だから。
何で低賃金なのかというと、営業が出来ないのでカスみたいな傭車仕事しか貰えないから。
零細企業でも営業が出来る会社は、それなりに高い給料払えるので、日本人のドライバーが集まります。
運送業界のレベル質が下がるのが目に見える。 ただでさえトラックドライバーはマナーが悪すぎなのに、教える教官がその質の悪い日本人ドライバーだよ! ろくな新人にならんよ!そんなのを一般道を走らす? 狂気の沙汰だね!
トラックドライバーにマナー悪い人多いとか言ってるけど、一般車に乗った車両の方が、違反やマナーが悪いのが多いってよ。
賛否あるけど、女性を除いた、男性運転手に限定し、1日の乗用車とトラック式の車両の事故割合や、トラブル割合は、乗用車の方が4倍だってよ。
あと、トラックより、タクシーが事故少ないって言うけど、走行車両数で計算すると、同じなんだって
かえって準中型免許できてから質の低いドライバーが増えた気がして怖い
トラック協会は、そんな事より日本人の給料を上げる事をまず第一考えるべき!
無駄な中抜き業者を減らし、荷主には正規運賃の働きかけ、また国に大して最低運賃を定める働きかけが大事だと思う。
30年以上ほぼ横ばいの運賃なんて、異常過ぎる。
無駄な中抜き業者を使わなければ仕事がない経営方法に問題があります。
一見、真面目そうに見えるが雑だし、怒ると何を仕出かすか分からない所もある。標識がまず分かってないと思う。おそらく安く雇えるという利点からだと思うがやめてほしい。給料もボーナスも安く、ただでさえ生活苦なのに。給料日までお金がもたず、食費だって切り詰めて食べない日が半月くらいあるのに。
イモ会社。
日本人雇う金がないなら畳んでしまえ。
代わりはいくらでもいる。
「日本語が喋れなくてもできる仕事」と自ら言い放つ福岡県のバカ運送会社。
その通りではないですか?
では日本人がやらなければいけない付加価値をご教示して頂けませんか?
雇い主は外国人を雇えば金を国から貰える。雇い側は二重においしいのだ。
日本人を雇えば人件費は高いし苦痛を感じたらやめるが外国人なら多少無理をさせても低賃金でも働く。
日本人はどんどん雇用を失い、やがて外国人主力が目立つと思われる。物量が多いのに裁けない等理由もわかる
反対か賛成か?と問われたら日本人の人口減少や人材不足ならしょうがないと思う。
トラックドライバーにマナー悪い人多いとか言ってるけど、一般車に乗った車両の方が、違反やマナーが悪いのが多いってよ。
賛否あるけど、女性を除いた、男性運転手に限定し、1日の乗用車とトラック式の車両の事故割合や、トラブル割合は、乗用車の方が4倍だってよ。
あと、トラックより、タクシーが事故少ないって言うけど、走行車両数で計算すると、同じなんだって
肩の組み方がガラ悪いし、人相も良くないしでブラック会社臭がするな。
作り笑顔の奥に色々と闇が見えるわな。
いやいや人手不足じゃなくて安い賃金でしか雇わないのが原因ですよね?
皆割に合わないと思ってるんですよ。
外国人でも頑張ってる人はありがたいですが増えすぎたら一斉に奴等は手を抜きますよ。その国の人間の国民性などを理解してくださいね。
日本の貧乏サイクル。
トラック協会で運賃の値上げを交渉すべき。日本人の所得が上がらない理由は政治家の政策がズレすぎてるから。日本の未来の為の政策じゃなくて今日明日の懐が潤えば満足してる政治家は辞めちまえ
こんなことをやってるからますます日本人ドライバーの労働条件が改善されない。
募集しても人が集まらないから外国人?集まらない理由を考えろ!
待遇の良い会社は息子や親族、友達を入れてるよ。
即戦力になると思っている外国人ドライバーは人材派遣会社が現地で金と時間をかけて教育したいわばサンプル
サンプルだけみて大量購入すると大損しますよ
安易な方向に逃げるだけで
根本的な事に踏み込まない。
昔からの誤魔化し体質のままでは、
悪くなるだけで行き詰まる。
既に行き詰まっている状況なのに、
更に誤魔化すつもりか?
