-
物流ニュース
外国人ドライバーに期待する運送経営者 「即戦力に」
2025年12月23日New!!
「2トン、4トンのドライバーの確保がなかなかできず、通年で人材募集を行っている」と話すのは、コンビニ配送や食品、雑貨の輸送を行う大分市の運送会社。「打開策はない」と肩を落とす。
「新たな人材を確保する、もしくは車両数を減らすなどして荷主に理解を求め、どうにかやりくりを行っている状況」だという。

一方、ドライバー不足の対応策として、外国人ドライバーの採用を検討している運送会社も。
「外国人労働者を紹介する企業の斡旋でインドネシア人を面接した」と話すのは、食品を輸送する福岡市の運送会社。「言葉は片言ではあるものの、仕事内容が運転と荷物の取り扱いだけなので『言葉が通じないとできない』ということもない」としたうえで、「ある程度、日本のことを教育された人材ということもあり、期待以上に活躍してくれるように思えた。少しずつ採用に向けて準備を進めている」と外国人ドライバーでの運行に前向きな姿勢を見せる。
「すでに特定技能ドライバーを採用している運送会社に見学に行ったが、教育もされていて、予想以上に能力が高いことを知った」と話すのは、雑貨を輸送する長崎市の運送会社。
当初は外国人労働者に対して「日本語が話せず日本の交通ルールなども理解できていない人が多いと思っていたが、実際に会ってみると教育もしっかり受けており、すぐに戦力になることは間違いない」と実感。「ドライバー不足解消に大いに役立つだろう」と期待を込めて話す。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ












まず駄目でしょう。標識がわからない高速の分岐などこれで急に曲がる止まる後退する。一部です一カ月です。首都高で一般道だったら大変?784
駄目でしょ
数年して家族呼んで…ねずみ算式に
増える 勘弁して欲しい
大反対。
治安が悪くなる。日本に外人は不要。
保険加入の整備は万全なのか外国人が日本の規則が分かっているのか事故を起こしたら逃亡やら自国へ帰ってしまえば終わりではないのかいい加減な雇用は破滅するでしょう
マジ無理
日本人より日本の教養と文化の尊重がなければまず日本で働こうと思うな。
こんなの雇い主が安い賃金で雇えるだけの愚策でしかない。
募集してもドライバーが集まらないのは低賃金だから。
何で低賃金なのかというと、営業が出来ないのでカスみたいな傭車仕事しか貰えないから。
零細企業でも営業が出来る会社は、それなりに高い給料払えるので、日本人のドライバーが集まります。
運送業界のレベル質が下がるのが目に見える。 ただでさえトラックドライバーはマナーが悪すぎなのに、教える教官がその質の悪い日本人ドライバーだよ! ろくな新人にならんよ!そんなのを一般道を走らす? 狂気の沙汰だね!
トラックドライバーにマナー悪い人多いとか言ってるけど、一般車に乗った車両の方が、違反やマナーが悪いのが多いってよ。
賛否あるけど、女性を除いた、男性運転手に限定し、1日の乗用車とトラック式の車両の事故割合や、トラブル割合は、乗用車の方が4倍だってよ。
あと、トラックより、タクシーが事故少ないって言うけど、走行車両数で計算すると、同じなんだって
トラック協会は、そんな事より日本人の給料を上げる事をまず第一考えるべき!
無駄な中抜き業者を減らし、荷主には正規運賃の働きかけ、また国に大して最低運賃を定める働きかけが大事だと思う。
30年以上ほぼ横ばいの運賃なんて、異常過ぎる。
一見、真面目そうに見えるが雑だし、怒ると何を仕出かすか分からない所もある。標識がまず分かってないと思う。おそらく安く雇えるという利点からだと思うがやめてほしい。給料もボーナスも安く、ただでさえ生活苦なのに。給料日までお金がもたず、食費だって切り詰めて食べない日が半月くらいあるのに。
イモ会社。
日本人雇う金がないなら畳んでしまえ。
代わりはいくらでもいる。
「日本語が喋れなくてもできる仕事」と自ら言い放つ福岡県のバカ運送会社。
雇い主は外国人を雇えば金を国から貰える。雇い側は二重においしいのだ。
日本人を雇えば人件費は高いし苦痛を感じたらやめるが外国人なら多少無理をさせても低賃金でも働く。
日本人はどんどん雇用を失い、やがて外国人主力が目立つと思われる。物量が多いのに裁けない等理由もわかる
反対か賛成か?と問われたら日本人の人口減少や人材不足ならしょうがないと思う。
トラックドライバーにマナー悪い人多いとか言ってるけど、一般車に乗った車両の方が、違反やマナーが悪いのが多いってよ。
賛否あるけど、女性を除いた、男性運転手に限定し、1日の乗用車とトラック式の車両の事故割合や、トラブル割合は、乗用車の方が4倍だってよ。
あと、トラックより、タクシーが事故少ないって言うけど、走行車両数で計算すると、同じなんだって
肩の組み方がガラ悪いし、人相も良くないしでブラック会社臭がするな。
いやいや人手不足じゃなくて安い賃金でしか雇わないのが原因ですよね?
皆割に合わないと思ってるんですよ。
外国人でも頑張ってる人はありがたいですが増えすぎたら一斉に奴等は手を抜きますよ。その国の人間の国民性などを理解してくださいね。
日本の貧乏サイクル。
トラック協会で運賃の値上げを交渉すべき。日本人の所得が上がらない理由は政治家の政策がズレすぎてるから。日本の未来の為の政策じゃなくて今日明日の懐が潤えば満足してる政治家は辞めちまえ
こんなことをやってるからますます日本人ドライバーの労働条件が改善されない。
募集しても人が集まらないから外国人?集まらない理由を考えろ!
待遇の良い会社は息子や親族、友達を入れてるよ。