運送屋の社長なんて昔からこんな感じだよ。
運賃が安いからドライバーの給料を下げるっていう1番簡単な方法しか思いつかないんだから。
その結果が今のドライバー不足。
そして今回も外国人を雇うという簡単な方法をとる。
運送屋の社長なんて、自分達で業界を壊してる事に気付かない愚か者ばかり。
外国人ドライバーは大量に採用すべき。日本人よりも給料を高くすればよい。
物流の実情と世界情勢を見れば分かる。
現実味はない。
あと数年で他国の経済成長によって日本で働くメリットがなくなる。
生活保護受給も厳しくなって辛い仕事をしたくない奴らが失業者やホームレスまがいになって激増して治安も終わる。
外国人は日本の免許とノウハウだけ取られてバイバイ。
外国人反対!とか言ってる奴らがいまだに多いけど10年もしたら来てくださいって頭を下げてる側になるよ。
なぜならドライバー稼業の需要と供給のバランスが崩壊して物流が麻痺気味になるのが日常になるから。
今各社でアホみたいな戦術を元に荒唐無稽な戦略を立ててるのは一種の現実逃避だね。
尿ペは教えてはダメですよ
物流ウィークリーもよくこんな記事出すね
物流Weeklyさん”も”、
低俗な記事を乱発してアホ経営者を量産したからな。
こうなるのは自明の理だ。
内製化も進んでるし、必要な一部の運送屋だけ残って他は全滅するだろう。
今残ってるのはダンピング屋だけだから、
その状況で記事を書くと普通にこうなるが、
ガスライティングの枠からは、
もう出られないかも知れんな。
(残念な事に、これは自業自得だとしか言えない。)
移民侵略で戦わずして勝つ 日本は終わりだ
特定1号から2号昇格で実質 日本移住出来る 家族を山ほど帯同して 医療高額医療や生活保護、そいつらを養う日本人の未来しか見えないな
経営者が外国人や他国のアイデンティティでのまんまだと 終わり
若いやつまじで選挙行け
結局日本は踏み台にされて、運転に慣れてきたら、給料が良い海外へ行かれるのがオチです。
外国(特に米国)は経験無いと雇ってもらえないから、格好の練習の場として利用されているだけです。
ドライバーの地位を上げる対策しないと、この国の未来はありません
荷抜きや事故、クレームに悩まされれば良いよ。
こういう自分だけ良ければ良い社長達が運送業会を低賃金で割に合わない日本人はやりたくない職業にしたんだよな…
まだ即戦力とか言ってんのか。呆れるわ。
社員教育も出来ない、営業も出来ない。だから日本人集まらないし安い運賃の仕事しか貰えない。対処療法しかやらないで原因療法しないのが根本的な問題だろ。
百歩譲って、問題があったら責任もって雇用した企業が国に返す事。
解雇して、後は知りませんは絶対駄目、ペナルティーを科すべき。
外国人に頼る会社には入社したくない
時差式信号機とか漢字だけでローマ字表記ないのに漢字読めない外人とかどうするんですかね?
それは安心していいぞ。
ヨッパ運転手とさほど変わらない。
▼ヨッパ
ヨッパ運転→
事故る→逃げる→外で愛想よく振る舞って会社に入り込む
→ヨッパ運転(※エンドレス)
▼外人
わからないまま運転→
事故る→逃げる→外で愛想よく振る舞って会社に入り込む
→わからないまま運転(※エンドレス)
な ん と い う こ と で し ょ う !
会社は給料を上げたくないから外国人を採用する。
日本人は給料が上がらない。
運転手になろうとする日本人が減る。
また外国人を雇う。悪循環。
外国人より日本人のペーパードライバーを雇えよ。
即戦力に頼ればいいってもんじゃない。
つまり運送業は低賃金で使い潰せる奴隷がやる職業というスタンスを死守するという事ですね
そらそうよ。
荷主側がまともな人雇い入れて内製化したら
運送屋の大半は要らないからね。
これの進捗が25%くらいってトコだろうか。
自動運転が迷惑設備になるのが明らかになってきてるから
運転業務自体は残りそうではあるが。
ハッキリ言うて
おーん
規模にもよりますが、物流を内製するぐらいなら倉庫管理をオートメーション化し、物流をサードパーティーにした方が効率的です。
個人経営の八百屋さんがご自身でトラックを買い、自ら市場を行き来するのとは訳が違います。
そもそも募集しても人が来ないのは会社に問題があるだけ。
ただ安く使いたいだけだろう。
事故してトンズラってとこじゃないのかね。
不満で去っている人達ばかりなのに、改善しようとせず、外人を雇う始末…
はよ終われ!
奴隷のように安く使うために言葉も片言でルールも分からない外国人に運転させるなよ。事故を起こしたら、国に帰られて終わるよ。そんなことするよりも、各社ダンピングをやめて運賃を上げ、ドライバーが本当に稼げるようにすべき。ドライバーの給料を上げる気がない会社は、潰れてもいいと思う。
生産性が特にあるわけじゃない場合は
特別に高い運賃に設定される事はない。
特に言うならばだが、
輸送を内製化した会社に作業の品質で負けてしまう場合、
サービス業は経営が成り立たない。
(例えば工場出荷だと出荷〜輸送は付帯業務で処理が可能。
届出も簡易なものなので内製化もしやすい。)
※当然これは運送屋に限ったことではない。
これは以前にも話したが、
サービス業ってのはそれ1つだけで外注経費枠を1つ分多く使うので、
(不毛なスキームに関与した代金相当が
あれやこれやしながら
『強制的に給料の袋から抜き取られる』構造に、必ずなるため)
働いている人の給料は
(給料:働きの率を算定基準として)その分は
”確実に”下がる。
よって、
>ドライバーの給料を上げる気がない会社は
は永遠に叶うことはないから、
内製化を進めている工場などに
雇い主を変える努力をすることをお勧めする。
物流は基本、内製をする企業は少ないと思いますよ。
マンパワーもさることながら、どれだけの設備投資が必要なのか。
ある程度の傾向はあるとは思いますがメーカーや小売りは本業にコミットする為、やはり物流に関してはサードパーティーを必要とします。
ですから現在では3PLや、更には4PLなるものが存在するのです。
ただ誰でもできる仕事ということです
他に付加価値を見つけずにただ単に物を運ぶだけではこれから先、勝負できないように思います
会社の上層の者が、「仕事内容が運転と荷扱いだけだから」って。世間で免許さえ有れば誰でも出来る仕事って、言われてるのにそれを肯定してどうするの。プライド持って必死に走ってるドライバーをバカにするな。
必死に走るのが仕事とはどういうことでしょうか?
プロ野球選手が必死にバットを振るのは、サッカー選手が必死にボールを蹴るのは、当たり前です。
トラック運転手も必死に走るのは当たり前ではないですか?
全ての職業の人が必死なのです。
その上層部の方が言う《物を運んで荷捌きだけ》以外のことを考えてみてはいかがですか。
働き方改革で外国人に働かせ、給料が下がるという現実。たちの悪いコントだ、更に給料下がるぞ!
日本人がやりたがらない命にかかわる仕事を異国から連れてきた外国人にやらせるのは虐待ではないでしょうか。
こんなのトラブル起きて当たり前
どうして技能実習生制度が許されてるのかわかりません。
何か起きてから規制すればいいだけの話のような気がします。
最近話題の不良外国人と一緒にするのはいかがなものか?
日本文化を尊重し、真面目な外国人の方もいらっしゃるわけですから。
片言の日本語でも物さえ運べればいいだけで、経営側からしたら安価に雇えるし資本主義の縮図ですね。
逆にもしこれで何かしらの問題が発生した場合は日本人ドライバーの質が再確認され需要が高まるのではないでしょうか。
もしかしたら外国人のが有能かもしれません。
他国では多言語化は普通ですし、世界の共通語とされる英語を喋れる方も多いですからね。
そういう方がドライバーで就職された場合、もしかしたら中小の小さな運送会社がグローバルな仕事を依頼できるチャンスがあるかもしれない。
要は色々な視点でこれからを考える、ただ単に物を運ぶだけではビジネスチャンスは無いということです。